※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

育児給付金の入金時期についてお聞きですね。出産手当金が入金されたのは5月2日でしたが、育児給付金はいつ頃入るでしょうか?同僚の子は、出産手当金から4カ月後に入金されたそうです。再度4カ月待つ必要があるのか心配です。

育児給付金について質問です。
1月8日に出産しました😊
出産手当金が、5月2日にやっと入ってました🙌長かった~😓

育児給付金は、いつ頃入るでしょうか?
同僚の子が、出産手当金が入ってから4カ月後に育児給付金が入ってくるらしい‼と言っていました…😨
そうなると、また4カ月もお金が入って来ないのか~😓と心配です。

コメント

うさぴょん

出産手当金から確かにそのくらいは立っていた気がします。4ヶ月に1度お金ははいってくるので( 笑 )(′;ω;`)ほんとながいですよね~…最初の頃ほんと生活きっちきちだったの覚えてます(*_*)

• ちゃみ

ちゃみ

やっぱり、そのぐらいかかるですね(*´・ω・`)b
    計画的にお金使わなければ…😨

• 5月17日
  • うさぴょん

うさぴょん

そうなんですよね~(´・ω・`;)申請してからかなり時間かかりました…(^_^;)すぐ入っきてくれたら嬉しかったですけど、うちのとこはそうはいかなかったです……。育児始まると本当お金がすぐなくなっちゃうんで(うちは粉ミルクだったので特にお金がすぐへりました)(;´Д`)計画的にがんばっていきましょう(*_*)

• 5月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですよね(*_*)
    家は、上二人が大きいので給食費やら、部活費、食費であっという間に消えちゃいます😱
    計画的に頑張りましょう😊

• 5月17日
SA

1月7日に出産して、5月1日に出産手当金が入ってきました‼(^^)
そこから4ヶ月もかかるんですかね?(>_<)
インターネットで調べたら翌月にわ育児手当金が入ってくると書いてありましたが…(´・ω・`)
もし入らなければショックです(;つД`)

• ちゃみ

ちゃみ

1日違いですね!しかも、出産手当金も振り込まれたのも、1日違い!
    私も、調べたら4月に出産手当金が入り、5月には育児給付金が入る予定になっていますが、
    本当に、4カ月かかるとしたら、9月ですよ‼
    ショックですよね…😨

• 5月17日
  • SA

SA

1日違いの方初めてだったので返答させてもらいました✨
    9月だったら、生活がほんっとにやばいです(>_<)

• 5月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

いつぐらいに入るかわからなくて、嫌ですよね…😨
    私も、生活ヤバいです。

• 5月17日
  • SA

SA

そぉなんですね✨良かったです(*´ω`*)

• 5月17日
  • SA

SA

旦那の給料だけでわ正直きついですよね(;つД`)

• 5月17日
3人のママ

育休開始が3/6で合ってますか?

初回の支給対象期間が3/6〜5/5、申請期間が5/6〜7/31です。
会社が申請して受理されれば2営業日後に入金されます。
5/6は土曜日なので、ちゃみさんの場合は5/8〜申請可能です。
会社が期限ギリギリに申請したら8月頭に入金です💦💦

仮に申請期間を過ぎてしまっても時効が2年ありますので、申請さえすれば貰えますよ😊

• ちゃみ

ちゃみ

ご丁寧にありがとうございます‼育休開始、あってます!
    申請期間は、月末締めなのですか?
    8月頭ならまだいいのですが…😨申請期間過ぎてしまう会社なんてあるんですかね…

• 5月17日
  • 3人のママ

3人のママ

毎回月末なわけではなく、初回のみ育休開始から4ヶ月が経過した日の月末です!
    2回目以降はハローワークから付される「育児休業給付次回支給申請日指定通知書」に書いてあります!😊
    2回目は支給対象期間が5/6〜7/5、申請期間が7/6〜9/5です。
    ちゃみさんの場合、2ヶ月毎の申請で期限は奇数月の5日です!

• 5月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

詳しくありがとうございます‼

• 5月18日