※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの飲み物について、離乳食を始める際の疑問です。これまで母乳とミルクのみで育ててきたが、どんな飲み物を与えればいいか、どう練習すればいいか不安です。飲ませるべきタイミングや内容について教えてください。

飲み物について😔
いつもお世話になっております。
現在生後5ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食はまだ始めていません。
離乳食に関しては、今まで本や教室などで色々習ってきましたが、飲み物に関してさっぱりわからないので質問させていただきます。
今まで湯上がりなど飲ませたこともなく、ずっと混合育児で母乳とミルクしか飲ませたことがありません。
これからスパウトやらストローやらで練習したりすることになってくると思うのですが、いつ、何を飲ませるべきなのでしょうか?
そもそも何から始めたらいいのでしょうか?
自分的には、まずは哺乳瓶に白湯を入れて水に慣れさせるのかな?と思うのですが、ミルクがあれば別に水など飲ませなくてもいい気がしますし、
離乳食教室では薄めた麦茶が出てきましたが、
何故水じゃなくてお茶?と思います。
スパウトマグなど使うようになったら、その中に水じゃなくてミルクを入れて飲むようになるのか?などなど、
さーっぱりわかりません😅
離乳食教室ではそこまで頭が回りませんでした💦
離乳食の本にも飲み物に関しては全く書いてありません。。
どなたか教えてくださると助かります😔

コメント

たいちんのよめ

息子が新生児の頃におばあちゃんがお風呂上りは白湯を飲ませろ!とうるさかったので白湯をあげてました。
それから、麦茶のほうがミネラルもあって水分補給に向いてる&私が幼いとき母が離乳食と同時に麦茶をあげたら吐き出して、それから小学生になるまで飲まなかった、と聞き早めに慣れさせようと思い始めました。
1ヶ月過ぎから哺乳瓶で薄めの麦茶に慣れさせ
5ヶ月ごろからお出かけのときにはスパウトにベビー用の麦茶をを入れて持ち歩いてます♪
離乳食のときも麦茶を飲ませてます!!

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

いまは熱を出したときや、これから暑くなるので水分補給にミネラルウォーターの練習もしてます
    産院では、ジュースやミネラルウォーターは卒乳が近い一歳前後からでも良いと言ってました☆

• 5月20日
  • かんみ

かんみ

なるほど!
    麦茶の方がいいかもしれないですね!
    私もそろそろ哺乳瓶かスパウトに麦茶を入れて飲ませてみようと思います!
    (スパウトデビューもまだですが😅)
    確かに脱水のことを考えたらミネラルウォーター飲めた方が良さそうですね🤔
    遅くなりましたがたくさん回答ありがとうございます😊🌸

• 5月20日
結優

ゴックン期はお茶とか飲めなくても大丈夫ですよ。

離乳食そのものに結構、水分があるから食後におっぱいあげるように言われたくらいです。

うちは野菜始めたくらいから少しずつ麦茶あげるようになりました。

卒乳したらお茶も飲めないと困りますよね。

だからうちはご飯の合間やおっぱいの間にあげるようにしてます。

• かんみ

かんみ

卒乳後はミルクで水分補給するのでは?なんて思っちゃいました😅💦
    考えてみたら、卒乳するころにはもう母乳やミルクではなく食べ物から栄養摂るんですもんね💦
    少しずつ麦茶練習していこうと思います!
    回答ありがとうございました😊🌸

• 5月20日
ぽにょ

私は離乳食始めて2週間くらいですが、離乳食と同時に麦茶始めてみました🎵
暑くなってきて水分補給が気になったのと、ご飯のあとお口の中を綺麗にする為です🤗

今は哺乳瓶で離乳食のときや、お風呂上がりにチャレンジしてます🎵
まだそんなに飲んでくれませんが😝

• かんみ

かんみ

離乳食始められてるんですね!
    私はもう5ヶ月半ですが何となくまだ始められずにいます😕

喉乾いたかなーと思うたびに必要以上に授乳したりしていたので、そろそろお茶デビューしてみようと思います!
    回答ありがとうございます😊🌸

• 5月20日
とりもぐ

うちも飲み物で悩んでました😅 離乳食始めると同時にストローマグと赤ちゃん用の水を買って、少しずつ練習させてます🙋 離乳食時に飲ませるとおっぱい飲まなくなるのかな?と思い、お風呂上がりにタイミング合ったときにだけあげてたのですが、これなら暑くなるし時間に関係なく上げた方が良さそうです😅

我が家でも麦茶あげてみようと思います😋

• かんみ

かんみ

もう離乳食始められているのですね!
    赤ちゃん用の水、買った方がいいのかなぁ。。いつも煮沸するのが面倒で😅
    私もストローマグは準備してあるので、そろそろ練習していこうと思います😊
    遅くなりましたが回答ありがとうございます😊🌸

• 5月23日