※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
妊活

チョコレート嚢腫が見つかり、不妊治療クリニックに通いましたが結果が出ず、手術を勧められています。手術のメリット・デメリットを検討中です。

左に6センチのチョコレート嚢腫が見つかり
妊娠を希望していたので手術はせずに
自然妊娠するよう不妊治療クリニックに半年通いました。
残念ながら結果は出ず...。
クリニックからは1度、手術して子宮を綺麗にするのも
ありですよと言われました。。

手術すると卵子の数の減少やキズがつくことがあると
聞きました。。
手術したほうが妊娠率はあがるとも聞きます。

手術をするべきなのか悩んでいます。
同じような経験された方はいますか??
もしよろしければお話きかせてください!

コメント

せみさん

私も結婚前に内膜症から検査して左にチョコレート嚢腫が見つかり、腹腔鏡手術でとりました。妊娠は排卵検査薬を使いましたが、タイミング2回目で妊娠しました。ただ、これは確かではないですし、そうは思いたくないんですが、前置胎盤のため帝王切開になりました。一度帝王切開をしたことがある人などはなることがあるようなので、もしかしたら手術の傷の部分に胎盤が癒着してなったのかな?とも思いました。ただ、基本的には原因は不明なので、先生からは何も言われていません。

• IAAI_12

IAAI_12

コメントありがとうございます。
    帝王切開だったんですね。。
    いろいろ原因を考えてしまいますよね。
    でもタイミング2回で授かったのは手術のおかげなんですかね?
    私はタイミングはじめてからそろそろ1年迎えそうです(T_T)手術はメリット・デメリットが多くて悩みます。。

• 5月17日
  • せみさん

せみさん

前置胎盤は治ることも多いし、そのままいくことは稀なので私はかなり特殊な例だと思います。怖がらせてしまったらすみません。。手術をしたのが2012年。妊娠したのが2016年です。おそらく内膜症もその間、落ち着いて妊娠はしやすい状態が保てていたのだとすると手術のおかげかもしれません。

• 5月18日
  • IAAI_12

IAAI_12

先生もどうしましょうか?という感じなのでいろいろ話聞けてありがたいです。ありがとうございます!

• 5月18日
RT

私も結婚後1年間授からない為に受診したところ、9㎝の皮様性嚢腫が見つかりました。
腹腔鏡手術をして、「生理が2回来たら妊活しても良いよ」と言われ、妊活再開して1周期目で妊娠しました(^-^)
チョコレート嚢腫では無いですし、実際は分からないですが💦、授からなかった私が術後に授かったので、私自身は「子宮が綺麗になったからかな」と感じています(*^^*)

• IAAI_12

IAAI_12

コメントありがとうございます!
    一周期目!!すごいっ♡
    りょったんさんは手術成功ですね(^^)
    病院では手術はどうしますか?という感じで
    なかなか決断に悩みます...

• 5月17日
りらっくま

わたしも内膜症がありチョコレート嚢腫持ちで病院にてタイミングを半年ほどとりましたが妊娠に至らず
1度手術をし再度半年ほどタイミング。
妊娠に至らずいっきに体外授精、顕微授精までステップアップ。
3度の採卵、移植で妊娠に至らず採卵の刺激により左右両方チョコレートが再発。
体調を崩したので1ヶ月だけ休憩と
不妊治療を休憩したときに自然妊娠しました。
チョコレートが再発していたのて
妊娠5週目に左の卵巣から出血があり
激痛で入院しましたが妊娠中のため手術はせず計画観察で5日ほど入院しました!
現在妊娠中ですが大きい方で右が6センチほどあります!
幸い妊娠中は生理が止まるので悪化はしないようなので産後小さくなっていなければ手術の予定です(T_T)
術後半年ほどはゴールデン期間と言われて妊娠しやすい!と言われましたがわたしは妊娠に至らずでした(T_T)
不妊治療のストレスから1番解放された時期に自然妊娠しました。
手術するかどうか悩みますよね(T_T)
わたしは腹腔鏡手術でしたがチョコレートで卵管が詰まってないかどうかも一緒に確認してもらえたのでとりあえず1度チョコレートを取り除けてよかったのかな?と思います!
チョコがあってもすぐに妊娠する人もいますし、わたしはチョコレート嚢腫よりストレスや妊娠!と考えすぎがよくなかったのかな(T_T)?と今更ながらに思いました。
右はチョコレートがないのでしょうか( ^ω^ )??

• IAAI_12

IAAI_12

詳しくコメントありがとうございます!!
    妊娠おめでとうございます♡
    ストレス良くないと聞きますが妊活中ストレスをためないのはなかなか難しいですよね。
    チョコレートは左のみです!右はないので自然妊娠目指していたのですが授からず。
    通水検査もフーナーテストも全く問題なくって感じで...原因あるとすればストレスかチョコレートさんですかね...

• 5月17日
  • りらっくま

りらっくま

わたしもチョコレートが原因でずっと授かれないと2年思っていましたがストレスが原因だったのだろうと今更ながらに思います(T_T)
    わたしの友人もチョコレートではないですが3年授からずストレスが軽減された1ヶ月でまさかの自然妊娠でした!
    右はチョコレートがないのだったら右からの排卵にもかけることができそうなので余計に手術悩みますね(T_T)!!

• 5月17日
  • IAAI_12

IAAI_12

右は毎月排卵してて子宮も綺麗で問題なしと言われてます。妊娠しても、チョコレートが破裂する可能性はあるから手術したほうがいいのかなー..

♪( ´▽`)さんはストレスからどうやって解放されましたか?

• 5月18日
  • りらっくま

りらっくま

そうですね(T_T)
    まさかに妊娠5週目に破裂でした(T_T)
    ちなみにわたしは1時間ほどで出血が止まったので痛みに耐えてその出血が体内から消えるまで自然治癒となりましたが出血が止まらない場合は緊急手術と言われ、その場合流産となるかもしれないと言われかなり怖い思いをしました(T_T)
    痛みは激痛で救急車に乗りました(T_T)!
    右が毎月排卵しているなら妊娠の可能性高そうですね!!💓
    わたしは体調を崩したので泣く泣く1ヶ月移植を見送り休憩し、休憩!と決めたので自然妊娠はありえないだろうなとお酒を飲んだり妊活を考えずに過ごしストレスフリーとなりました!

• 5月18日
  • IAAI_12

IAAI_12

破裂されたんですね...!!
    妊娠してから破裂はさらに怖いですね。
    チョコ発覚のときは私も激痛で救急車でした(T_T)

右で期待してたんですが...
    なかなか授からず。。
    休憩も大事と思いつつできずにいます。
    休憩するのも勇気がいりますね。

• 5月18日
  • りらっくま

りらっくま

なにより妊娠中に手術となれば流産になるかもしれないということが怖くて不安で体内で出血が止まるのをただ待つだけでした(T_T)
    そのリスクを思うと妊娠前に手術する方がいいかもしれないですね(T_T)!

チョコは妊娠が1番の治療だからと言いますがなかなかそう簡単には授かれずわたしも悩みました(T_T)!
    赤ちゃんがくることを祈っていますね!(T_T)💓

• 5月18日
  • IAAI_12

IAAI_12

先生はたんたんと話すのでなかなか相談できず。お話聞けてよかったです!手術も前向きに検討しようと思います(^^)

♪( ´▽`)さんの赤ちゃん
    元気に生まれることを祈ってます♡

• 5月18日
じょん

私は左に6センチほどのチョコがあり、むしろ医者から手術はしなくても、。と言われた矢先破裂💦緊急開腹手術しました。
その時に卵管造影もしてくれたみたいで、妊活も開腹手術の傷が落ち着いた二カ月後には再開しましたが、妊娠には至っていません↘️生理痛も相変わらずです、、

しかし、バラバラだった周期が術後すぐに整い、しっかり排卵するようになりましたよ!
チョコがあっても妊娠する人はしますが、内膜症は妊娠しづらいホルモンが出てると聞きました、、破裂したので手術しましたが、私は周期が整っただけでも手術してよかったと思いましたよ!
お互いがんばりましょうね

• IAAI_12

IAAI_12

破裂したんですね...
    破裂怖いです...

妊娠するのが1番の治療法と言われてたのですが授からず。手術かな...という状況です。周期整うと排卵日も予測しやすくなりますね(^^)お互いがんばりましょう♪

• 5月18日
ytk*

右に4.5センチのチョコレート嚢胞がありました。
チョコ持ちでも妊娠はできるから
妊娠が一番の治療法だからはやく妊娠してね、と医師から言われるも
こちらも早く妊娠したいわ😂と
なっていましたが
3年半 不妊治療するも
授からず、かすりもせず…

ならば!と腹腔鏡手術でチョコレート嚢胞をとりした。
手術してみると右にひとつと
思っていたら
エコーにうつらない程度の
もう一つの嚢胞があり
右に出る2つあったようです。
術後 2ヶ月で授かりました。
結果、私の不妊には
チョコレート嚢胞の手術が
とても効果ありました。

• IAAI_12

IAAI_12

わたしも医師に同じこと言われました(T_T)1番の治療法言われてもそれが難しいという...

3年半の間はタイミングのみでしたか?

• 5月18日
  • ytk*

ytk*

おはようございます¨̮
    3年半で
    人工授精4回しました💦
    かすりもせず😂
    体外受精の説明会にも出て
    じゃあ体外受精する前に
    チョコレート嚢胞を
    とっておこうか、となり
    手術しました。
    手術すると卵子もすいとるとで
    卵巣年齢はさがります
    ただ、体外受精するにあたって
    30後半なら手術は先にしない、
    卵巣年齢がさがり採卵できなくなる、けれどわたしは20代だったので
    卵巣年齢が少しさがっても
    手術をしておいたほうが
    採卵しやすいだろうという医師の判断でした。
    やはりチョコレート嚢胞があると
    良い卵胞が育たないようなので
    体外受精するにあたって年齢により
    手術をするかしないか別れるそうです。
    そして手術をして
    さあ体外受精するのみ!と腹をくくってたとき
    まさかの自然妊娠でした。

チョコレート嚢胞をとっても妊娠に至らないときもある、
    チョコレート嚢胞があっても
    自然妊娠する人はする、
    ほんとうに賭けみたいな手術でした正直💦
    ですが私は何十回とタイミングしたり血液検査したりしたものの
    妊娠はせず、チョコレート嚢胞の手術をきて、2ヶ月で妊娠したので不妊の原因はチョコレート嚢胞だったようです。
    ちなみに術後 チョコレート嚢胞をとったほうの卵巣年齢は30後半の年齢の数値となっていましたが
    手術していない片方の時の排卵で
    2人目妊娠しました。

長々と失礼しました💦

• 5月18日
  • IAAI_12

IAAI_12

詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすいです!!
    先生に聞いても淡々と話されてしまうので経験者の方のお話聞けてとてもありがたいです。

本当にかけのような手術ですよね。
    卵巣年齢がさがると思うと
    やっぱり不安になりますね。
    体外受精の話も出ましたが
    そこの決断は本当に勇気がいります。
    ytk*さんにとっては手術して
    よかったということですね(^^)

手術はしたくない!と思っていたけど
    前向きに検討してみます!

• 5月18日