※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休中と復帰後、資格の勉強はどちらが良いでしょうか?育休中は時間が取れるか不安で、家事や育児で忙しくて寝不足です。介護福祉士の資格を取りたいが、勉強ができるか心配です。

資格の勉強をするなら、
育休中と復帰後(子どもが1歳前後で復帰予定)と
どちらが良いのでしょうか?
育休中の方が時間とれるのかな...と思いつつ、
今でさえ家事をするので精一杯、
夜もまだ2回ほど起きるので寝不足です。
これで勉強なんてできるのか(´Д` )笑

(ちなみに、介護福祉士の資格を取ろうと思っています。
受験資格(実務経験期間、日数)は満たしているので、
あとは実務者研修を受けるのと、試験の勉強です!)

コメント

あっぷるぱい

育休明けで復帰して1ヶ月ほどですが毎日ご飯→保育園→仕事→保育園→ご飯→お風呂→寝かしつけと忙しすぎて掃除も休日にしか出来ないほどです😅
なので育休中のほうが勉強するには良いかな?と思います😌‼
寝かしつけた後に勉強される余裕があるのであれば問題ないと思うのですが私はしんどすぎて一緒に寝てしまいます😣💧

  • いちご

    いちご

    そうですよね...(^_^;)復帰後は生活を回すだけで精一杯ですよね💦育休中に時間見つけて頑張ろうと思います!

    • 5月20日
はる

私も育休中に実務者研修受けました!
国試は復帰後でしたが…
通学しなきゃいけないので、その時にお子さんを預ける先があればぜんぜんいけますよ♪
絶対に育休中がいいですよー!

  • いちご

    いちご

    わ、まさに!よろしければいろいろお聞きしたいです‼︎
    お子さん何ヶ月くらいの頃に研修受けられましたか?
    研修とは別に試験勉強はどれくらいされましたか?(*^^*)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    研修は息子が6~8ヶ月の頃でした。
    一時預かりを利用したり、実家に預けたり☺
    恥ずかしながら試験勉強はほとんどしてなくて、過去問を3回程解いて終わりでした(>_<)💦

    • 5月20日
  • いちご

    いちご

    6〜8ヶ月ですね、ありがとうございます!
    自宅での学習期間、わたしの調べたのでは標準2ヶ月と書いてありましたが、少し長くなっても大丈夫ですよね?
    試験勉強ほとんどしてないの逆にすごいです!

    • 5月20日
  • はる

    はる

    学習期間はどこで研修受けるかによって違うかもです!
    実際に施設などで働いていれば、けっこう当たり前のことが問題になっていることが多いですよ♪

    • 5月20日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    今いろいろ調べててまたよくわからなくなりました(^_^;)6ヶ月以上必要とか書いてあるのもあって。
    りゆさん何月頃受けられました?
    そうなんですね、そんなにハードル高くないですかね。ちょっと安心しました!

    • 5月20日
  • はる

    はる

    ただ実務者研修受けるのであれば何ヵ月でもいいのですが、国試の受験要件には6ヶ月必要なんです。
    今年度の試験を受けるには12月に研修が終わっていないといけないので、逆算すると7月1日までに研修を始めなくてはなりません。
    そんなにハードル高くはないと思います!
    今はなにか福祉系の資格はお持ちですか?

    • 5月20日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます!まだ間に合いそうですね。急いで資料請求してみます!

    初任者研修は修了しています(*^^*)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    そうですね!

    なるほど☺
    国試もけっこう基本的なこと聞かれるので、初任者研修でのことも生かせるかもです!
    過去問を解いてみると傾向わかりますよ♪

    • 5月20日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!過去問見てみます( ^ω^ )
    チャレンジできそうな気がしてきました!

    いろいろ詳しくありがとうございました♡

    • 5月20日
  • はる

    はる

    頑張ってください!
    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は産後2ヶ月の時に国家試験受けました!無事受かりました!
主人はまったく家事育児は協力してくれず
試験当日も寝不足でしたが
試験はたった1日だしと思って、なんとかなりました(^-^)/

早めに取ってしまいたいのと、1〜2年後に試験を受けるとなると私と離れるのを嫌がったりするかもしれないな
と思って早めに受けました。
実務経験からあまり時間がたってない方が勉強も頭に入りやすいのでは?
私は本読んでると自分の好きな分野以外眠くなるので、スマホのアプリで勉強したり過去問解いたりしていました。

復帰後の方が時間がないような気がします😅

  • いちご

    いちご

    産後2ヶ月はすごいですね‼︎尊敬っ!
    そうですね、ブランク長くない方がいいですもんね。早めに取りたいです!

    • 5月20日