※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

旦那の激務でワンオペ育児中。2人目検討中だが、フルタイム勤務で時短難し。2人目考える気持ちと現実の厳しさに悩んでいる。

旦那さんが激務でワンオペ育児の方、2人目は考えていますか?2人目作るなら、何歳差がオススメですか?

うちの旦那は深夜帰宅当たり前、土日もほぼ休みなく出勤していて、家にはほとんどいません。実家や義実家との関係は良好ですが、どちらも1時間ほどの距離があるので頻繁には手伝ってもらえません。
また、私は育休中なのですが、復帰したらフルタイム勤務になると思います。急な残業、出張が当たり前の職場で、定時退社することも周りに何と思われるやら…という感じで、時短勤務は無理そうです😣💦家のローンもあるので、専業主婦になることは難しいです。

出産前は「2人ぐらい子ども欲しいなぁ💕」なーんて思ってたんですが、最近は「ワンオペで仕事もして2人育てるなんて無理なんじゃ…」と諦めモードです(;´д`)

コメント

とまと

2歳差です。
同じく出張があり、親と良好ですが
仕事で手伝い無しの里帰りもなしです。
今は復帰しましたが、
家ローンのためにも働き始めました。
産むならやはり一気に…が理想です!
とっても大変ですが、
一気に終わります!
まだまだ子育て中ですが
何とかなってますm(_ _)m

• きき

きき

お仕事復帰されたんですね!私は1人しかいないのに、仕事と育児両立できるかビクビクなので、2人育ててる方本当に尊敬します✨✨
    2歳差だと2人目の出産とイヤイヤ期が重なるから大変なのかなーと思っていました💦その辺りの乗り越え方とかありますか?(>_<)

• 5月19日
  • とまと

とまと

とりあえず毎日保育園からの
    電話にビクビクの日々ですm(_ _)m
    今日は帰りに熱で呼び出されましたが
    金曜なのでギリギリセーフでした!
    まだ1度も休みをもらったことはありません!(^-^)

今は3歳なのでイヤイヤ期は
    妊娠中でしたのでなんとか対応できたのと、
    保育園通いながらでしたので
    夜のいやいやさえ乗り越えれば…と
    言った感じでした(^q^)
    もしこれが毎日。となると
    無理かも…と思いましたm(_ _)m

• 5月19日
  • きき

きき

確かに1日中イヤイヤ期の子と過ごすよりは、仕事復帰して昼間離れられる方がなんとかなるのかもですね!それでも仕事して家事して子育て、すごーく大変だったんだろうなぁと思いますが…💦

• 5月19日
まめ

一番目の方とは逆に10歳差です。
お互いの両親はもっと遠方に住んでいるのでヘルプなしです。
希望してそうなったわけではありませんが、お互いの仕事の都合やら何やらでこのタイミングになりました。
また一からか〜、との思いもありますが、一人戦力が増えているので明らかに助かってます(^_^)
まだ復帰してないので参考にはならないかもしれませんが、一例としてご参考まで。

• きき

きき

1人目が大きくなってから産むのも手だなぁと思ってました!また一からにはなっても、上の子が手伝ってくれるのは助かりますね✨うちは旦那が38歳なので、10歳差は難しいかもですが😅上の子にある程度身の回りのことやれるようになったら…とも考えているんですが、まめさんのお子さんが「手がかからなくなってきたなぁ」と感じたのは何歳位からでしたか?

• 5月19日
  • まめ

まめ

自分でいろいろできるね、って思えるのは二年生くらいですかね。
    それこそ、お腹空いたら自分でご飯を温めて食べられるレベルです。

その前の年齢だと4、5歳ですかね。
    自分の身の回りのことは自分でできる、会話が成立する、などの観点では問題ないです🙆
    ただ復帰してまた仕事が波に乗ってくる時期かな〜と思うので、仕事の事を思うと時期を考えちゃいますね。

そうそう一年生の時に育休とれると、学童の心配が少し減る可能性もありますね。
    その時までには制度が改善していれば話しは別なのですが。。。

悩みますよねー。

• 5月19日
  • きき

きき

なるほどー、うちの旦那の年齢も考えると、4〜5歳差なのかなぁと思ったんですが、確かに仕事との兼ね合いもありますね💦

無知ですみません、学童の心配とはどういったことですか?

• 5月19日
  • まめ

まめ

学童に入れるとか入れないとか、地域によっては保育園と似たような状況かと思います💦
    それに長くて6時までの保育ですし、捕食とかのシステムがない場合もあるので、どっちにしても一年生から家で一人で待つ時間がでてきてしまう場合にどうするかを考える必要があると思います( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月19日
  • きき

きき

学童はそんな状況なんですね💦しかも保育園よりも保育時間が短いなんて😱😱
    1年生の時に育休を取れるようにすれば、その心配が減るんですね🤔
    いろいろ考えるほど悩みますね〜💦

• 5月20日
  • まめ

まめ

自治体によるので、一概には言えませんが、小一の壁といって問題にはなっていたと思いますよ。
    いろいろ考えてみて下さい〜。

• 5月20日
よう

うちも激務です。土日休みはないし、普段も深夜の帰りもあれば、10.11時くらいで戻る時もあります。
二人目は欲しいけど、、育児、家事、その他諸々全て一人でやると思うと恐怖ですよね。。できるかどうかはやってみないとわからないし、、、。
答えになってなくて申し訳ないんですが。私はなるべく詰め込みたいです😓

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    そうなんです、2人目欲しいけど全てのことを自分1人でこなせるか、そんなキャパが自分にあるか不安でしかなくって😱😱やってみなきゃ分からないとはいえ、「やっぱり無理でした!」は出来ませんしね😓
    詰め込んで一気に終わらせるのが楽なんですかね〜(>_<)すっごく悩みます…

• 5月19日

私的には4才差くらいが良いと思います✨

長女と次女は3才差ですが、入学や卒業がかぶるのであまりよくないかなぁって思ってます💦

次女と三女は、1才差の2学年差です。2学年差なのはいいのですが、1才ちょっとしか離れていないので、授乳の時などぐずられて大変です💦

だから、4才差くらいが一番いいかなあって思います✨

• きき

きき

私自身が弟と3歳差なんですが、確かに母は「入学と卒業がかぶって面倒!」と言ってました😅
    なるほどー、4歳差ですか!それぐらいだと上の子も少しは落ち着いてそうですしね(*´∀`*)
    経験談とっても参考になります!ありがとうございます😊

• 5月19日
詩子

うちは年子です(◍•ᴗ•◍)
3人目妊娠中ですが、3人年子です。

私は専業主婦には向いてないので一生共働き予定です!

• きき

きき

3人年子、すごいですね!しかもお仕事されながらなんて…((((;゚Д゚)))))))
    旦那は年子希望してるんですが、私が自信なくて却下してました😂
    年子は大変というイメージがあるんですが、実際育ててみてどうですか?

• 5月19日

5才差&2才差です。
旦那は単身赴任なので基本家に居ませんが、3才差がベストかと

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    3歳差のオススメ理由、もし良ければ教えてください(*^o^*)

• 5月19日

退会ユーザー

2才差だと、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブリ常に泣いていて産後ちっとも休めません。
    3才差だて、親の言う事もある程度は理解するので、違ったかなって思います!

• 5月19日
  • きき

きき

イヤイヤ期はタダでさえ大変と聞くのに、赤ちゃん返りまで重なったらすごいでしょうね😱💦
    3歳ぐらい離すと少し楽になるんですね😊

• 5月19日
ハオハオ

こんばんは、
うちも旦那経営者で激務なのでいないようなものです。
最低でも3歳は開けた方が良いかもですね、
2歳差はまじでやばいです…
吐き気するくらいバタバタです…
自分ボロボロです…
毎日明日来るのが憂鬱になってしまいます

• きき

きき

2歳差はやっぱり大変なんですね💦
    ハオハオさん大丈夫ですか?( ; ; )ワンオペだと、どんなにしんどくても自分しかいないから辛いですよね(>_<)

• 5月20日