※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
家族・旦那

家についてです。今現在賃貸で、次の住まいを私の実家で同居もしくは近…

家についてです。
今現在賃貸で、次の住まいを私の実家で同居もしくは近くに住みたいのですが、主人の職場への交通費支給がオーバーと遠くなるということでほぼ却下されています。(転職も今の給料より低くなるとのことです。職種にもよるのですが、同業職だと私の実家の方だと給料が下がるらしいです。)

妊娠を気に、私も仕事をやめてしまい、今4ヶ月の子どもがいます。
今在住の市内の家かマンション購入を考えているところですが、私も仕事復帰や子どもを預ける(保育園に入れればいいのですが)となるとやはり自分の親が頼りやすいというのが本音です。
他の面でも安心できますし。
私の実家は、在住の市から車で1時間のところです。

主人を説得できず、4ヶ月の子どもの世話で少し参っていること、私自身3姉妹で皆嫁に出てしまった両親の仲のストレスも気になっているのと、自分たち家族のこれからを考えると、甘え承知ですが、自分の親を頼りにしたいという気持ちが強くなっています。

ちなみに今は、主人の実家がすぐのところに住んでいますが、同居は考えていません。お義兄さんもいらっしゃるので。(お義兄さんが同居するのかもわからないのですが)
主人の両親は頼りにできますが、義兄のところが、第二子目ができたのと、共働きでこちらのことまで、お願いしづらいです。。。

説明不足で申し訳ないです。

同じような考えている方や、自分の親と同居や近くに住む、主人への説得など何かありませんか??

コメント

deleted user

私は子どもが5ヶ月の時に
実家の側に引越してきました(^-^)

*実家の側に住んだらと言う
暗黙な条件付きで
車を譲ってもらう事になり
乗用車→軽になる
*車2台持ちを都会なので1台にできる
*賃貸→賃貸だったので
家賃が安くなる
*ブラック企業だったので転職できる
*実親に頼れる
*保育園代がかからなくなる
*コネがあるから私の産後の就職が容易い
それらを全てだいたいの金額で
出して説得しました(^-^)
今は実家の側に家も購入しました(^-^)

気持ちを伝えると言うより
論理的思考で金額も出せば
私の旦那は納得するので
その方法にしましたが😢

説得頑張ってください(^-^)

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    私も同じような利点の内容を伝えてみましたが…
    現に今私の父名義の軽自動車を維持費などは支払ってますが、借りているんです。次回の車検で車購入も考えているんですが、実家へ行けば、そんなことをせずに共有していいと言ってもらえてるんです!
    そのことのありがたみもイマイチで…
    主人も生まれ育った町から離れるのが、嫌なんだと言うのが本音でしょうね。
    職場が遠くなる、転職も嫌な顔をします。
    また、私が実家に帰りたいと何度も言うものだからわがままを言っているように聞こえているようです。

    実は、家購入について相場などを見るため明日、不動産に相談だけしてきます。
    現実金銭的どうなるか理解して、もう一度、私の願いを訴えてみようと思います。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    もしかして金銭管理はあゆみさんの担当ですか?
    私のところは旦那がかなり
    お金にシビアな人なので
    お金の関係を言えば一発とまでは
    行きませんが徐々に理解してくれました😂
    約2ヶ月間訴えて最終的に
    勝手に契約しました(笑)

    旦那も友達が少なく元々
    私の実家がある大阪に
    若い頃1人暮らししてたくらいな
    人なので地元にそこまで未練はなさそうだったので良かったです!


    はい(^-^)頑張って訴えかけてください(^-^)

    • 5月21日
あゆかか

そうですよね!?
自分が我慢をして、現在在住のところでやっていくことのシュミレーションもしてみましたが、不安だらけで…
保育園はまず入れにくい。
また二人目も早く欲しいので結局私の仕事復帰は、子どもが幼稚園に入ってから?
でも、家、車、子どものことを考えると主人の給料だけではきつくなる。

明日の相談で現実的に金銭的に色々明確になるといいです!

ご丁寧に答えてくださってありがとうございます!