※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

出産手当金の入金が遅れており、産後休暇中に必要なのか悩んでいます。労務会社の対応も不安です。出産後4ヶ月は普通でしょうか?

2月上旬出産しました😊出産手当金の入金について保険組合に問い合わせたところ、まだ書類が届いていないとのことでした😓会社が委託している労務会社に2月下旬には書類郵送してますが、産後休暇が4月頭までなので、来月末まで待っても遅すぎるってことはないですか?😵いつ頃まで待つべきなのか悩んでます💦
私の扶養に入れ子どもの保険証を申請した際、1ヶ月近く経ってもこなかったときも労務で申請自体止まってて、必要書類の住民票がいるのを問い合わせした時に言われたりと腑に落ちない部分もあり、また手当金のことで催促のような問い合わせするのも気が引けるので😭出産から4ヶ月ぐらいは普通でしょうか?✨

コメント

彩ちん

上の子が2月3日生まれでその時は4月1日ぐらいから、育休だったので4月16日には出産手当金が入っていたと思います。
一度問い合わせた方がいいですよ、上手くいってない手続きが遅いなら、恥ずかしくないですよ!
忘れられている方が困ります!!

• はち

はち

ありがとうございますm(__)m
    産後休暇入ってすぐ申請してくれてたらそれぐらいに入るんですね😵変に勤務店舗に連絡いったり迷惑かかったら嫌だなと思ってしまって💦問い合わせしてみようと思います!

• 5月19日
あやぱん@

私も3月に産みました!でもまだ出産手当金出されてないそうなので会社に問い合わせました!忘れてたんですかね?今週やりますと言われました(;_;)少し気が引けますが大事な事なので問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• はち

はち

保険証の件で勤務先の店舗店長に面倒かけたので、また迷惑かけたら嫌だなと気が引けてしまいます😥問い合わせどのように言われましたか?(>_<)

• 5月19日
  • あやぱん@

あやぱん@

私が出した書類不備とかなかったですか?
    ご面倒おかけしてすみません〜的な感じでした(^^)ほんとは私が出せばいいのですが…みたいなこともいいました(^^)←会社が協会に出してくれるらしいので!

• 5月19日
  • はち

はち

度々ありがとうございます😣下手に出ないと感じ悪く思われますよね😭保険組合に問い合わせたことは言ってもいいのか…色々考えすぎちゃいますが気になってモヤモヤするよりは、問い合わせてしまったほうが良さそうですね(>_<)

• 5月19日
3人のママ

産後8週過ぎて申請が可能になります。
会社の締日も関係してきます。
申請すれば早い方なら1ヶ月、遅いと2ヶ月位かかります💦💦

• はち

はち

入金日は給料日と一緒なんでしょうか?(>_<)申請可能になってから1ヶ月経つのでそろそろかなと思ってましたが、労務の提出次第なのは困りますね😢

• 5月19日
  • 3人のママ

3人のママ

給料日と同じ日に入金ではないです!

にしても担当者も遅いですね😤

• 5月19日