※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
妊娠・出産

里帰り先での上の子の一時保育について相談です。里帰り中、1歳8ヶ月の上の子をどう保育するか悩んでいます。産前から産後まで保育園と同様に預けるべきか、下の子が生まれるまで一緒にいるべきか迷っています。考えや意見を聞かせてください。

里帰り先での上の子の一時保育について
お伺いしたいです‼︎
今2人目妊娠7ヶ月です。
1人目の時に里帰り出産でとても安心して出産が
出来たので、今回も車で片道3時間の
里帰りを予定しています。
実家の両親ともに日中は仕事で居ないのですが、
産前産後は丸々保育園と同様にあずけましたか?
それとも検診の日のみなどでしょうか?

上の子は1歳8ヶ月の遊びたい盛りなのに、
私自身切迫早産ぎみで張り止めを飲んでいて、
預けるならしっかり産前、入院時、産後とお願いした方がいいのか、それとも下の子が産まれるまではたとえ走り回ったり出来なくても出来る限り一緒にいてあげた方がいいのかと悩んでいます。
よろしければみなさんの考えや意見を
参考にさせてください(>_<)‼︎

コメント

私は里帰りしないで自宅に帰ってきているのですが、次女は特に一時保育等利用なく自宅で見ています🎵

今日で、退院して3日目です✨

幸い赤ちゃんがよく寝ているので、なんとか最低限の家の事して、次女の面倒も日中一人でみながら過ごせてます🎵

長女は幼稚園行ってます🎵

• むう

むう

コメントありがとうございます☆
    退院3日目ですか‼︎
    ご出産おめでとうございます‼︎😊
    不安はありますが、上の子の為に里帰り自体を検討してもいいかもしれないですね‼︎

• 5月18日
girls mama

今里帰り中で上の子を一時保育に昨日から預け始めました!
私は、入院するまでは一緒にいようと思っていたのですが保育園から急に環境を変えるのは子供の負担になるからとアドバイスをいただき、昨日〜明日までは8:30〜12:30までの午前預かりで来週から少しずつ伸ばし入院中は実父母ともに仕事なのでフルタイム8:30〜17:30までお願いすることになりました!

もちろん、毎日預けなくてもいいと思いますが最低でも週2〜3で通った方が慣れるのも早いのではないでしょうか?
入院してからだと泣いて帰って来てもフォローできないので今のうちからフォローできたほうがいいかなと個人的には思います!

• むう

むう

コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね(>_<)確かに環境の変化が多いのは負担になりますよね‼︎一時保育の園にも相談してみようかと思います☆
    確かに入院時はフォロー出来ないと考えると預けるならしっかりお願いした方が子どもにとってもいいですよね‼︎😊

• 5月18日
  • girls mama

girls mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    子どもにも自分にも負担が少ない方がいいですよね!

• 5月18日
ぴぴぴ🌟

片道3時間のところに
里帰り中ですヽ(^ω^)ノ

うちの里帰り先は
一時保育がそこに住んでる人しか
使えないので前もって
普通に保育所に申請して
6月から産前産後で
保育所に入れますよ( ᵔᵒᵔ )

一時保育ができるのであれば
それでもいいと思いますが
おうちの方や自分の事も考えたら
保育所に入れてあげる方が
子供も遊べてストレス発散に
なりますし自分、親共に
大変な思いしないと思うので
楽ではあると思います(・ω・。)

短期だけどなにか覚えて帰って
きてくれたらな〜くらいで思ってます☺︎♩

• むう

むう

コメントありがとうございます‼︎
    保育園に入れる事も検討したのですが、自宅の方で保育園に席がある場合は申請出来ないと言われてしまい、一時保育で検討中です(>_<)保育園に入れれば1番なんですが、幸いにも一時保育でも預けようと思えば保育園同様に朝から夕方まで大丈夫との事でした☆やはりしっかりお願いして、ちいくんさんの言うとおり、何か覚えて帰ってくれれば親としても預けて良かったと思えますよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

実家が電車で1時間のところにあります。現在2月に第一子を出産して、育児休暇中です。2人目もいずれか欲しいと思っているこですが、1人目が切迫で入院しているので、2人目も切迫になりそうで…里帰りしても両親は働いているのですが、その場合は1人目は一時保育を活用するくらいしか選択肢はないのでしょうか。