※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
妊活

子供が1人っ子だとかわいそうだと思う反面、兄弟がいたら楽しいだろうなと思う。不妊治療続けるか迷っている。治療は疲れてきて、やめたい気持ちもある。

子供が1人っ子ってかわいそうだと思いますか?
4歳になる息子がいます。
私自身、女の子が欲しいし、何より兄妹をつくってあげたくて、不妊治療頑張ってます。
けど、最近治療も疲れてきて…
息子だけいれば充分と思う反面、兄弟がいたら楽しいだろうなとか思います。
私自身3人兄弟だったのでよかったと思います。
いとこもいないし(出来る気配もないし)
兄弟を作ってあげたい。
不妊治療は時間に限りがある。30歳の今、やらないで、数年後に後悔するのも嫌です。
けど、疲れてきて、いっそのことやめたいというのも事実です。
期待しないで、言われるがままに治療して、考えないでいますが、毎日の自己注射とかも結構苦痛ですし、薬いっぱい使って大丈夫かなぁというふあんもあります

コメント

puppy

1人目の時も不妊治療して授かったんですか?😊

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうです!不妊治療して2年めに運良く授かりました。多嚢胞性卵巣なので、なかなか排卵しなくて^^;放っておけば生理も1年こなかったりと。

• 5月18日
  • puppy

puppy

私と少し似てますね^ ^
    私も重度の生理不順で排卵しにくいかもと言われ😩
    不妊治療で授かりました☺️
    兄弟を作ってあげたいので次の妊娠が心配になります

すいませんちゃんとした質問の回答になってなくて😫

• 5月18日
rbon

30歳なんてまだ若いですよ!
先輩で、不妊治療がストレスになって、やめてストレス無くなったら自然妊娠した人何人も見たことあります^_^一度休まれてみては?

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

年齢もあっという間だし、若いうち(卵が少しでも若いうち)にという思いもあります。
    放っておくと1年も生理こないので、自然は厳しいとおもい、休む勇気がありません。

• 5月18日

不妊治療辞めたら
自然と授かる人もいますよね(^^)

一回やめてみてもいいのでは?

一人っ子は可哀想とは思いませんよ(^^)
一人っ子って事は親からたくさん愛情を貰えてるわけですし♪

私は4人姉弟でしたが
親からはモラハラ受けてたり
私だけ家事をさせられたりしてて
子どもが多くても愛情を同じように注げる親はいる筈なんですけどね

一人っ子が羨ましかったです(^^;

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

放っておくと1年も生理こなかったりと。毎月生理くることはまずないので、自然は厳しい気がします。
    なので、やめる勇気がなくて。
    一人っ子も悪いことばかりじゃないですかね( ^^ )

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    不妊治療というか
    すごい生理不順なんですね(>_<)
    やめるじゃなくて
    お休みでもいいと思います(^^)

またその気持ちになったら通うとかして
    ちょっと息抜きしていいと思いますよ♪

一人っ子でも
    保育園や学校等にいけば
    たくさんお友だちがいますから(^^)

• 5月18日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですね(*^^)v

保育園にもお友達いっぱいいますもんね
    でも夫婦共々転勤族なので、兄弟がいたら転校の寂しさも紛れるかなと思ったり
    転校は辛いですからね

• 5月18日
ハウル

治療、自己注射、大変ですよね。

少しお休みとかできますか?

兄弟がいたら楽しいことはあると思いますが、
一人っ子は一人っ子で経済的に余裕があるなどのメリットもあると思いました。

けど、今諦めて後悔するよりは、ゆりさんのおやすみ期間を設けるのもいいかなと思いました。

私自身3ヶ月くらい解放されてステップアップして授かりました。おやすみ期間は本当にいいリラックスになったし、病院側もすすめてくれています。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

前にやめようかなと考えてたり、一気に体外にしようかなというのを先生にいうと、
    まだ試してない飲み薬あるし、もし、体外でもいま予約すると年末にしかできないから、それまでの間できること、
    例えば薬を飲んでホルモンバランス整えたりとか、できることをやつてみましょーと言われました。
    今回、クロミッドは効かないので多嚢胞性にいいといわれてる、糖尿病患者にも使う薬を試してみようかということになってます。
    私的にもある程度試してみたいという気持ちがあります。
    ただ、薬漬けになるのも怖くて^^;
    夫は私の好きなようにしていい、どっちでもいいといいますが、どっちでもいいって1番困るんだよなって感じです。
    無理しないで、頑張らなくていいよといってくれますが、今頑張らないとと思ってしまいます。

• 5月18日
ペコちゃん🍓

私は母がつわりが酷かったので一人っ子で育ちました。両親が共働きで寂しさもありましたが何でも1人で出来るようになったので良かったかな?!と思っていますよ。
それに周りの兄弟、姉妹の話を聞いてると一人っ子で良かったなーて(笑)

ご自身の身体とも相談しながらが良いかなと思いますよ。
しばらくは自分と向き合う時間を持たれてはいかがでしょう。
子供さんも一人っ子なら一人っ子で逞しく育つと思いますしね。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

一人っ子なら1人なりに逞しく育ってくれますね!!
    頑張らないで気長に治療続けたいというのが本音ですが、ちゃんと考え直してみます

• 5月18日
かな

やっぱり兄弟がいた方が寂しくはないと思います😊
私の家は母子家庭で昼間も夜も母は働いていて家に居ないのが当たり前だったんですけど、やっぱりお兄ちゃんとお姉ちゃんが居たので寂しくなかったです^ ^
喧嘩も多いですけど何よりも楽しいのが勝ちますね(⌒▽⌒)
私も兄弟はつくってあげたいって思ってます^ ^
不妊治療のことは全然わからないのでそんなに言う立場じゃないと思いますが…不妊治療ってかなりつらいって聞くので、大変だと思いますが、諦めないほうがいいと思います。。・°°・(>_<)・°°・。
諦めたら後悔すると思うのなら尚更諦めずに続けてほしいです!😣

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですね、まだ諦めきれないし、
    気負いすることなく、気長にやってこうかなって思いました。
    あまり張り切りすぎると疲れちゃいますからね、
    やっぱり兄弟には憧れるし、どうしても女の子が欲しいという夢があるので、諦めたくはないです

• 5月18日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

ものすごく似た環境です。
私も現在30歳です。
結婚は早かったものの、子供がなかなかできずでした。
不妊治療して疲れて辞めてを繰り返しやっとの思いで授かった娘も今年で2歳になる年に…周りの友達も2人目妊娠出産ラッシュ…
私も旦那も二人兄弟の末っ子で上兄弟共に未婚で娘にいとこなんで出来なさそう…
私も正直2人目欲しいです。
でも1人目をなかなか授かれなかった分2人目もすんなりいくとは思えず…
重い腰を上げ治療始めようかなーと思ってます。
私も1人目の時治療が嫌になりお休みした途端娘を授かりましたので、休憩してみたり、再開してみたりはどうですかね?
一緒に頑張りましょー!!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

同じような環境ですね!
    疲れたら休憩して、またやろうと思ったら再開してでもいいですよね!

お互い授かれるといいですね(*´`)♡

• 5月18日
みっこ

私自身一人っ子です!
しかも両親共働きで。
いとこもいなかったので、親戚で集まっても子供は私一人だけでしたが、特にさみしいと感じた事はなかったですね。
大人とずっと過ごしてたせいか、小さい頃からませてたと思います😂笑

一人っ子は一人っ子で
自分で遊んだり色々工夫するので
無理して兄弟作ってあげなきゃと思う必要ないですよ!

一人っ子っていうと、周りにワガママだとか言われますけど兄弟いてもワガママな子はワガママだし。経済的にかなり余裕があったので、自分に投資してもらいました。小学校から塾も行けたし、中学受験もさせてもらえたし、高校で留学もさせてもらえたし、毎年旅行も連れてってもらえたし。一人っ子ならではの特権ですよね🙆

長くなりましたが私は一人っ子でよかったなと思います!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

1人っ子羨ましいです❤
    兄弟作ってあげたいっていうのは二の次で、ほんとは私がどうしても女の子が欲しいからっていうのが1番なんですけどね( ^^ )

1人っ子の良さもわかったので、1人っ子になったとしてもそれはそれで良かったと思えそうです!

• 5月18日
さーちゃん

わたしは旦那さんと相談して、一人っ子の方向です!今の所2人目は考えていません💦
わたしも旦那さんも、兄妹がいて、楽しいのはわかっていますが、習い事や、将来、娘がやりたいことをやらせてあげるだけの金銭的余裕があるか…を考えた結果です💦
わたしが留学したかったですが、できなかった経験もあるので😅

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!
    それぞれ家庭の事情とかもありますもんね!
    旦那さんも同じ意見ならいいですね。
    友達は、1人が良かったのに旦那は欲しいといい、望んでない妊娠をしてしまったといってたので^^;

• 5月18日
ゆうちゃんlove

一人っ子かわいそうだと思いませんよ(^^)
姉の子供が1人ですが、いつも楽しそうだしまま独り占めできるし幸せそうです!
一人遊びもすごく上手です♡

少しお休みする期間を設けてもいいのかもしれないですね。
きっとお休みするにも勇気がいることだと思いますが。。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですねー
    休む勇気がないです^^;

1人っ子もいい所いっぱいありますね(*⌒▽⌒*)

• 5月18日
YH

私も多嚢胞で かなりの生理不順(生理こないほうがあたりまえ)
クスリ処方してもらっても 卵がなかなか育たなくて 排卵時期がバラバラ 妊娠しにくい体で 二人目も不妊治療に通ってました!
ゆりさんと一緒で私自身も3人兄妹なので 兄弟はいたほうがいいと思ってましたし 上の子が4~5才ぐらいになると「ぼくも赤ちゃんがほしいなぁ」「弟がいたらなぁ」と言うようになり
病院に通うようになりましたがやっぱりできなくて 作ってあげたいけど できないし 息子に「赤ちゃんなんでいないのかな?」とか息子に赤ちゃんの話をされるたびにとても辛かったです。
でも息子も一年生になったので もう諦めようと こんなに可愛くて優しい息子がひとりいるだけで私は幸せだー‼っと思うよにして いままで以上に息子を可愛がり 基礎体温も病院も行くのもやめちゃいました!
そしたらなんとクスリ使ってもなかなか排卵しなかった私が自然妊娠できました‼ほんとに奇跡だと思いました!ちなみに33歳で出産しました。
時間には限りがあるとはいえ 30代後半や40代で産んでる方は沢山いますし 焦る気持ちはわかりますが ちょっとぐらい休憩しても 大丈夫だと思いますよ(^^)
不妊治療やめたいと思ってるなら ほんとに辞めてみてもいいかもしれません!
不妊治療のストレスは相当なものだと思いますので とりあえず 一端治療のことを忘れてストレス発散のため 好きなことをしてみるのもいいと思いますよ(^^)

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

すごいですね!自然排卵して妊娠☆

子供に欲しいと言われると悲しくなりますね!
    まだ言われたことないですが、そう言われたら頑張ろうという気になりますね。
    夫には、どちらでもいいよ、任せるといわれてます。
    どちらでもいいって1番困ります。
    もう少し頑張ろうと言われれば、頑張ろうと思えますが
    ま、私が気負いしないようになんでしょうが

最近の治療は、治療中に色々考えなくなりました。
    体温も計らないので妊娠してるかもとドキドキすることなくなりましたし、一喜一憂することがなくなりました。
    なのでそんなに悩んでいるわけではないですが、やっぱり自己注射期間は少なからずストレスはありますし、思い切って休むのも手ですよね!

• 5月18日
サクラ

私は2人目不妊で多嚢胞傾向で、タイミングから始まり人工授精も9回してダメで最後は顕微授精で授かりました💦私自身三人姉妹で今は良かったと感じているので不妊治療頑張りました😅私は5年半同じ病院に通い転院して半年足らずとすぐ授かりました😊今通っている病院は信頼出来ますか??近いからとかずっとここだしみたいな感じで通ってませんか??私がそうでしたが、もっと早く遠くてもいい病院へ変わるべきだったと後悔しましたよ💦通うのが大変でも何年も通うより短期集中と思えばやれますよ😅ダラダラしてもキツイです💦私は最後の採卵だと決めて有名な病院に転院しましたが回数や期限を決めた方がいいですよ😥 休んだら授かったとか聞きますが私はそれは経験者以外の方から聞いてもあてにならないと思ってます😓不妊治療してる、してた友達も何人かいますが誰1人私の周りにはそんな人いませんから😥休んだら授かったとか聞くよとかいう人に限って不妊治療してなかったりしますなら💦

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

一人目のときの病気の経過観察もかねて、大学病院で治療しています。
    高速バスで1時間かけていってます。
    なので、少し遠いというのも負担になっていると思います。
    近くには田舎なので専門の病院がありません。
    一人目授かったときは、普通の婦人科ででしたが、単位の高い注射をうっていたことを考えるとゾッとします。
    結局、それで妊娠できましたが、胞状奇胎という病気になり、そこから絨毛癌になりました。
    今は大学で、薬の調節をしながらみてますが、先生にも言われましたが、
    妊娠したらゴールじゃなく、出産できてゴールだよ
    ということがわかりました。
    単位の高い注射ですぐ排卵しても病気になったら意味無いなと
    排卵誘発するとその病気になる確率は少しは上がるようで
    ま、普通の人でもなる病気なので、悪運をひいたとしかいえないのですが、そういう病気を経験したこともあり、今の大学は信用出来ます。

病気の方は大学で、不妊の方は有名な専門病院で!とかにしてもいいんですけどね!要検討ですね

• 5月18日
  • サクラ

サクラ

そうですね😅私もホルモン剤やら注射やら続けてていいのか不安でした💦一人目のお子さんの時にどんな単位の薬を注射されてたか分かりませんが、凄い大変な思いされたんですね😓病気と不妊治療は別々でもいいかもしれませんね😅私は子宮頸癌の定期検診と乳がん検診にも引っかかったので良性の嚢胞でしたが経過観察に総合医療センター通ってます😥総合医療センターの先生にはうちでも不妊治療出来るが有名な所の方が方法の選択肢が多かったり先端をいってるから、面倒でも両方通った方がいいと言われました😥ご夫婦で相談していい方向に進むといいですね😊

• 5月18日