※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

二世帯住宅建設の総額やメリットデメリットを知りたいです。どこから始めたらいいかもわからず、情報が欲しいです。

完全分離型の二世帯住宅を建てた方いらっしゃいますか??場所にもよるかとは思いますが総額はどのくらいでしたか??
何から始めたら良いのかさっぱりで、、
メリットデメリットも聞かせていただけたら
有難いです!よろしくお願いします。

コメント

モカ

うちは、玄関とお風呂は一緒の二世帯住宅です。
一階に義父母スペース、浴室、リビング、キッチン、義父母の寝室、トイレ、洗面所、二階が私達のスペースで、リビング、キッチン、子ども部屋2つ、寝室、洗面所、シャワールーム、トイレです。
駅から徒歩12分で、駐車場三台の土地58坪、建坪40坪です。
総額5500万くらいしました。
住宅展示場とか行って、相談するといいと思いますが、二世帯やめたほうがいいです。
そもそもの生活スタイルや価値観が義父母と私は合わないので、かなりストレスたまります。
二世帯にするなら完全に玄関も風呂も別がいいです!!
せっかく子ども寝かしつけたと思ったら義母のただいま〜の大きな声にまた子どもが起きちゃうし、ほんと最悪です。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!そうなんですね!私は自分の母と二世帯を建てる予定ですがストレス面を考え玄関も風呂もわけようと思います!参考になりました!ありがとうございます😭

• 5月21日
  • モカ

モカ

自分のお母様とならまだ大丈夫だと思いますよ〜!最悪、お風呂は一緒でも自分の母なら我慢できると思います🌸
    素敵なおうちが建ちますように😊

• 5月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!!
    計画をちゃんとして後悔しないようにします!!

• 5月21日