※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ✳︎
お金・保険

夫が内緒でカードローン契約していたことにショックを受けています。話し合いのタイミングが分からず悩んでいます。

こんにちは
はじめて質問をさせていただきます。
今日発覚したことなのですが旦那がカードローンを最近契約しているということがわかりました。
たまたま夫の車のダッシュボードをあけたらアコムってかいてある紙があって、気になりみてしまいました。

今年度に入って仕事の部署がかわり給料が減りました
毎月の生活費は夫の給料から夫の固定費などの引いた金額を頂いていて、給料が減ってしまってからは生活費の足りない分を結婚してからためていた貯金から出しています。
恥ずかしながら夫の給与明細はみたことがありません
毎月いくらだったのか口頭で確認だけで、お互いお小遣いの金額は決まっていません
これから産まれてくる子供のためにも貯金したいと思い、自分のお小遣いを減らし貯金しています。(独身時代の貯金もあります)
お金で揉めることはさけたいと思っていたので、お金に関することはきちんと話し合っていこうと言ってきました。
なのに今回のことが発覚し、いろんな考え方があると思いますが、カードローン=借金だと私は思っているのと、何も相談なしに内緒で契約していたということが悲しいというか、ショックです。夫も独身時代の貯金はあったのですが残金は何十万程度でこの前車の車検があって、いくらかだしてもらえないかと言われたため相談し、半分以上の値段をだしました。夫はお酒、たばこ、ギャンブルはしない人です
何かを購入するときも相談してきたり、事後報告してきたりです。

みてしまったことはまだ夫に伝えていなく、なんのためにカードローンの契約が必要だったのか知りたいのですがどう切り出していいのかわかりません。
長々と書いてしまいましたがみなさんならどうするのかアドバイスを頂けたらと思い質問しました。

もやもやして気分が晴れません
夫は明日イベントがあり、準備に忙しい
来週は社員旅行で海外にいます
イベントや社員旅行の前に話しを切り出していいのか、帰国してからがいいのか どうしたらいいかわかりません。

コメント

ちびこうちゃん

社員旅行の費用が間に合わなくてカードローンをしたのかもしれませんよね。ボーナスで返すつもりとかで、主様に余計な心配かけないように内緒でしたのかも。
また部署により、お給料も変動すると思うのでこればかりは生活していくためには仕方ないのかも。
私も専業主婦でカツカツですが(>人<;)

  • はむ✳︎

    はむ✳︎

    コメントありがとうございます。
    そうなんですかね
    そうだとしても相談するなり、何か一言が欲しかったです( ; ; )
    聞かないことにはわからないので聞くつもりですが、カツカツなのにどうやって返していくのか疑問で仕方ないです。

    • 5月20日
deleted user

消費者金融から借りたら、期日内に返さないといけない、それができない、借金返済のためにさらに別の金融から借金をする。
これがお決まりのパターンです。
解決するのは早くがいいですよ。
利息も高いし…

書類を見たけど借金してるの?ってきいていいと思います。
そこから家計の管理をお互いに見直せばいいと思うので…

  • はむ✳︎

    はむ✳︎

    コメントありがとうございます。
    返済期間が5年という契約でした
    たださえ給料が減ったのにカードローン借りて、どうやって返済していくつもりなのか、何を考えてるのかさっぱりです。

    大事なことなので聞きたいと思います。

    • 5月20日
りこ

借りなければ生活できないのであれば、借りずに済むようにお互い話し合うべきだと思います。

お金の問題はうやむやにして良くなることはない気がします。

契約書を見つけたから話し合いたい旨はすぐに言って、忙しくて話す余裕ないならイベント終わった明日にする?って感じで聞いてもいいと思います。

社員旅行に行く前にある程度話し合いたいですよね!

もやもやのまま、社員旅行行かせなくてもいいと思います!

  • はむ✳︎

    はむ✳︎

    コメントありがとうございます。
    借りなければいけない程生活は苦しくないです。家計簿をつけていて夫には今月どれくらいかかったかなども報告しています。
    こうなることが嫌だったので気をつけていたのですが、ショックです。
    明日話してみようと思います。

    • 5月20日
  • りこ

    りこ

    ショックですよね(;д;)うちの夫も自分のお小遣いで返せる額だからと平気で銀行から借りてた時ありました。利子がもったいない!

    何で、一言言わないんでしょうね(;д;)

    とにかく、言うのを我慢してもいい事ないのでぶつかってみてくださいヽ(* 'ー')ノ

    • 5月20日
クローバー☆

話しは帰国して目の前に本人がいる状態がベストです!
りこさんがカードローンは借金と思っているとかいてましたがカードローンは立派な借金です。怖いですよー・・・
りこさんの感覚は間違っていないので帰って来たら話し合った方が良いですね!!
お金が全てではないですがお金は本当に大事です。
子供産んで本当に実感しました!
お金がないから、あれが出来ないこれが出来ないなんて子供が可哀想です。
可愛い可愛い子供には色々してあげたいですよね❤️
話し合いうまくいきますように!!