※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
産婦人科・小児科

平塚市の産婦人科について質問です。出産経験や通院経験のある方の体験談をお聞きしたいです。引っ越しで情報が不足しています。

平塚市の産婦人科について質問です。
平塚市民病院か小清水産婦人科クリニックのどちらかで考えているのですが、出産した方、通っている方いましたらぜひお話聞かせていただきたいです!
引っ越してきたばかりで何もわからない状態です(*_*)
よろしくお願いします。

コメント

杏

お友達は小清水さん、私は市民病院で出産しました。

• ぽりぽり

ぽりぽり

回答ありがとうございます!
    市民病院は紹介状がなくても診ていただけるんでしょうか?病院のHPを見ると紹介状のことが書いてあったのでそこが気になりました(°_°)
    あとは母子同室とあったのですがこれは個室なのでしょうか?大部屋なのでしょうか?そちらもわかれば教えていただきたいです。

• 5月18日
  • 杏

遅くなりました!
    紹介状があると自費分が掛からないのであった方が良いですが、ない場合はHPにある通り別途費用が初回のみ発生します。
    安心面で言えば市民病院だと思いますよ!お産は何があるか分からないですからね。大部屋で母子同室か個室で母子同室かのどちらかになります。大部屋で母子同室だとお隣が夜中に鳴き始めたら合唱のように鳴き始めたりと大変そうでしたよ。夜中に授乳室まで歩いて行き授乳して部屋に戻るパターンも多いですね。私は個室だったので授乳室に行く事なく夜は過ごしていました。昼間は授乳室に行って看護師さんから指導受けたり沐浴指導や搾乳もやったりしていました。

• 5月20日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

上の子たちは実家近くの市民病院で出産したのですが、やはり総合病院だと何かあった時には心強いですよね!!
    個室を選ぶ場合は追加の費用などかかるんでしょうか??
    市民病院が綺麗になったのでそこもいいなと思って検討しています!
    先生はどのような感じでしょうか?😯

• 5月20日
  • 杏

個室でしたが1日5.000円でしたよ!トイレや洗面台もあるのでとても便利でした。特に緊急帝王切開になったのでトイレが近いのは有り難かったです。あの痛みを抱えながら歩いてトイレまで行くのはしんどいです💧先生は何名かいらっしゃいますが、最初に行った日に受診した時の先生が主治医になります。何名かいらっしゃいますが、他の先生に診て頂いたことがないので何とも言えませんが私の主治医はとても柔らかい人で何でも優しく聞いて下さる先生でした。

• 5月20日
  • 杏

あ…ついでに言うと
    ご飯は期待されない方が良いです💧
    やはり個人病院との差ですね…
    母乳に優しい食事内容と言えば良いですが、決して美味しいと思う食事ではないです(笑)

• 5月20日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

なるほど!最初に診てもらった先生にずっと診てもらう形になるんですね!
    個室はやはりプラスになるんですね🤔
    確かにご飯は個人病院のほうが豪華な感じですよね!笑
    すみません、費用ですがプラスどのくらいになりましたか?>_<

• 5月20日
  • 杏

帝王切開になったので退院時はゼロ円でした。組合から10万近く戻ってきたのと保険が下りたので結構プラスになりました。帝王切開でなく普通分娩で50万前後と説明を受けた気がします。ちょっとうる覚えですいません…

• 5月22日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

お返事遅くなってしまいすみません>_<
    そうなんですね!!
    市民病院なのでなんとなく安いイメージだったのですが、結局は出産を終えないとわからないところですよね>_<
    上の子の時実家近くの市民病院で出産したらプラス1〜2万くらいで済んだので平塚もかなと思ったのですがやはり自治体で違いますね!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 5月25日
ママリ

こんばんは!
私は小清水さん通ってますよ!
小清水さんは院長先生が凄い心配性と言うか、細かく見てくれますし、先生以外にも看護師さんたちも凄くフレンドリーで優しくて私はとても好きです(*^^*)
周りも小清水さんが多いですね!ご飯が美味しいって有名です笑

他の病院から先生(女医さんもいます)が来てくれる曜日もありますが、院長先生の時だけだったり、検診の途中でお産が入ったりしてしまうと結構待ち時間が長くなってしまう時もあります>_<
家が近かったり、あまりにも時間がかかるようであれば、一旦抜けることもできますよ!

院長先生はエコー写真これでもか!ってぐらいくれます(*^^*)💓
声がボソボソしてて、専門用語が多くてたまに分からないこともありますが笑
私はオススメです😊

• ぽりぽり

ぽりぽり

ご飯が美味しいんですね!笑
    口コミにも小清水産婦人科はいいというのをよく見かけたので気になっていました!
    すみません、お金の話になってしまうのですが個人病院はやはり結構かかるのでしょうか?
    その辺りも聞かせていただけたらと思います>_<

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

通常検診は6千円ですが、市から出る補助券使って普段の検診は大体2000円です(*^^*)
    ただ、血液検査だったり精密検査が入ると補助券を使っても5000円〜1万円以上になってしまう時も数回ありました>_<

出産費用は自然分娩48万〜55万、帝王切開で58〜64万ぐらいみたいです>_<

• 5月18日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

詳しく教えていただきありがとうございます*\(^o^)/*
    出産費用は人それぞれだからその時にならないとわからないところですよね>_<
    ちなみに初診は予約せず直接病院に行く感じでしょうか??

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

初診はそのまま行ってしまっても大丈夫だと思います>_<
    私は市外の病院から小清水さんに転院したので紹介状の有無も聞きたくて一応問い合わせましたが、
    電話したら予約取ってくれたかと思います💦
    そこのあたり忘れてしまいましたが💦
    もしかしたら初診は予約取れず、割り込む形になるかもです😥
    問い合わせても大丈夫だと思いますよ(*^^*)💓

• 5月18日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

なるほど!長々と質問に答えていただきありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月19日

私は心配性なので大きな病院で産みたい人です。なので平塚には住んでませんが、、市民病院がいいですね。何かトラブルがあった際に救急対応ができるほうが安心します。

出産で何を重視するかで選ぶ病院は変わると思います。

• ぽりぽり

ぽりぽり

そうですね、、確かに総合病院だと何かあった時も安心できますよね>_<
    その点も踏まえて検討してみます!

• 5月18日
なひろ

わたしは小清水産婦人科でうみました!
先生が心配性で詳しく見てくれるので安心しました!
少しきになることあって時間外に電話しても嫌な顔せずみなさん対応してくれます!
食事も美味しかったです♡

• ぽりぽり

ぽりぽり

詳しく見てくれるというのはこちらも安心できますね!!
    時間外の電話も対応していただけるんですね😳
    いい病院のようなので検討してみようと思います🙇‍♀️

• 5月19日
  • なひろ

なひろ

出産費用も医療介助したのですがプラス10万とかでしたし、先生が良心的なので個人病院のわりに安いと思います☺️

• 5月19日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

プラス10万と聞くとびっくりですが、個人病院だとそのくらいはする感じでしょうかね😳
    ありがとうございました!!

• 5月20日
うーたん

こんにちは!
私は小田原の市立病院で出産したんですが、
総合病院の嫌なところは受付とお会計がみんな一緒なのでインフルとかノロが流行ってる時期の検診はヒヤヒヤものでした😱💦
住まいは秦野で市立病院は実家が近いので決めちゃったんですが、市外なので出産費用が個人病院くらい高くて😱💦
次、妊娠することがあれば個人病院にしようとおもってます🙈💦🎵

• ぽりぽり

ぽりぽり

確かに総合病院はそこに気をつけないといけないですよね>_<
    市外になるとそんなに変わるんですね😵😵
    よーーく考えて選びます!!笑

• 5月20日
  • うーたん

うーたん

子供の1ヶ月検診のときも、インフル流行中で受付待ちのとき他の患者さんがいっぱいいてみんなインフルなんじゃないか😂てドキドキしました😂😭

入院日1日減らして、4人部屋、普通分娩でもプラス17万払いました😭😭😭

• 5月20日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

それは本当にドキドキですね😵😵
    プラス17万!!!市民病院ですよね?!笑
    市外になるとそこまで違うものなんですね!!
    私の場合は市内で決めれそうなのでそこは大丈夫かなと思いますが、そこまでプラスだとびっくりですね😅

• 5月20日
a

市民病院で4月に出産しました!
新しくなり、病室も綺麗でした
大部屋でしたがタンス?みたいなもので
区切られて特に気にはならなかったです。
夜間は他の赤ちゃんが泣いても自分の子は泣かなかったです!
特に夜間はねれない困ったなと思うことはなかったです!

先生も助産師も優しく市民病院で産んで
よかったなとおもいました。

ご飯は確かに豪華なのは期待できませんが
別に普通においしいです。
お祝い膳も出ます。

セブンイレブンが院内にあるので
旦那によくプリンとか買ってきてもらってました!笑

• ぽりぽり

ぽりぽり

なるほど🤔仕切りのようなものはあるんですね!!
    ちなみに何人部屋なんでしょうか??
    すみません、あと費用なのですがaさんの場合は最終的にどのくらいプラスになりましたか??

• 5月27日
  • a

a

四人部屋でしたよー!
    部屋の中に共同の洗面所があって
    部屋の隣にトイレがあるって感じでした

わたしは緊急の帝王切開で産んだので
    参考にならないかもです💧
    11日間入院して、土曜手術でしたが
    プラスで払うことはなかったです!

友達は里帰りで市民病院で産んで
    大部屋で、日曜出産でプラス13万と言ってました

• 5月27日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

帝王切開で出産されたんですね!😳
    うーん、やはり土日だったりとかそれぞれの出産で費用は変わりますよね(>_<)
    市民病院は安いイメージだったので13万プラスと聞くとちょっとびっくりでした!
    実家近くの市民病院がすごく安く済んだもので…笑
    こちらも参考に病院を決めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月28日
あした

私は同じ市内の前田産婦人科で出産しました。

小清水には出産する前、通院していた事がありますが、先生によって言ったる事が違うし、待ち時間はかなり長く毎回2〜3時間くらい待ってました。(妊婦さん優先だったのかも)
なので、良い印象はないです。
ここでは絶対出産しないと決意したくらいです。
私のまわりでは小清水は、微妙だと言う人が多いです(;ω;)

• ぽりぽり

ぽりぽり

そうだったんですね(T_T)
    前田産婦人科というのも調べるとよく出てくる病院ですよね!
    なんとか自分に合う病院を見つけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月1日