※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

母子手帳の記入について気になることがあります。友達に聞いたら同じページがなかったそうで、将来子供が見た時に空白が多いと可哀想だと思っています。

みなさん、母子手帳のこの欄、どんなこと書いてましたか??
友達にきいたらそんなページ無かったって言われたんですが(笑)
因みに、私の母が私の母子手帳書いてた時はコメントがびっちりだったんですが…
将来、子供が見返した時にあまりにも空白が多かったら可哀想だなと思いまして…

コメント

きーママ

子供の記録は全て書いてますが、自分の記録はなにも書いてません!!

  • みくろ

    みくろ

    そーなんですね。私も出来れば明るいこと書きたいんですけど、今のところマイナートラブル多過ぎて愚痴になりそうです(笑)

    • 5月19日
わっくんママ

何も記入してません(((;°▽°))

  • みくろ

    みくろ

    そーなんですか!

    • 5月19日
三姉妹ママじゅん

私はエコー写真を貼りました❗

  • みくろ

    みくろ


    エコー写真良いですね🎵

    • 5月19日
5ak1

真っ白です😅💦💦
ちなみに私の母子手帳も真っ白でした!笑

  • みくろ

    みくろ


    そーなんですね(笑)

    • 5月19日
deleted user

え、何も書いてません。笑
こんなの見せる時ない気がします😅
私自身見せてもらったことないし特に見たいとも思いません💦

  • みくろ

    みくろ


    昔小学生の時に母子手帳持っていった記憶があるんですよね。
    自分が赤ちゃんの時の記録…みたいなので発表したような…

    • 5月19日
ゆきち

そうゆうの続かないタイプなので、最初は書きましたが途中から書かなくなりました笑
最初だったらつわりが始まった時はいつとか、どんな状況とか書きましたがそれ以外書くこともなかったので💦

  • みくろ

    みくろ


    そーなんですよ…ぶっちゃけ書くことがつわりの事位しかなくて…

    • 5月19日
わ

つわりが始まったとか、お腹が出てきたとか書いてます!

  • みくろ

    みくろ

    なるほど。記入欄大きいですけど、書くことが無くて困ります(^_^;)

    • 5月19日
ママたん

苦しかったつわりの気持ちや初めて胎動感じた時の気持ちとか私もびっしり書いてました❗😊

  • みくろ

    みくろ


    偉いですね〜なかなか書くことが思い浮かばず…一行二行で終わってしまいそうです…

    • 5月19日
maa

一応、なにかあったことは書いてます!
性別わかった日や赤ちゃんの体重のこととか
赤ちゃんのことは書いてます!
特に絶対書くことないと思うのですが、
見直しとかあったときに書いてあると
そうだったんだなーて思うのかなぁと!
ちなみにしたの日付も書いてます!

  • みくろ

    みくろ


    うちの母が、私が結婚して子供が出来たら、私の母子手帳をあげようと心に決めてたみたいで、日記感覚で書いてたんですよね。
    確かに!下の欄早めに書かないと忘れますね。
    妊娠の初診日…既にあやしいです…

    • 5月19日
ヨックモック

いつからつわりが始まったとかいつおさまったとかお腹出てきたとか記録として書いてます!

  • みくろ

    みくろ


    初期はつわりネタですよね。
    ほぼ寝たきりだったのでそーゆうことでも記入してみます

    • 5月19日
けんちゃん

保健師さんの家庭訪問があった時に見せました!
つわりでこんなものしか食べれなかったーとか
妊娠に対して家族の反応はーとか
胎動を初めて感じた日など何書いてもいいみたいですよ!

  • みくろ

    みくろ


    家族の反応とかもいいですね。
    ダンナに手伝ってもらったこととか書いてみたいと思いました(*^^*)

    • 5月19日
mumu

つわりが始まったとかおさまってきたとかの自分の体調の変化や、胎動を始めて感じた日、性別が判明した日など、大きな出来事だけ書くようにしてます!
子供に見せるためというよりは、もし2人目ができたときや後から思い返したいときに、あーこの頃体調こんなんだったなー、この子のときは胎動この頃だったなーとか覚えておけるように書いてる感じです😊

  • みくろ

    みくろ


    成る程。二人目出来た時に思い出せますね。
    体調や身体の変化など、記録したいと思います!

    • 5月19日
ままりん

なんにも書いてません(^^;

  • みくろ

    みくろ


    書くの難しいですよね…

    • 5月19日
Rio

つわりのこととか初めて胎動がわかったとか自分もあとから振り返れるよーに日記みたいに書いてます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • みくろ

    みくろ


    そーですね。私日記続いたこと無いですけど、週一くらいの出来事をまとめて書こうと思います。

    • 5月19日
ゆん

つわりが楽になったとか、切迫になったとか、仕事を何日か休んだとか、名前を決めた日のこととか書いてます。
辛い時に幸せだった時間を思い出すと元気になれるタイプなので、子育てに疲れたりイライラした時に見返して、妊娠した時の喜びを思い出せるように記録してます☺️

  • みくろ

    みくろ

    ゆん確かに!色々思い出してほっこりした気分になれそうです。(*^^*)

    • 5月19日
(*´﹀`*)

つわりや胎動のこと、日々の気持ちや検診後の気持ちとかいろいろ書きました٩(●˙▿˙●)۶
読み返すと懐かしいなーって思いますよ(*´ `*)
書いといてよかったなって思います♡

  • みくろ

    みくろ


    そーですよね!
    ちょっと頑張って書いてみたいと思います(*^^*)

    • 5月19日
みくりん

エコー写真貼るなら、
コピー取ってからの方がいいですよ!

感熱紙なので、消えてしまいます。

  • みくろ

    みくろ


    そっか!気が付かなかったです。せっかくなのでキレイに取っときたいですもんね。
    有難うございます。

    • 5月19日
うさぎ

私もつわりとか胎動についてとか書いてます!
私の母子手帳にはお父さんお母さんの気持ちを書きましょうってあったので一回旦那にも書いてもらいました✨

  • みくろ

    みくろ

    いいですね!
    私のにもあるかなって思ったらありませんでした(;_;)

    • 5月19日
ママリさん

私もつわりや体調のこと、胎動のことや健診のことなど書いてました◡̈
自己満でしょうががんばって書きました♡ 妊婦生活を記録に残したかったので。
将来娘に子どもが出来た時に参考になればいいな〜とも思ってます笑

  • みくろ

    みくろ


    そうですよね。
    妊婦生活って人生のうち数回あるかないかなので、残したいですよね。
    母も私にくれると言っていたんですが、離れて暮らしてるのでなかなか取りに行けず…
    でも昔読んだ時は嬉しかったです(*^^*)
    そして、ビッチリ記録してた母偉すぎです…

    • 5月19日
ひーちゃん

つわりが辛かったこと妊娠が
分かったときの気持ちです(^ω^)
旦那にも書いてもらいました☆*:

  • みくろ

    みくろ


    良いですね🎵お子さんが読んだときに幸せな気分になりそうですね(*^^*)

    • 5月19日
N

私は妊娠初期から全て書いてました!
・性別が分かった日・胎動が初めて分かったその時の気持ち・エコーで見た子供の姿・悪阻・私のその日の気持ち・生まれてくる我が子に対しての気持ち・検診で嬉しかった事があったら事細かく書いてます!!


当たり前に皆んな書いてるのかと思ってました😅
私もそういう事はあまり好きじゃないし続かないですが子供が大きくなった時に見せてあげたら嬉しいんじゃないかな〜と思う+子供が生まれてから自分で見て振り返るのも楽しいですよ💖

娘が生まれて記入する欄・1ヶ月〜今までの成長も全て母子手帳に記入してます

・なになにができた・オムツのサイズアップ・何々を食べられるようになった・などなど

書かないよりは書いた方が良いかな〜と思いますよ💭

  • みくろ

    みくろ


    そーですね。私も8週~のは思い出して書く感じになっちゃいますけど、何にも無かったわけないので、ちょっとしたことでも記録頑張ろうと思います(*^^*)

    • 5月19日
りんごジャム

自分の体調とか
胎児の大きさとか
気持ちとかメモってました。
エコー写真カラーコピーして貼ったりもしました!
産後に健診とかで褒められたり感心されました。
ただ...2人目のやる気がでなくて💦同じようにしないと成長してから見たらショックだよなーと(^^;;

  • みくろ

    みくろ


    そーですね…出来るだけ差が出ないようにしないとですね(^_^;)
    でもお子さんいると書くのも隙を見てって感じになりそうですね(笑)

    • 5月19日
jas

全て書いてました😊
子供が大きくなった時とかに見せれるし、
自分もたまに見返すことがあるので懐かしいなあとか感じてます💡

  • みくろ

    みくろ


    見返した時用に私もこれから記録しようと思います(*^^*)

    • 5月19日
かーちゃん

めっちゃびっちり書いてます💧
体調がどうだったとか健診がどうだったとか胎動が激しくなったとか…
思ったこと感じたことこんな出来事があった事などを書いてますよ😊
1ヶ月分をまとめて書くと覚えてない事もあると思うので、結構頻繁にこまめに書いてます✨
子供に見せる為と言うよりは私の場合はこんな時期があったな〜と自分で懐かしむ用に書いてる感じかもしれないです😅
完全に自己満足用です😂

  • みくろ

    みくろ

    自己満と言えど、ビッチリ書けるなんて凄いです!
    私も少しずつ記入していこうと思います(*^^*)

    • 5月19日
あづさ

私は妊婦検診に行った日を記入してます😊

  • みくろ

    みくろ


    妊婦検診の時の事だと書きやすそうですね(*^^*)

    • 5月19日
  • あづさ

    あづさ

    胎動を感じるようになったとかは、初めて記念みたいなページが別にあるのでそちらに記入してます✏️
    病院で書いてくれる検査結果の記入は3回目の診察からだったので検診に行った日が一目で分かるように記録してます😊

    • 5月19日
ころん

検診のときに先生が簡単な検診結果を書いた紙をくれるので、それを貼ってます😅
白紙だと悪いような気がして…🤔

  • みくろ

    みくろ


    紙とか貰えるんですね〜
    なんとなく思い出して書いてみました(笑)

    • 5月19日
2児mama🌸

つわりがどうだったかとか
いつからお腹が出てきたとか
胎動があってどうだったかなど
いろいろ書いてありますよ(*´°`*)

今は2分の1成人式の時
母子手帳を見返しながらいろいろ
するみたいでここ空白は子供見て
かわいそうだから書いてね!と
助産師訪問で言われました(*´ ˘ `*)
たしかに他の子と見せ合ったりして
うちの子だけ空白だったら
かわいそうかなと思ってこれから
下の子の書きます(*´°`*)笑

  • みくろ

    みくろ


    そんな事あるんですね!10歳だったら色々子供からツッコまれそうですね(^_^;)
    皆さんが記入したよーってゆうのを参考に書いてみたんですけど、あれで大丈夫だったかなとちょっと心配になりました(笑)

    • 5月20日
deleted user

記入した時期もありましたがほとんどしてないです😅

  • みくろ

    みくろ

    あら(笑)
    私もやっと少しだけ記入しましたけど、また忘れてしまいそうです(笑)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気づいたときには初期が終了していました(笑)
    だからもういいやってなっちゃいました😅

    • 5月20日
はるか

完全ぬく白紙です。。笑笑笑

  • みくろ

    みくろ


    結構書いてないママさんも多いみたいですね(*^^*)

    • 5月20日
rona

私も書いてなかったんですが、母親学級に参加したときに、何でもよいので書いてあげて下さいねと言われて、そのときから書いてます✐
だいたい健診のあとだと性別わかった、とかネタもあるので(笑)書きやすいですよ。

  • みくろ

    みくろ


    そーですね!(*^^*)
    次は16週~の欄になるので次の検診の事とか書こうと思います。忘れないうちに(笑)

    • 5月20日
みちmam

小学校によっては、母子手帳を持って行ってその欄を見ながらママはこの時期はこんな気持ちだったとか見る授業があると聞いて、なにも書いてないと子供が悲しむかなと思って書くようにしてました!!
胎動が激しい日があったとか、お腹が張って苦しいとか、パパも胎動を感じれたとかなんでもいいので書いてました!!
ちなみに、上の子の時の母子手帳には書く場所なかったので書いてないです!

  • みくろ

    みくろ


    やっぱり今でも母子手帳をもって行ったりとかあるんですね!
    私も一度持っていった記憶があるので書かないとなーって思ったんですけど(^_^;)
    胎動とかあったら私も早く書きたいです!まだつわりの事とかツラいことの方が多いので(;_;)
    ハッピーな内容が書ける日が待ち遠しいです(*^^*)

    • 5月21日
deleted user

胎動がいつから始まったとか、体調の変化を書いてます。湿疹できたとか、歯医者に行ったとか少し出血があったとか書いてます。

  • みくろ

    みくろ


    そーですね(*^^*)
    日々体調も変化してますもんね🎵
    私もはやく胎動感じたいです。

    • 5月21日
ももい

結構びっちり書いてました((o(^∇^)o))
毎週数ごとにこんなことがあったとか!
30週:胎動が激しい!今日健診でパパと一緒にべいびーちゃんみたよ!パパ感動してたよ❤
とか全部書きました(*´∀`)

でも、母は私の母子手帳真っ白みたいです(笑)

  • みくろ

    みくろ

    良いですね🎵やっぱりたまには母子手帳にパパを登場させたいですね(笑)

    • 5月21日
ふぁみん

私はその時の体調を書きました。
腰痛が酷くなってきた、
○wで胎動を感じた
胸焼けがする
などなど

  • みくろ

    みくろ

    結構みなさん体調書いてますね(>_<)

    • 5月21日