※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco★
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中はよく寝てくれるけど、夜もよく寝るので心配。ミルクの回数も少ないかなと思っています。赤ちゃんの状態は普通でしょうか?

生後5ヶ月、完ミ、離乳食スタートして約一週間の男の子がいます👶
生活リズムについてなのですが、お時間のある方、回答お願いします👶

うちの子は、
6時~7時起床、ミルク200cc
7時~8時半遊んだり、機嫌がよけれぼ、あたしは家事。途中グズグズ言い出したら、抱っこで寝る。(1、2時間程)
10時半~少し遊ぶ。
遊んだ後、離乳食(10倍粥大さじ一杯+野菜小さじ一杯程度をほぼ完食)とミルク180~200cc
11時半~遊んだり、散歩行ったり。
12時半~グズグズし出して、抱っこで寝る。(1、2時間程)
14時~遊ぶ、ミルク180~200cc
16時~17時グズグズし出して、抱っこかおんぶしながら家事。
20分くらい寝る時もある。
17時半~18時半の間にお風呂。
19時頃ミルク180~200cc飲んで、寝る。
夜中はほとんど起きずに寝てます。
起きた時もトントンしてたら、だいたいは寝てます。

だいたいこんな感じです。
日中も割とまとまって昼寝をする割に、夜もよく寝てくれています。
私としては助かる半面、こんなに寝るものなのか少し心配になってしまって..😵💦
それにミルクの回数も少ないかなあとも思ってます。今の体重は6800g、身長70cm程です。

四ヶ月検診や予防接種などでは特に何も指摘されたりもなく、本人は至って元気です👶
この時期の赤ちゃんってこんな感じですか?💦

何だかわかりにくい長文ですいませんでした😵💦

コメント

ジャンジャン🐻

よく寝る子でいぃじゃないですか(*☻-☻*)


うちもそのころはよーくねてましたよw

まわりから、ひとりめでそんな楽してどーすんの?って嫌味言われるくらい(。-_-。)

うちはハイハイしたり、つかまり立ちするようになってから遊ぶことに忙しいらしく、お昼寝減りましたよ^o^

夜は変わらず寝てくれます^o^

こんちゃん

先日5ヶ月になった娘がいて、昨日から離乳食開始しました!

うちの子の場合、
6時〜7時半起床、ミルク200
7時半〜9時半、1人遊びもしくは抱っこ
9時半~10時お昼寝
10時〜11時離乳食とミルク200
11時半〜14時起きてるので1人遊びか一緒に遊ぶ
14~15時ミルク200
15時半〜18時も1人遊びか一緒に遊ぶ
18時〜お風呂
19時半〜20時ミルク200
21時就寝(夜中起きないです)

うちの子は逆に寝なすぎてよくグズグズしてます(^^;
いくら寝かしつけようとしても遊んで目が冴えてしまうようです(^^;
ゆなはる★ままさんのお子さんが羨ましいです(笑)

たくさん寝てくれるのは良いことだと思いますよ♡
ちなみに身長68cm体重7100gあります(,,꒪꒫꒪,,)
ミルク多くないのにちびデブちゃんです(笑)

anco★

コメントありがとうございます♥
うちは二人目なのですが、一人目のお姉ちゃんは、同じ時期に常にグズグズ言ってるような感じだったので、余計に寝すぎて心配になってしまって(笑)

うちも今の時期だけですかね..
最近やっと寝返りマスターしたので、これから動き出して、お昼寝の時間とかも変わってくるかもですね😌

anco★

コメントありがとうございます♬
やっぱりいろんな赤ちゃんがいるんですね(´・д・`)
うちも上の子の時はグズグズで悩みました..
こちゃんさんのお子さんは遊んでたら機嫌いいですか?
うちの子は遊んでても眠い時は眠気が勝るようです(笑)
赤ちゃんはぽちゃぽちゃしてても可愛いですよね(゚³゚)♥

こんちゃん

一緒に遊んだりしてると機嫌いいです(^^;
眠気が勝ってほしいと毎日願ってるんですけどね(笑)
赤ちゃんのお肉は特別ですよね♡

anco★

ママと遊ぶのが大好きなんでしょうね¨̮♡
赤ちゃんだから許されるお肉ですもんね(笑)