※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家族・旦那

もうしんどい…愚痴です。誰かに聞いてもらわないと爆発しそうです。今週…

もうしんどい…愚痴です。誰かに聞いてもらわないと爆発しそうです。
今週から職場復帰しました。時短とはいえ気持ちも体も緊張しっぱなし。徒歩20分の距離にある保育園で娘を拾い、完全ワンオペで食事の支度して食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ。寝た後も洗濯たたんだり部屋の拭き掃除したり。娘は保育園からもらった鼻風邪で眠りが浅く、起きはしないけど時折ふえふえ泣くからその時も起きて側でトントン。全然眠れてません。
そんな状況下で旦那が扁桃炎。熱は1日で下がり体調も回復したけど、大事を取って3日間会社を休みました。
その間、娘の保育園の送りも私がやらざるを得なくて、毎日会社へは遅れて出社し打ち合わせにも出られない。
帰宅すれば夕飯用に朝仕込んだごはんがあるのに、「病人だからわがまま言っていい?」と出前ばっかり食べたがる。
熱もなくピンピンして、家で一日中寝るかゲームしかしてないのに洗濯物も取り込んでくれない。
やっと週末になったと思ったら、今度は娘が熱を出し一晩中ギャン泣き。旦那はぐっすり。今日は1時間半もねれてない。
でも朝から洗濯して食事用意して…疲れました。
体調崩したのは仕方ないって思いつつも旦那に殺意しか芽生えない…みんなはうまくやってるんでしょうか。どう気持ちと折り合いつければいいのかわからない…

コメント

そらママ

旦那の体調不良て 本当 ストレスですよね..
自分 病気だから アピールがものすごい。
そゆ時はねれないし こちら側ってすごい
困りますよね...

ゆう

何もしてくれないのが普通!してくれたらありがとうの気持ちでいっぱい。期待してる間はイライラするので、私は期待しないようにしました。うちの旦那も何もしないです

milkymama

大変ですね。復帰してまだ自分のリズムも出来てないのに、家族が体調崩すといつもの倍大変ですよね(´・ω・`;)
旦那さんはちょっと甘えすぎな感じがします。『私も病気になりそうだからわがまま言っていい?』って言って、して欲しいこととかお願いしても良いんじゃないですか?
誰だってその状況だとイライラするし、睡眠取れないと疲れも取れないし…。
熱が下がってるなら数時間でも良いから旦那さんに娘さんみてもらって横になるとか!
めぐやさんまで体調崩したら家庭が回らないと思うので、少しでも休めると良いですね(´+ω+`)

Alala

やることリストを目に見える形にしたらどうでしょう?
とにかく旦那さんもしっかり動いてもらわないとダメですね。

このままだと倒れそう、もっと自発的に動いてと。やることリストで旦那さんができること、など分担もわかりやすくしましょう。

とにかくお疲れ様です。
お体壊さぬよう、、

ひか

おはようございます!
私も先月からフルタイム職場復帰、旦那は娘と朝少しだけ顔合わせるだけのワンオペ育児してます!
めぐやさんのお気持ちわかります・・頑張り屋さんなんですね。ただ頑張りすぎてしまってるかもしれません。
私も旦那と自分の分のお弁当を作ってますが、無理な時、自分に余裕がないと時は作りません。娘の離乳食は半分はベビーフードに頼ったりと家事は手抜きしないとやってられません💦
私も何でもこなさないと気が済まないタイプみたいなんですが、旦那は私が職場復帰しても変わらず、家事もしません。うちの場合はイライラしたら、旦那を責めますが 笑
旦那さんと話し合えたら疲れ溜まってること、ストレス溜まってること、話していいと思いますよ!

ゆうなな

旦那さんに手伝って欲しいとか言えてますか?
一番は何も言わなくても気づいてくれることがいいのですが、それくらいわかってよ!っていうのは男性にはあまり通用しない気がします(笑)
時短とはいえ働いてるんですし、そのうえ家事と子育てと旦那さんのことまで背負い込んだら倒れちゃいますよ!
めぐやさんが倒れたら、娘さんが一番可哀想です。
一度話し合ってみてください!

ちなみにうちはしょっちゅう喧嘩してます(笑)

🌛ムーンママ🌛

すごく分かります!
旦那の体調不良ほど迷惑なことはありません!
しかもそういう時に限ってすごく甘えてきやがる。
こっちは子供の世話だけで忙しいんだよ😠ですよね。
私もワンオペ育児です。
旦那に分かってもらえるように言うしかないですよね。
お互い仕事してるのに、育児は妻だけっておかしいですよね。
もっと旦那にも分担させないと、次はめぐやさんが体調崩しちゃいますよ💦

○pangram○

そんなに頑張らなくて良いですよ!!

赤ちゃんのお世話だけしっかりやって、大人はお弁当でいいし、掃除も赤ちゃん触るとこだけ怪我のない程度に片付ければいいです!

洗濯物も、保育園のものだけとりあえず片付ければいいです🤗

無理しないで、赤ちゃん寝たら寝てください♡

私はそうしてますよ笑

• ○pangram○

○pangram○

私はフルタイムで働いてますが、睡眠時間は7時間くらいあります!
    朝ごはんは旦那が買ってきたドーナツだし、夜はご飯だけ炊いて惣菜です(#^.^#)

慣れてきて余裕が出たら大人の料理しようと思います。

こどもの離乳食は全て手作りしてるので、こどものことだけは手抜きしませんが(*´ω`*)

• 5月20日