※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談です。産前6週間前まで働いていないと給付金がもらえないと言われ、疑問が残っています。どう考えても条件を満たしていると思うが、給付金がもらえない理由が理解できません。

育児休業給付金について。

3月10日に出産予定日ということで、本来、産前6週間前の1月27日から休みを取るところを体調が優れないこともあったため1月1日からお休みをいただきました。
産前約9週間以上も前です。

それが予定日を早まり、3月2日に産まれました。

現在のところは2年前の8月から働いております、毎月月11日以上は出勤してました。
1年前の1月1日から雇用保険も払っております。
なので、毎月11日以上働いた月が12ヶ月以上というのもクリアしていたはずなのですが…
労務士から産前6週間前まで働いてないのと、出産が早まったので給付金が出ないと言われました。

聞いた説明ですと、出産日から2年遡って月11日以上働いた月が12ヶ月以上ないといけないからと言われていたのですが、どう考えてもクリアしてるとしか思えず、給付金がもらえなくなったのが理解ができません。

産前6週間前まで働かなきゃいけなかったこと言われたことにも疑問が残ります。

誰かわかる方お答えお願いします。
長文をお読みいただきありがとうございました。


コメント

ザト

育休の算定はクリアしているけど、会社の算定はクリアしていないのかもしれませんね。
1.1/11-2/10
11.11/11-12/10
12.12/11-1/10
となるので、最後の月が足りないということかもしれません。
ただ、1/1-1/10も雇用保険には加入しているので、12/11-1/10の算定が入らないのか、再度確認してもらっても良いと思います。
これは私の申請書類ですが、右が会社の締日計算、左が育休の算定での区切りとなります。

  • hxrx

    hxrx

    最後の月が駄目なのかもしれません(T_T)
    だったらあと10日頑張ればよかったです(T_T)
    わかりやすい説明ありがとうございます(^^)

    • 5月18日