※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司が冷たく、気分屋で、私だけ厳しく接するため、憂鬱。嫌われている理由もわからず、心が折れそう。復帰後、一緒に働くのがつらい。アドバイスを。

とても苦手な上司(女)がいます。

なぜ苦手かというと、同じようなミスでも他の人にはそこまで言わないのに、私の時はかなり突っ込んで指摘してきま
す。

私のミスじゃなくても、まるで私が悪いかのような言い方もされます。

お気に入りの人には、話しかけたり穏やかですが、私の時はとても冷たく感じます。表情もこわいです。

その上司はとても気分屋なので苦手な人も多いですが、私その上司と接する機会が多いのでとても憂鬱です。

私のことが嫌いだからそういう態度になってるのだと思いますが、それが毎日となると心が折れそうです。
なぜ嫌いなのかはわかりません。
仕事だからと割り切ろうと思いますが、家に帰っても思い出したりして気分が落ち込みます。

4月に復帰し、1ヶ月が経ちました。
産休に入る前は、もう少し頑張れば逃れられる…と思ってましたが、今からはずっと一緒に働かなければならないかと思うとしんどいです。

このような状況の方、又はそんな状況から抜け出した方、何かアドバイスをお願いします。

コメント

三姉妹ママじゅん

嫌いではないと思います❗プクーママさんが上司より出来るから嫉妬してたりしますよ!後は頑張って欲しい❗と思って言うかのどちらかです。嫌いな人や、出来ない人には、文句は言わないでスルーする人が多いですよ❗大変ですが、必ず上司さんは、味方になります‼️試されてるのだと思います☺

• ママリ

ママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    そんな風に考えたことなかったですが、少し前向きに考えてみたいと思います😣
    気持ちが少しラクになりました😌

• 5月20日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

昔上司に言われたんです‼️最初、あなたを試してたの!頑張ってくれるかと。最初からダメなら教えないよ❗頑張って欲しい❗から皆言ってるの。と因みに四年いました❗最後は良く頑張った!と言われました‼️(^-^)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

冷たくされると心折れそうですが、頑張って欲しいと思う気持ちで言われてると思い、頑張ろうと思います😌
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

乗り越えれば仲良くなれますよ❗まずは小さい優しさを。飴などを渡したり❗(^-^)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

飴でコミュニケーションですね!
    頑張ってみます‼︎

• 5月20日

もう退職しましたが同じことがありました(>_<)辛いですね。

結果からいうと、何をしても無駄でした💦

主さんと同じように悩んでいて、
ずっと我慢していたんですが周りから見ても私には明らかに態度が違ったようです。後からいろんな人にいわれました😅

仲のいい人にはすごくニコニコなのに、私に対してだけ鬼のような顔で、毎日地獄ですよね。

何で私だけって何回も思って
明日は明るく接してみよう!とかこんな話をしてみよう!とかせめて普通にしてもらえないか沢山考えましたが、ことごとくダメでした(笑)最後は諦めました。

私の辞めた後、
私の後から入った人に対して、冷たかったらしいです。1ヶ月持つ人がいませんでした。

きっと、誰かを敵にしないとやっていけない人なんだと思います。それを知って辞めてよかったと心から思いました💦

辞める前に一度、急に優しくなって話しかけてくるようになったことがあったんです。何で?!って思いながらも単純なので嬉しく思ってたら、他の人に冷たくしてました。自分を見てるみたいで辛かったです。それを見て、「あー、この人はこういう人なんだなー」と思いました。

答えになっていなくてすみません。
辞めるっていうのは無理ですか?(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

確かに、産休前は違う人が今の私みたいに冷たくされてました💦
    確かに1人ターゲットを見つけて標的にされている感じです…。
    そのターゲットが今は私なんだと思います。

今、病気で休んでいる方がいてその人の代わりに私が今のポジションにつきました。
    その方が復帰するまではどうにか頑張ろうという思いです。

退職理由はなんと言いましたか?

• 5月20日

退会ユーザー

同じですね(´・ω・`)
    そんな人に振り回されてるのかと思うと悔しいですよね。
    ターゲット、まさにそんな感じですね💦
    他の人に行くのも可哀想ですけど、自分に向けられてるのも辛いですよね。
    ただ普通にして欲しいだけなんですけどね。

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    がんばろうって思えて凄いです!
    きっと他の人は見てくれてると思います。あまりにひどいならその人より上の人に相談してもいいと思います。

退職理由は違う業種でやりたいことがあって、そこからお誘いもらってるといいました。ちなみに嘘です😯💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ほんと同じ状況ですね💦

復帰後、仕事を頑張って覚えていますが、その上司の態度や発言に振り回されて精神的に辛いです。

退職理由もその上司が原因で…と言いたいところですが、その上司がトップで辞めることを言わないといけないので、辞める時は私も違う理由を言うことになると思います(^^;)

仕事も大事ですが、このままでは鬱になってしまいそうなので時期が来たら退職を考えたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月21日

退会ユーザー

返信遅くなりすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます!

トップの人から嫌な思いされてるんですね。辛いですね💦
    退職理由はいくらでも理由つけれますもんね😊ほんと、鬱になってしまったら立ち直るのに相当大変かと思います。私はホルモンバランスが崩れ、それから生理不順になり胃炎が悪化しました😅まだこの状態で辞めれたので良かったかもしれません。

どうか早く解放されますように。
    無理しないで下さいね🙏

• 5月26日

私も入った会社にお局様がいました。
最初は私が若いのもあってボロクソ言われてましたが、逆に質問したりランチ誘ったり頼るようにしたら可愛がってくれるようになりました(*_*;
その人がそうだっただけかもしれませんが、、
私自身、新人さんに怒ったりするときもありますがやはり頼ってきたり、質問したりしてきてくれる人には何かしてあげようと思います。
もう少し頑張れそうなら、突然接し方変えるのも難しいでしょうから、少しづつ歩み寄るのも良いかも知れません(・・;)
もうすでにされてたらごめんない。

• ママリ

ママリ

歩み寄る姿勢も努力していますが、冷たい態度で返答されます😢
    なので、とても近寄り難く機嫌を伺いながらの接し方になってしまいます😞
    私がビクついているのがいけないのかもしれませんね😖

• 5月20日
三姉妹ママじゅん

ファイト🎵\(^^)/

まるまる

グッドアンサー後のコメント失礼します💦
私も同じような状況で悩んでいてコメントしました。
私は再就職なのですが、早速陰口をたたかれています。同僚がおらず、1人黙々と仕事をする日々なのですが、ある一人が集めて陰口を言っているようです。益々孤立するのではないかという不安と闘いながら、相談相手もいないのでなるべくスルーして仕事するようにしています。
負けたら悔しい思いと、こんなに早くやめられないと思って、少しずつ精神的に追い込まれてる気分です😅
プクーママさんは大丈夫ですか?
退職するなら円満にいきたいですよね。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみませんでした😣💦
    声をかけられる時は、だいたい指摘される時だけなので何を言われるかといつもビクビクしています。
    他の人には笑顔だったりするのに、私には無表情で冷たい顔をしています。
    いつも、何でだろう…って考えてしまいます。

幸い、話を聞いてもらえる方はいるのでグチれる時はグチって発散させてます。
    marue**さんは、相談相手もいないと言う事できついですね😢
    無理しないでくださいね😣

今はまだ復帰して2ヶ月なので、時期を見て退職を考えたいと思います。

• 5月24日