※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

娘が一歳でロタウイルスワクチンを受けるべきか、保育園の先生に相談しました。受けるべきと言われました。一歳で受けることは可能でしょうか?

まもなく一歳を迎える娘がいます。 わたしの職場復帰に際し、保育園へ行くことになるのですが。

娘はロタを受けさせていません。

保育園の先生に聞いてみると、入所前に、受けた方がいい!と言われてしまいました。

一歳で受けた方おりますか?

コメント

ゅっちゃん

一歳前に受けましたが、集団生活前には打っておいた方が良いと思います(*^^*)

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます。一歳前に受けられたとのことですが、吐き出したりしませんでしたか?( ;_; )

• 5月18日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

無かったですょ(≧∇≦)
    今まで順調に予防接種を済ますことが出来ていて接種後の体調不良なしです(*^^*)

ただ集団生活始めてからすぐに体調不良しましたσ(^_^;)

• 5月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

ゅっちゃんさんすいません>_<間違えてゅっちゃんさんに返信してしまいましたm(_ _)m

• 5月18日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月18日
きんちゃん

ロタって1回目を受けられる期間6ヶ月くらいまでじゃなかったでしたっけ??

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます!やはりそうですか!書いてあるのがそうだったのですが、要相談とも、書いてあり。一度、受けないと決断してからだったので、お尋ねしてみました。ありがとうございます!

• 5月18日
○pangram○

ロタ、もう受けられないのでは?

月齢進んでからだとダメだと思います。

保育園通ってますが、うちの子は受けてないです。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます!
    受けていない子も、いますよね(T_T)ありがとうございます!

• 5月18日
しーちゃん

こんばんわ!
息子3歳がいまロタで入院しています!
ロタを打てるなら打った方がいいと思います!

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます!息子さんの具合が早く良くなりますように。そんな大変ななか、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
みかん

うちは3ヶ月のときにロタを受けました。ですが、6ヶ月のとき保育園に通わせて即行、ウイルス性胃腸炎(たぶんロタ)を貰ってきました。
そして夫婦で感染し全滅しました笑。予防接種をしてる娘が一番元気で、一度吐いた以外は遊んでいましたよ。
予防接種をしてると軽く済むのでしょうかね。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます!そうなんですね、やはり、家族全滅しますよね(T_T)まだ病気知らずで、これから、覚悟します!

• 5月18日
  • みかん

みかん

うちの娘も熱すら出たことなかったのに、保育園行くなり、発熱、胃腸炎、また発熱とあれこれもらってきます。
    鼻水、咳は全く治りません。頑張ってください❗

• 5月18日
カイト.K

ロタは生後12週までしか打てないみたいですよ。予防接種の時に看護士の方がおっしゃってました。

• mamamamam

mamamamam

ありがとうございます!

• 5月18日
となりのトロロ

1歳児クラス4月入園の子供が、最近ロタに感染したばかりです!
予防接種していたので、嘔吐3回+食べると下痢+38℃以下の微熱程度の軽症で済みました!
保育園通うと必ずと言っていいほどなるから、医師からも打っといて良かったねと言われましたよ😳💡
お医者さんに相談して、免疫力が弱くなるけど打てるとかだったら打つのおすすめします!

れぃちゃん

うちの息子は今月で1歳なりましたが先月から保育園に行かせてたのですが保育園通って3日で40℃の熱をだし、ただの風邪ということで処理され5日間休みました。その後復帰して1週間半してから感染性胃腸炎(ロタの予防接種してるからロタではないんぢゃない?)と診断され1週間休み今度1週間保育園行かせておたふくになりました。行かせたばかりで病気のオンパレードなので受けれる予防接種は受けておいた方がいいですよ(´・ω・`)?受けたから絶対ならないっていう訳でないですが仮になったとしても重症にまではならないと思いますし、、苦しい姿の我が子なんて見たくないですし私自身も4月から仕事してますが結構な頻度で休んでるのでまだ重症にならないだけ良かったですけどこれで重症だったら休まなきゃいけない期間もっとあったかもしれないですし、、今後のお子さんとUuさんの事を考えると今後は任意も定期も受けておいた方がいいと思います(´;ω;`)
息子は受けれるの全て受けてもこの通り色々もらってきちゃってますが気休め程度でしかないかもですが子供の菌はとても強いらしく大人にもかかるみたいでかかったら親の方が重症になるケースもあるみたいですし予防しておいた方がいいですよ(๑•ω•๑)
長々と失礼な事ばっかり連発してすみませんでした((。´・ω・)。´_ _))ペコリ