※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

旦那が多額の借金を抱えており、生活が厳しい状況。貯金を使って一括返済するか、旦那の給料と貯金で生活費を賄うか悩んでいます。

助けてください。結婚1年目で、旦那さんに多額のカードローンがあることが発覚しました。
3社ほどからリボ払いで200万ほどあるそうです。他に奨学金も500万借りていて、そちらは大学卒業からずっと返済しているようですが、残高がいくらあるのか把握していないと言われました。

今までは私も働いていたので、生活費折半で特に問題はなかったのですが、私が育休に入り、生活費を全額払ってほしいと相談したところ、借金が発覚しました。

子供も産まれたばかりなので、なるべく離婚は考えたくないのですが、どのように対処したら良いか迷っています。

旦那は手取り21万、毎月の返済は奨学金含め7万あるそうです。今の家賃が10万、生活費を考えると明らかに足りません。
今後、完全小遣い制でクレジットなども全て預けてもらおうと考えているのですが、旦那の給料だけでは赤字が膨らむばかりなのは目に見えています。

私が独身時代から貯めている貯金が350万ちょいあるのですが、カードローンだけでも私の貯金で一括返済した方がいいでしょうか?
それともあくまで旦那の手取りから返済+足りない生活費を貯金から出した方がいいでしょうか?

悩みとショックとで、眠れません…。アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

一喝返済したほうがいいと思いますが、まずは義両親に相談は出来ませんか?もしかして助けてくれるかもしれません。

これからどんどんお金がかかるのに貯金がなくなるのはそれはそれで厳しいと思うので😖

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。やはり、義両親にも相談するべきですかね…。
    義両親は農家で現在どちらも働いておらず、お金があるかどうか…とても良い方達なので相談するのが辛いです😣旦那さんも両親には借金のことを言っていないのではと思います。

    本人のケジメのためにも義両親には伝えるべきかと思いますが、心配をかけそうで迷っています…💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    迷惑かけたくない気持ちもわかりますが、そこまで額が多いと夫婦二人では限界があると思います。

    お子さんのためにも自分の気持ちは置いておいて、相談するだけしてみてはどうでしょう。
    そして親という立場から旦那さんに渇を入れてもらう意味でも。

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね。そんな額になるまで黙っていて、なんとかなると考えていた旦那さんに腹が立ちます。

    相談だけでもできないか、明日旦那さんに提案してみます。

    • 5月21日
こむたん🐶

リボは永遠に返し終わらないと言われてるほど返済に時間と利息がかかります。
出来るだけ早くまとめて返済される事をオススメします。
カードローンを一括返済するだけで、現時点での数年後の完済予定の利息だけで数十万は変わると思いますよ!
今後は全てゆりさんが管理する事を条件にカードローンだけでも返済されると良いかと思います!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    やはりリボ払いは時間がかかるんですね💦
    リボ払いを途中でとりやめて、まとめて返済することは可能なのでしょうか?

    • 5月21日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    はい、リボは本当に怖いです。ましてや3社から借りてトータル200万ですよね?
    たぶんそのくらいの金額だと利息15%とか18%とかだと思うんですが、たとえば毎月5万支払いで四年で完済計画立ててたとして、利息は60万くらい払うことになります。利息が高すぎて元本が実は全然減って無いんですよ。ザックリ大げさに言いますけど。

    リボ払い途中でも、いつでも一括返済も出来ますし、一括無理なら、せめて50万だけ払うとかも出来ますよ!本当に少しでも多く返済進めると利息が全然変わって来ます。

    あと、まずは1つの会社におまとめローンを検討してみるのもありかもです。少しは楽になるかもしれませんが、たかが知れてます…T^T

    他の方も言ってますが、自分で責任を持って返済させるのが一番ですが、
    いまの経済状況を考えると無理ですよね。
    ゆりさんの首が締まります。
    足りない生活費を貯金から出す事になるなら結果一緒なので、早めに処理する事をオススメしますね。
    まずは、義両親に自分の息子のしでかした事を話して、力になってくれるか相談ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    そして、借金は繰り返しますから、徹底的にゆりさんが目を光らせて管理して下さい!

    • 5月21日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    ちなみに、旦那さんはお仕事で車を運転するとか通勤は車が必須とかですか?

    それでなければ、今後勝手に借金出来ないように、クレジットカード、免許証、保険証などの身分証は取り上げとけば安心ですね。

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    心強いお言葉、ありがとうございます。
    私自身リボ払いなんて考えたこともないので、分からなかったのですが、リボ払いは本当に怖いですね>_<
    勇気を出して義両親にも相談してみたいと思います。

    旦那は電車通勤です。クレジットカードだけでなく免許証も預かった方がいいんですね!ありがとうございます。

    • 5月21日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    クレジットカードはキャッシング出来ちゃうし、(写真付きの身分証)免許証あると、それだけでまたカードローンも作れちゃうので、再発防止ですね!
    旦那さんには悪いけど、それだけの事をしたんだよ?それだけ信用失う事をしたんだよ?ってのを理解してもらえてれば良いのですが…。

    お金の事は本当に辛いですよね😭大金でしたしショックでしたよね💦💦
    義両親にも心配かけちゃいますが、お金の援助は無理でも、喝を入れてもらうだけでも、旦那さんの意識は変わるかも知れないですし!ゆりさんも可愛がってもらってるなら、味方になって貰えると思いますよ(о´∀`о)

    • 5月21日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    あ、パスポートとかも有れば没収でーす!笑

    消費者金融で借りれちゃいます!

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    旦那もいまいち事の重大さを自覚してないようなので、免許証やパスポートを取り上げるのがちょうどいいですね。

    普段は優しく真面目な旦那なので、まさかここまでお金にルーズだとは思いませんでした💦
    勇気を出して義両親に相談したいと思います。
    気持ちが救われました。本当にありがとうございます😭

    • 5月21日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    はい!良い方向に向かうように祈ってます⭐︎
    大丈夫!みんな力になってくれますよ🤗
    またなんかあったらコメント下さいね🙋

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。誰にも相談できず、悩んでいましたが、前向きに頑張りたいと思います❗️

    • 5月21日
deleted user

うーん
自分が稼いだお金で返した方がいい気はしますが
そゆう人って誰がやってしまうと
また借りて借金増えての繰り返しのような気がします

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね。今回の件で旦那が信じられなくなりました。
    カードを取り上げても消費者金融でお金を借りないか不安で…💦

    私がこれまでコツコツ貯めたお金を使うのも腹立たしいんですよね💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!
    せっかくやりくりしてコツコツ貯めたのに
    けどやっぱり早めには返したほうがいいですかねー

    • 5月21日
17Voyager

ご主人自身の借金ですから
責任もって本人に支払わせましょう。
借金癖や金銭感覚のズレは
かなり強制的に修正しないと繰り返すし直らないですよ。

ご主人は掛け持ちの短期仕事は出来ませんか?
産まれてきた子に貧しい思いはさせたくないでしょうから
義両親にも相談して生活を援助してもらうのも手かと。
例えばお米などの食材を差し入れてもらうとか。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。確かにできる限り本人に返させたいです。

    今の仕事が休日に仕事が入ることもあって不規則なので、副業が厳しいんです😣
    激務な割に薄給なので、転職を考えているようですが…💦
    義両親にはお米をすでに援助してもらっていますが、光熱費等含めるとどうしても赤字なんですよね😭
    ただやはり義両親には事実を打ち明けて相談した方が良さそうですね。

    • 5月21日
コッシー

一括返済、一括無理でもある程度纏めて返済出来るならした方がいいとは思います。リボ払いって結構利息とられますから。
ただ、ゆりさんの貯金から出すかは、夫婦でしっかり考える事だし、勿論ゆりさんが離婚とかの予定なく、一緒に頑張ってく覚悟ならですが。
(旦那さんには時間かけても後々返してもらう覚悟でいてもらいたいですけど)
あと、お子さんもいるので、ある程度手元のお金は残せる中で考えた方がいいとは思います。

奨学金は利率も低いし、とりあえず毎月の返済を滞りなく旦那さんが払えばいいとは思います。

ゆりさんが借金の肩代わりまでする気はないならしなくてもいいと思います。元々旦那さんの責任だし。
ただ、離婚する訳じゃないなら、事情は汲み取って、育休給付金等から、生活費は出せるだけは出してもいいのかなと思います。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。やはりリボ払いはまとめて返済した方がいいですよね💦
    私の貯金もそんなに多くなく、できれば2人目を考えているので肩代わりはしたくないのですが😣
    生活費をなるべく切り詰めて、給付金から出すことも検討したいと思います💦

    • 5月21日
みい

私の旦那も最近リボ払いを一括で返済しました(´;ω;)利息ですごく膨れ上がってしまうそうですね...。もし可能なら一括の方がいいですが余裕がないようならせめて半分とかですかね...。でもせっかくゆりさんが貯めたお金なので気が引けますね(+。+)
私自身、奨学金借りていますが、減額して払うこともできるので育休中だけでも減額してみてはいかがでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。一括で払うにしても、分割でもこの先のお金が無くなるかと思うと不安です😣
    手元にお金を残して、半分だけ返済するのもアリですね!

    奨学金の減額も含めてなんとか赤字にならないようにできるか旦那に相談します。

    • 5月21日
あいな

私もつい最近全く同じ 発覚しました
似すぎててコメントさせてください
借金2箇所から 200万 プラス奨学金の残90万でした
ある日突然
民事裁判の書類がきまして、〇月〇日までに裁判所に出頭してくださいて、

聞いたらモビットに借入をしていたみたいで、、
借金してたの知らなかったので。聞き詰めるともう一箇所…とりあえず利子が馬鹿馬鹿しいと思い旦那の親戚に100万借り私のお母さんに100万借りてチャラにし、母から優先で月々分割で返すことで決めました。
借用書と返済計画書を表で手書きさせました。これから返済と節約の日々です。ちなみに奨学金は返済を遅らせることができるみたいなので、現在手続き中です 例えば今25歳なら30歳から2年なり10年とかかけて返しますとかそうゆう変更がきくみたいです。そうゆう書類あるみたいで、

  • ゆり

    ゆり

    同じ経験のある方からのコメント心強いです。

    突然発覚すると驚きますよね。やはり親戚に頼ってでも旦那の責任で返済させるべきですね。
    旦那にも借用書等書かせてしっかり自覚させたいと思います。奨学金の返済についても相談してみます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月21日
  • あいな

    あいな

    いまはひがたったので冷静にズラリと文にできましたが、発覚時は泣いて泣いてでした。私的には自分の母親に話すのは勇気がいりましたが、誰か信頼できる人に聞いてもらわなきゃ居られない気持ちで話したところ母から立て替えると提案してくれました、勿論利子はいいから 分割で良いからキッチリ返しなさいと そこでも泣きました
    ゆりさんの貯めてきたお金で払ってしまうとなあなあになりそうなので、私はオススメしません

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。本当に気持ちが分かります。
    私も言われた時は頭が真っ白で反応出来ませんでしたが、後から色々考えると不安で涙が止まりません。隣で呑気に寝ている旦那に腹が立ちます。私も義両親の協力が得られないのなら、両親にも相談する覚悟で臨みます。
    私自身、自分の貯金を使うことに対してモヤモヤしていたので、お言葉に救われました。ありがとうございます。

    • 5月21日
ぱっぱっぱー

もし今後カード等も取り上げて勝手にゆりさんの口座からお金出したりする可能性もあるかもしれません。
お金のことで離婚する可能性も出てきます。
なのでまずは義両親にも旦那にも貯金があることは絶対に言わないでおきましょう。

そして、義両親にご相談ください。
とりあえず義両親にお金があれば、借りて育休終わってから旦那様の給料で全額義両親に返す方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    実は旦那にはすでに貯金があることを伝えてしまいました😣
    ただ、そのお金は妊娠中から子供のためにコツコツ貯めたお金でもあるので、まずは義両親に相談してみたいと思います。

    旦那は未だに携帯代すら義両親に払ってもらってるみたいです…💦相談するこちらがはずかしいですが、旦那の責任で返済させたいと思います。

    • 5月21日
まゆーーみ

義理両親と自分の両親、全員交えて一度話し合った方がいいと思います。結婚してからの借金だとどうしても2人の借金となってしまう気がするので。。

どうだったか忘れてしまったんですが、私の母方の叔父の元妻(私の義理の叔母)は借金ばかり作り最後は私の祖母が一度に返済し、私の父も出向き消費者金融のカードも全て解約しました。そして結婚16年くらい借金には目をつむっていたバカな叔父もやっと離婚に踏み切りましたが、離婚騒動に入るとまた借金していたことが発覚。その借金は向こうの親が払ったそうですが、癖付いてると平気で借金してしまうと思います。

親に話すなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが、夫婦2人での解決は難しいと思います。カードを持たせない作らせない、現金だけでやりくりする生活を徹底させるしかないような気がします。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。本当に借金は癖ですよね…旦那も結婚直前までカードローンを返済しては借りてを繰り返していたみたいです。反省してる態度を出してたんですが、その後すぐに普通に戻っていて不安になりました。
    事の重大さを自覚してないように感じて…

    また繰り返されても嫌ですし、義両親に相談したいと思います。

    • 5月21日
  • まゆーーみ

    まゆーーみ


    義理の両親がどれだけ息子さんを溺愛してるかわかりませんが、ゆりさんが悪者にならないように気をつけてください。自分の息子がそうなったのはあなたと結婚したからよっとか自分の息子は悪くないって思う親もいると思うので。自分の親に自分の夫の悪いところを話すのなんて嫌かもしれないですが、できるだけちゃんと話し合えるように対等な立場の人交えた方がいいと思います。まーそこまで非常識な親いないと思いますが、私の義理の母親を見てると気をつけてくださいっと言いたくなってしまいます。
    うちに泊りに来てた間、夫が飲んで夜中の2時に帰って来た時に、次の日、なんで息子は遅かったの?って迷惑かけちゃってごめんねの一言もなく私に聞いてきました。また別の時に泊りに来てた時、東京駅で見送る際私と夫が口喧嘩して悪い空気になってたら、夫がいなくなった瞬間、なんで夫が怒ってるのか私に聞いて来ました。何かあると夫をかばう義理母なので、もし私の家族がゆりさんの状況におかれたら義理両親と話しても全然解決しないように思います。こんな非常識な親少ないと思いますが、解決してくれること願ってます。がんばってください

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。なんだかあからさまな義母ですね>_<
    旦那の実家が遠方なのでまだそれほどお会いしたことがなく、今のところ良い印象を持っているのですが💦
    母親は息子が可愛いって言いますもんね。旦那も末っ子で甘やかされて育ってる感じがするので気をつけます😣

    • 5月21日
たつや

カードローンは金利もあると思うので一括返済した方がいいと思います。
お小遣いもいくらで、どこまでを自分でやりくりして!と話し次、借金したら離婚とキツく言ってはどうですか?
借金癖のある人はまたしそうで怖いです。
育休が終わっても今後はお金の管理はゆりさんがするようにした方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    本当にそうですね。今回のことを言い訳ばかりしてひた隠しにしていた旦那ならまた繰り返されそうで怖いです>_<
    信じたいですが信じられないです。
    とりあえず何らかの形で一括返済したいと思います。

    • 5月21日
deleted user

義両親に言う

なんならおたくの息子さん!ぐらいの勢いで。


ご両親かゆりさんの貯金で1日でも早く払う


奨学金はみんな借りてるから
そんな焦らず。


離婚考えることでもないし。

その額なら大丈夫ですよ(^ω^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人は甘やかすことなく
    縛り上げて下さい!!

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    その額なら大丈夫と言っていただけて心強いです>_<
    かなりショックでしたが、皆さんの意見を聞けて何とかなると思えてきました!

    とりあえず義両親を引き合いに出して、旦那に事の重大さを自覚してもらいます!

    • 5月21日
ねこ

みなさん言っていますが、リボ払いは利息が高く膨れ上がります。3社ほどからとのことなので、1社だけでも一括で返してしまうというのはどうでしょうか?
ゆりさんのお金で払うのは納得いかないでしょうが、その分お小遣いを最小限にして旦那さんからゆりさんに返済させるような形で。

後、カードは没収よりも解約した方がいいですね。うちも旦那さんがルーズでカードを解約しました。実は1つだけ残しているのですが、本人には全て解約したことにしています。
本人が直すと言ってもお金のルーズさはなかなか直りません。まわひにも協力してもらい、管理してしまうのが一番です!

産後で育児も大変な中、悩みが増えてお辛いですね😭
無理のないように、身体大事にしてくださいね!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    カード解約するべきですね。
    まずは借金の状況を整理して、これからは私が管理します。

    お優しい言葉に涙が出ます。ありがとうございます。

    • 5月21日
deleted user

心中お察しします。
状況が似ているのでコメント失礼します。

我が家も先月に主人のカードローンが発覚しました。160万です。生活費を同じく共働きのためなぁなぁにしていたのですが、主人が通帳などでお金を管理していなかったため残高不足の時に自動融資を銀行がしてくれていたため、毎月カードローンの返済をしていることに6年も気づかなかったそうです。返済額も2万に設定されていたようで余計に気づくのが遅れました。利息分が1万くらいなので実質1万しか返済できていない状況だとその時知ったので、とりあえず60万を一括返済してこの後どうするか検討中ですがおそらく残りの100万も一括返済する予定です。

信頼が0になったのは当たり前なのですが、残念なことに住宅ローンをちょうど組んでいて、カードローンがあっても通ってしまったため、離婚は今は難しくなってしまいました😭

これから新居でお金もかかるのに...と本当に腹が立ちますが、通帳と全て取り上げて私が管理し、クレジットカードも1枚以外は解約させました。その1枚も請求書を毎月送ってもらうことにしています。

自分の話ばかりですみません😣💦今は育休中ということで不安が大きいかと思います。私も5月に育休を終え復帰したばかりなので、育休中は死にたいとまで思ってました(´・ω・`)
でも奨学金はまた別の話として、カードローンらその額なら何とかなると思いますし、ゆりさんが目を光らせて監視し続けるのが良いと思います。

後は、個人信用情報の開示は検討していますか?我が家は住宅ローン組むときに開示して今回のカードローンが発覚しました。信用情報にはクレジットカードの利用履歴や銀行や消費者金融のカードローンの使用状況などが閲覧できるので半年に1回ほど確認すると安心できますよ!
長々と失礼しました😭

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。同じ経験をされた方のコメント、本当に心強いです。あお(ФωФ)🍀さんも大変な思いをされましたね…💦
    住宅ローンを組んだとなるといっそうお金の管理をしっかりしなければいけないのに、通帳で管理できていなかったとなると、旦那さん無責任すぎますよね!
    うちの旦那もお恥ずかしいのですが、通帳すら紛失しており、いくら返済が残っているのかすらあやふやな状態でした。
    お金にルーズすぎて呆れます…😣

    個人情報開示ができるんですね!これから定期的にやっていこうと思います。
    ちなみに信用情報の開示はどちらに問い合わせればいいのでしょうか?
    教えて頂けると幸いです>_<

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も同じです!
    通帳を昔なくして、なんとなくで管理してた結果がこれです。本当に情けなくて、通帳も私が記帳して管理することにしました😭
    普段は優しくて育児にも協力的なのですが、お金にルーズすぎるのは迷惑がかかることを理解して欲しいですよね(´・ω・`)

    個人信用情報ですが、cicやjiccと呼ばれているものが一般的です。窓口で申請も出来ますが郵送やネットでの情報開示も可能です。500円から1000円ほどで出来るものなのでまずは検索してみてください🔍ネットでの開示は対応するクレジットカードがあれば出来ますが、持ってない場合は郵送になるかと思います。ホームページに問い合わせ先も書いてあると思うのでよかったら調べてみてください😄

    • 5月21日
  • ゆり

    ゆり

    一緒ですね!うちも通帳無いなんてびっくりしました…>_<

    個人信用情報についてありがとうございます!さっそく調べてみます💦旦那に残高を確認するよう要請したら何やら渋っていて、もしかしたらまた何か隠しているかもなのできちんと確認させます😱

    • 5月21日
ちゃん♡

うちは車のローンが200あって結婚し私の独身時代のお金から一括返済しました。
それで毎月私がお金をやりくりし私に返していましたが、そんな事忘れられてました(´ヘ`;)
うちの場合は別財布ではなくお給料合算してお財布一緒なので特に忘れられてました(・・;)
ようやく6年ローンを3年で私に返されました。

義両親に肩代わりしてもらい毎月返済するシステムがいいですよ!私みたいにうやむやにされかねないし、返済したからいいかってまたなります。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    きちんと返済されててすごいです!やりくり大変でしたよね…。

    旦那さん忘れるなんてあり得ないです!腹立ちますね!
    うちも結局完全お小遣い制になってやりくりしなきゃいけないのは私なので>_<
    やはり自分で責任持って返済させたいです…

    • 5月21日
とらきち☆

リボで払うとか大バカものです!
これは義理両親に相談しましょう。
夫婦でかかえる金額ではないですよ。専業主婦だし…😅

私のいとこは、義理両親に払ってもらってましたよ。
結果離婚しましたけど…とりあえず赤ちゃんを安心して育てられるようにしましょう。

  • ゆり

    ゆり

    本当に大バカですよね…私が働けなくなってから言いだすのも腹たちます!

    赤ちゃんのためにも色々な人に助けを求めながら考えたいと思います>_<
    ありがとうございます!

    • 5月21日
カピバラ3兄弟

借金の理由にもよりますよね。自分の道楽のためなのか?お小遣い足りなかったり、付き合いがあったり。でも、給料安いから奥さんに言いづらくて、自分でなんとかしちゃったとか。
1番いいのは、債務整理したらいいのでは?そしたら信用自体なくなるので、どういう理由であれお金は借りれません。
ゆりさんの貯金で返済してもいいですが、それならまた何とかしてくれると思うかも。
自分で始末させたほうがいいと思います。また借金作って、ゆりさんの貯金もなくなって離婚となったとき、どこから生活費だしますか?あるものは使わないほうが身のためです。
債務整理さてもらって、5年くらい肩身の狭い思いして生活してもらったらいいと思います。それでしんどかったら、転職して借金返済できる額を稼いでもらっては?
義両親に相談かぁ。夫婦で、乗り越えてもらいたい問題かと思います。

  • ゆり

    ゆり

    借金の理由はギャンブルと、給与に見合わない引越しを繰り返したことのようです。
    まだ家も車もないし、将来的に考えて債務整理するとローンが組めなくなるのではと不安です>_<

    転職する気は出てきたようですが、いつになることやら…
    夫婦で解決できれば良いのですが、とりあえず相談だけでもしてみます!
    ありがとうございます。

    • 5月21日
あゅ

少なくともリボ払いのは一括返済可能ならしたほうがよいですね。
理由としていくら返済してもリボ払いは利子が高いのです

返済金額に対して実際に返済してる額はすくないから元金少なくてもアホみたいに利子支払って長く支払うことになります。
それなら一ヶ所返済してしまったほうが貯蓄は減って不安ですがこのまま利子ばかり支払い元金がなかなか減らないよりはよいと思います。
そのかわり旦那さんには誓約書を書いてもらうこと
★クレジット含めゆりさんに渡すこと
★今後またリボ払いや借金したら離婚届にサインし離婚に応じること(なんなら今回書いてもらってもよいでしょう)
★無利子でいいからお小遣いからゆりさんに立て替えてもらった分を支払うこと。(毎月一万ならゆりさんバンクに八年3ヶ月ローン組んでもらう)
を一筆書いてもらい毎月お小遣いから返済してもらうのもひとつです

ただこの場合立て替えた分離婚したら返済できない可能性出てきますからこの辺も含め話し合わないとですね。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    私の貯蓄から出すならそれくらいしないとダメですよね>_<

    きちんと返済させる前提で話あいたいと思います。

    • 5月21日