※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

妊娠のため退職し、扶養内で収入があります。失業手当を受け取りたいが、扶養抜けや再入りが可能か悩んでいます。130万以内で失業手当もらえるか心配です。

詳しい方いたら教えてください。
妊娠、出産のため、3月末で退職し主婦になりました。
1〜3月の給料と退職金ですでに100万くらいあるのでバイト等はせず扶養に入っている状態です。本当は気分転換に働きたかったのですがwでも12月までに103万越えたら扶養抜けちゃいますよね?💦
先日、失業手当の給付延長手続きに行ってきたのですが、7月末が出産予定日で、できれば10〜12月の3ヶ月は扶養を抜けて失業手当を受け取る。
来年の1〜3月は扶養に再度入り、バイトする。これって可能ですか?(4月からは正社員で仕事復帰決まっています。)
そうすれば退職した4月からの1年間130万以内もクリアするし失業手当も最大限もらえていいのかなあと思っています。
夏にマイホームも完成し家のローンも始まるのでぶっちゃけ夫の収入だけでは秋以降本当にカツカツになりそうで😭

コメント

めむ

社会保険の扶養は、この先一年間の収入の見通しなので、健保組合によりますが月収10万程度であれば大丈夫でしたよー!これから出産まではもう働かず、出産後失業保険の給付を10月〜12月まで受ける予定ですよね??
来年の1〜3月は、月収108000万未満であれば社会保険の扶養はいれますよ!
4月からは正社員でご自身で社会保険加入する予定ですね^_^
〜9月 社保の扶養
10〜12月 扶養を抜けて国保(失業給付)
1〜3月 扶養に入りなおし(月額10.8万以内)
4〜 扶養を抜けて国保or社保
となるので手続きが大変かと思います💦💦

  • ミルクティ

    ミルクティ

    早速の回答ありがとうございます!
    この方法でいけるってことですよね!?
    ちなみに、10〜12月に失業給付受けたら、103万越えるからと、あとから4〜9月の分の何かを支払わなければいけないとかってならないですよね、、、、

    最大限稼ぎたくて😭
    来年の4月からは公務員になるので、それまでせめてこの一年収入増やしたいんです💦
    ただ、来年の1〜3月は子どもも生まれているので預ける費用がかかってくるとまた大変だなあと今からいろいろ考えています笑

    • 5月18日
めむ

ご心配の箇所は無いですよー!ちなみに社会保険の扶養は「この先1年間130万の見込み」ですよ^_^
いちおう旦那さんの健保組合の規約も確認してみてくださいね💦だいたい一カ月108000円超えたら(それが3カ月続いたらなど)、この先130万超える見込みとみなすことが多いみたいです。
103万は1〜12月の奥様の所得で旦那が配偶者控除受けれるか、自分が所得税かかかの壁ですが、こちらについても所得とみなされないので大丈夫です^_^

  • ミルクティ

    ミルクティ

    ありがとうございます😭お詳しくて頼りになります!!!

    • 5月18日