※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかやぎ
子育て・グッズ

現在の保育園と転園先のメリット・デメリットを検討中。転園すべきか相談。

保育園を転園された方や、遠い保育園に通われている方にお聞きしたいです。

そもそも転園できる可能性は高くないですが、保育園の転園届を出すか悩んでいます。
先月から自宅から徒歩5分の保育園に預けていますが、市内の隣の駅に引っ越す予定です。

現在の保育園のメリット
・子供も慣れている 保育園児以外にも開放している園で保育園に通う前から毎日のように園庭で遊んでいた
・実家から徒歩10分で、実家の協力を得やすい
・新しく綺麗な園
・小学校は

現在の保育園のデメリット
・引っ越し先からは自転車で15分
・雨のときはタクシーか車(ペーパーなので練習が必要)
・現在の保育園の最寄り駅から引っ越し先の最寄り駅までの一駅分の定期代は自己負担
・将来持ち家は現在の保育園付近で購入予定

転園を検討している保育園のメリット
・候補は3つあり、どこも徒歩5から10分の距離 一番近いところは家の隣
・引っ越し先の最寄り駅は一駅分会社に近いので通勤時間が3から5分程度短くなる

転園を検討している保育園のデメリット
・会社を休めずまだ見学すらできていない
・ならし保育中も休めない可能性大 実家かベビーシッターなどに頼らなくてはならない
・新たに保育園で必要なものを購入せねばならない
・実家から遠く、協力してもらうことが難しい

長くなりましたが、このような状況で転園すべきかどうかアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

あかやぎ

打ち間違えました。
現在の保育園のデメリットの最後のポツ、持ち家のことは現在の保育園のメリットです。
子供が小学生になるまでに家を購入する予定ですが、それは現在の居住地近くで検討しています。

やん

おはようございます😃☀

私だったら、今の保育園にそのまま通わせますかね!!
小学校は…の続きが気になりますが、メリットは今の保育園の方が大きい気がするし、デメリットは転園を考えている保育園の方が大きい気がします。

車は2台あるんですか??
免許はあるみたいですし、この際、練習がてら車で送り迎えに切り替えるのは無理ですか??
職場も車通勤できるなら、私だったら間違いなく今の保育園行きます🎶

• あかやぎ

あかやぎ

コメントありがとうございます!!
    小学校は…のところも打ち損じてました😫😫すみません!小学校は今の保育園近くの予定と書きたかったんです。

やっぱり今の保育園にそのまま通わせるほうが良いですよね。
    車は1台ですが、私も主人も通勤に使わないので平日は車を使ってないんです😓
    駐車場代はかかりますが、車の送り迎えに切り替えるほうが楽ですよね。
    大阪在住で、交通量が多いのでペーパーでしたが、これを機に運転の練習をしたいと思います!

• 5月19日