※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

2日前に乳腺炎の症状があり、その後お乳が出にくくなっています。授乳方法や対処法についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月でお乳が出なくなることありますか?

先日、人間ドックで胃カメラをしたため、念のため一日断乳してミルクをやってました。
当然お乳が張るため、お風呂で搾乳をして出たあたりから、尋常じゃないくらい寒くて、長袖2枚着ても震えが止まらず、、
おかしいと思って熱を測ると39.2度!
夜間のミルクは旦那に任せて寝て、3時くらいにまた搾乳。
朝起きたら熱は下がっており、薬の影響も大丈夫だろうとやっと授乳しました。
少しだけ右胸が痛かったから、乳腺炎なりかけてたのかなー?と思いつつ、それから特に症状はなく。

あれから2日経ちますが、胸はふにゃふにゃで柔らかく、以前よりお乳が出なくなった気がしますヽ(τωヽ)ノ
授乳しても子どもは泣き、おしっこも減ったのでミルクを足してます。
お乳が出るようにする方法とかってあるんですかね?
わかる方、同じ経験ある方いらっしゃいましたら教えてください!
長々とすみません(>_<)

コメント

ma

まだ1カ月なら頻回授乳でだんだん戻ってくると思います!娘が2カ月頃、私がインフルエンザになり、搾乳のみで直母は2日しませんでした。
その後から1週間ほどは少なくなった気がしましたが、とにかく直母で頻回授乳を繰り返して、それからずっと完母です😊
とにかく頻回授乳、水分補給、お米を食べる、体を冷やさない、血流良くなるようにストレッチ くらいですかね💦
すでに試されていたらすみません😢

• モカ

モカ

アドバイスありがとうございます!
    同じ境遇の方の経験談は心強いです!
    頻回授乳でいろいろやってみます(^^)

• 5月21日
ひよ

母乳にはタンポポ茶がいいですよ!

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    探してみます(^^)

• 5月21日