※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後〜ヶ月は、生まれた日を1日目として数えます。それが一般的な考え方です。

素朴な疑問です。
生後〜ヶ月とかは、生まれた翌日から一日と考えるのか、それとも生まれた日が一日目なのか、どうやってかぞえるんでしょうか

コメント

ありるるる♡

生後だから生まれた日の次の日が一日じゃないですか???間違ってたらすいません😆🙌

エリナ

生まれは日は0日で数えてます🙆

ETOS

私の病院も、使っているアプリも生まれた日を0日としていました!

草組

お祝いは生まれた日が既に1日目でカウントしますよね♪
確かママリも誕生日が1日目だったと思います。

その当たりはママさんの気持ちですね。

ゆきみだいふく

生後なので生まれた日が0日スタートです😄
5月5日生まれなら、6月5日が生後1ヶ月0日、7月5日が生後2ヶ月0日‥という感じです。

ゆき

以前、うちも同じことを考え、ここで質問しました✨その時に教えてもらったのをスクショしました!

• あや

あや

ありがとうございます。
    これは生まれた日が1日目だととらえてよろしいのでしょうか?

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

例えば1/1生まれなら
    今日は生後136日でありつつ(満年齢)
    生後137日目になります。(数え年)

• 5月17日
あや

ベビカレというアプリだと生まれた次の日から数えてて、ママリだと生まれた日が1日目になっていて、、どっちなのか😅

ゆきみだいふく

生後って生まれた後ってそのままの意味なので、生まれた日は生まれた後とは言わないですよね(・_・?)
段々わからなくなってきました(笑)

• あや

あや

たしかにそうですね!!
    言われてハッとしました!!(笑)

• 5月17日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ややこしいですよね(笑)病院でも0スタートなので、それでずっと数えてます☺️

• 5月17日