※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

みなさん、職場への妊娠の報告はいつ頃しましたか?

みなさん、職場への妊娠の報告はいつ頃しましたか?

コメント

象印

こんばんは!
私は、心拍確認できてからにしました!
といっても、金曜に確認できたばかりなので来週頭になる予定ですが…(笑)が

pink

1人目の時は仕事していませんでしたが2人目の時は安定期になるまで誰にも言いませんでした。
初期流産の経験がある為友人にも言いませんでした。
現在3人目妊娠中でつわりもかなりキツイ状態ですが実母以外には一切話していません。
仕事の内容にもよるかと思いますが、私は流産した時流産の報告もしなくてはいけなくなると思いひた隠しにしました。
なので妊婦マークも付けませんでした。

mi

妊娠がわかってからすぐに
報告しました♫
介護職なので

りーま

つわりが早く始まり酷く、制服である着物での仕事が苦しかったので、制服を特例で別のものにしてもらうために、妊娠確定?(心音確認できた)と同時にしました。
普通は安定期入ってからの方が多いみたいですね!

私はまさに昨日報告しました😅
今月育休明けですでに妊娠中でして、気まづくて安定期まで待とうかと思いましたが、ここで相談して決心がつき、話しましたよw

LaLa

私の仕事は、立ち仕事、患者さんの介助、送迎業務などがあり激務な仕事柄、上司の理解を早く得たいということもあり妊娠が分かりすぐ報告しました!確か4週くらいだったと思います。

そのかいあって、仕事量を半減してもらったり、朝から晩までの仕事を午前中だけにしてもらったりするなどかなり考慮してもらっているので、お腹の赤ちゃん、そして自分のために早めに報告してよかったなと思っています‼(^^)

チャイ

検査薬で陽性出て、直近の上司にだけ、産婦人科に通院したいから休みほしいって言いました!

こっこ🐣

私はつわりがあって会社を休んでしまうこともあったので直属の女性の上司にはすぐに報告しました😅
心拍確認後に係長(男性)にだけ報告しておいて、同僚には安定期に入ってからです☺️

ぽんちゃん

陽性反応が出た次の日に上司にだけ話しました!
飲食業でつわりもあったので早めに対応してもらうようにしました!

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かってすぐに、女性のトップにだけ伝えました!
出産、子育てを経験してる方なので、理解があってとても助かっています。
職場全体へは、つわりが始まり休んだりする機会が増え、自然にバレ始めたためやむなく報告した感じです。

あこ

こんばんは!!
私はつわりもなかったので安定期の5か月過ぎてから報告しました。

みい

つわりがどうなるかわからなかったので、病院で心拍確認できたあとに上司に報告しました!
他の同僚にはつわりがひどくなったら...と思っていましたがそこまでだったので安定期に入った頃に報告しました。
言った方が体調悪い時に理解してもらえますね!

SDluv32♡...*゜

クリニックの受付でしたが心拍確認後報告しました😆もうその頃には確実に悪阻の症状が出ていたので😆

ももたろう。

心肺確認して、悪阻がひどくなる前に報告しました。

ルニー

心拍確認して上司(男性)のみに報告、
他の方には安定期入ったら…と悠長に考えていたらつわりがキツくて黙っていられず💦
7w頃に報告したと思います。

女性の多い職場でしたし立ち仕事だったので
結果的に報告してサポートして貰ったのでよかったです( ﹡ˆoˆ﹡ )

こにく

毎日体調が悪くてあまりにひどいのでお休みをして病院へ行き、妊娠発覚→病院をでてすぐ職場へ電話という感じでした。
主人に支えられないと立っていられないくらいだったのでそのまま休職になりましたね;

しゃぼんだま

おめでとうございます㊗️
私は陽性の段階で上司に言いました。安定期まで内緒にしたかったのですが、つわりがキツくて10週でCRL30mm超えた段階で同僚に伝えて勤務内容を調整してもらいました。

ハナ

おめでとうございます!
私は丁度陽性が出た時期と会社にとって大切な仕事を任されそうな時期が重なったため陽性出た時点で報告しました!
社会では心拍確認してからとか安定期に入ってからが常識みたいですが、早めに報告して正解だったと思います。体調不良でも気遣ってもらえましたし、重いものも持たずに済みました。もし早い段階で赤ちゃんに何かあった場合はその時にまた報告すれば良いし、逆にそれで会社を休む場合も順を追って報告しているので上司も理解しやすいのではないかと思います。

たけちゃむ

立ち仕事だったので、心拍が確認できたら報告しました!

あっちゃん

正社員で立ち仕事をしていてシフト制だったこと、電車通勤していたこと、仕事柄重たいものを持つことが多かったたこもあり、妊娠が分かった時点ですぐに報告しました。

上司からも育児休暇とるならギリギリまでいてもらわないと困るし、退職という方法もあると早い段階で言ってくれたので、悪阻がひどく、仕事もキツかったこともあり、妊娠5ヶ月で退職しました。

主人も私のことを理解してくれたこもあり、
きっちり、ボーナスと有給も貰いました。