※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

妊娠後、手のむくみが増えて困っています。暑い場所や外出時に特にひどく、冷やすと楽になりますが、熱いお風呂は苦手です。同じ症状の方や改善方法が知りたいです。検診で相談した方がいいでしょうか。

手のむくみについて。
妊娠前からたまーに手がむくむことはありましたが、妊娠してからは常に体温が高いせいか、むくみやすくなりました。
外へ出て散歩したり体を動かすとこの時期は尚更…
屋内のショッピングモールへ出掛けても人が多くて暑いと感じると手がむくんでいます。
むくむとヒリヒリして、手も熱くなり、パンパンです。
手すりや壁など冷たいところへ触りたくなります。
いつもドリンクを買い、ずっと手を冷やしたりします。
今日も出掛けたらむくんでしまい、今までにないぐらいヒリヒリして耐えれなくてすぐに冷やしました。
冷やしたり、涼しい場所に行っておとなしくして私自身の体温が下がると痛みはなくなります。
妊娠前からむくんだりはありましたが、妊娠してから頻繁になるようになり、地味に辛いです(^-^;
むくんだら逆に冷えてるからだ!とか、温かいお風呂に浸かるなどありますが、私の場合更に熱くするとか考えられない!って感じです…。
同じようにむくみやすく、冷やすと落ち着くという方いますか?
これで改善したよ!とか何かありますでしょうか?
次の検診で先生にいったほうがいいのか?とかも悩んでおります…。
※足がむくむのとは一度もありません。
手のひら、指のみです。

コメント

るまま

私も妊娠7ヶ月の頃に手のむくみがでてきました‼︎
朝起きたらグー握りができない、
一日中痺れてピリピリする、
もちろん夕飯作りの際調味料のキャップを開けれない、
寝てると手の指がつる、
体重も血圧も問題ありませんでした。
先生に相談してもとくに対処方法はないとこのと、
産まないと治らないよーっと気休めでよければ漢方の薬だすけどって感じで出産まで我慢しました。
産まれた次の日には手のむくみがスッキリしました‼︎

  • よつば

    よつば

    結構ひどいむくみだったんですね(´;ω;`)
    対処法ないのかー…
    産むしかないって地味に辛いですね(笑)
    でも産んだらなくなるってのを聞いて少し気持ち楽になりました\(^o^)/
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月21日
みりん

私も手の浮腫みあります🙌
毎朝、必ず両手の指がしびれています✋💦
あと、指輪が入らなくなったのと、右手の中指と薬指はずっと電気がはしっているみたいにしびれています⚡️💦
先生からは、出産したら治るかな⁉️
と言われ何もしていません⚠️
冷えピタで冷やしながら寝てもダメでした😂w

  • よつば

    よつば

    私は朝は無いのでまだマシな方だったのですね(^o^;)
    指輪は同じく入りません(笑)
    痺れるような感じも辛いですね…
    やはり産むしかないのか(´;ω;`)
    お互い産むまでこの地味な辛さ頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月21日