※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒子
子育て・グッズ

出産時の不安や育児について、里帰りしない場合の経験やアドバイスを求めています。

二人目出産で里帰りされず、お手伝いにも来てもらわなかった方いらっしゃいますか?😣

里帰りしないときの不安が
・子供と二人の時に陣痛が来たら
・入院中の子供の世話
・退院後の育児

パパは育児家事を積極的にやってくれるんですが、出張がメインの仕事なので、帰りも遅い日が多いです😞
なので、予定日近くに泊りの出張を入れないようにしても、もし日中に陣痛が来たらすぐに帰ってこれない距離にいる場合があります😞
分娩中の上の子の世話をどうすればいいのかわかりません😵

入院中は、個室を選べば子供とパパが泊まることができるので、1日中子供といることは可能です
でも出産した直後から上の子の世話ができるのか不安です😭

里帰りできないわけではないのですが、もし上記の不安の解決策が見つかれば里帰りせずに産みたいなと思っています😓

経験された先輩ママさんいらっしゃいましたら、体験談や何かアドバイスを頂けると嬉しいです😭

コメント

にこたん

2人目里帰りしませんでした😀
義実家は近くなので少しだけ助けてもらいましたが…
私が出産した産院は保育園があるので、平日の昼間にお産になった場合は一緒に行って保育園に預ける予定でした。
実際パパの休みの日に陣痛が来たので良かったです😂

入院中も息子は、保育園で夫に送り迎えしてもらいました。
たまたま出産直前に、病院に保育園ができたのですが、保育園がなかった場合も無認可の一時保育に預ける予定でした!

どうしても預け先がなければ上の子と入院するしかないと思いますが、産後すぐに2人の面倒みるのはかなり大変だと思います😵💦

• 奈緒子

奈緒子

回答ありがとうございます😌♥
    そして出産おめでとうございます😍😍

保育園がある産院もあるんですね!
    うちの近くにもあればいいのに😭

パパがいるときに陣痛来たらいいんですけど😭
    やっぱり入院中から2人育児は大変ですよね😭
    取り敢えず一時保育先を探してみます!

• 5月17日