※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
お仕事

産休はいつからでしょうか?体調や給料締め日との関係も教えてください。給料が変わる可能性があるため、一週間前から休むか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

いつから産休に入られましたか?
仕事状況とご自身の体調、給料締め日のどのくらい前かも一緒に教えて頂きたいです‪☺︎‬

私は締め日の一週間前から産休なのですが締め日まで働くと年間4000円ほど手当が変わります(たぶん)。
体調は良好で仕事も残業、休日出勤するほど忙しいですが休むの延ばしてとは言われてません🏃
たった4000円のためにあと一週間働くならやっぱり予定通り休もうかなーと思ってますが皆さんどうしたかお聞きしたいです(◍´͈ꈊ`͈◍)

コメント

ザト

締日は気にしてないので、1人目も2人目も34wからお休みに入りました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• もものこ

もものこ

私は恥ずかしながらそんなの知らず昨日総務の話で初めて知ったんですよ😅
    一週間前程度ならやっぱり休もうかな(>_<)

• 5月19日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦
    私は締日で関係のあることと言えばボーナスくらいですが、ボーナス満額もらおうと思ったら妊娠39wまで働かなきゃいけなかったのでやめましたw
    諸条件はありますが、34wからは出産手当金も出るので、頑張って出なくて正解でしたよ(*>∇<)ノ

• 5月19日
basil

36wピッタリで産休もらいました。
締め日の数日後で、残りは日割りでもらえると聞いたので。

有給あてるとかはどうですか?

• もものこ

もものこ

〆日の数日後でしたか(>_<)うちもそういう場合日割り貰えるのかなσ( ̄^ ̄)?

普段は有給取り放題なのにそういうときだけケチで有給使えないって言われたんですよー😢今までいても第一子が早産だった方のみ有給使えたみたいです😨⚡

• 5月19日
詩子

私は締め日気にせず36週まで働きました☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• もものこ

もものこ

36wまで?!お疲れ様です(>_<)
    私も締め日なんて気にしないで休もうかな、ついつい欲張ってしまって(笑)

• 5月19日
○pangram○

34wから産休入りました(*´ω`*)

• もものこ

もものこ

私もやっぱりそうしようかな👯💓
    皆さんあまり締め日などケチケチせずキチンと休んでる方が多いようですね🙌💕

• 5月19日
すだち

そこまで有給もらったりはできないんですかー?
私は有給使ってもらったりして32週のちょっと前からお休みしました!
32週から産休になってるので「もっと働きたい」っていう希望もなかったし、通らなかったと思います(´ . .̫ . `)

• もものこ

もものこ

羨ましいですーー♥
    今まであまり前例がなく、私が訴えたらせめて一週間くらいなら。。。と言われましたがさすがに前例がないと言われたので諦めました(笑)

• 5月19日
あきら

締め日は気にせず、34週から産休に入ります!
今日で仕事納めです!
体調は良好で、他の人に有給使って早めに休んだら?と言われましたが、家でダラダラするのも嫌だったので有給は使わずでした。

• もものこ

もものこ

お疲れ様です🙌💕最終日頑張ってください♥
    私は来週火曜日までです😍
    確かに家にいてもやることないし太るだけだし(笑)
    体も頭も動かしてる方がいいですよね😅

• 5月19日
ゆーくん(*^^*)

私だったらその一週間働くかな?と思います。私は元気だったので38wまで働きました(^^)

• もものこ

もものこ

働く派ですね😍私も働くのは全然構わないのですが頭がほぼ休みモードに突入し、皆に休む日公言してしまったのでなかなか。。。(笑)

• 5月19日