※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるまむ
お金・保険

失業手当の支給について相談です。同じような方の経験を知りたいです。

今日ハローワークに行って失業給付手当をしました。

4月に退職をし、保育園の関係もあり、5月に4時間週4日のパートをしてることを言ったら失業手当申請出来ると言われました。

同じような方こと後どんな感じに支給されましたかm(._.)m?

コメント

きなこ

同じ境遇ではないんですが、今失業手当もらっています。
給付中に少しでも働いていると、給付はされるんですがもらえる手当は少なくなります。
給付の金額からパートなどで得たお金を差し引いた分だったかな?
今日申請されたのであれば、この後説明会などがあるはずですよ( ^ω^ )
その時かなり詳しく説明してもらえます。
給付中に就職すると、お祝い金(だったかな?)等ももらえます。
私は失業手当まるまる頂きたかったので就活だけしてます( ^ω^ )

• りとるまむ

りとるまむ

コメントありがとうございます!今度説明会あるから来てと言われたのでちゃんとお話し聞こうと思います(^^)

そうなんですか☆
    私も就活中にしておけば良かったと後悔しています(*´Д`*)

パートなどで得たお金の金額やタイムスケジュールとかって少し少なめに言ったりしたらよくないですかねm(._.)m?後で調べられてしまったりだとか(^_^;)正直に答えたほうがいいのでしょうか?

• 5月17日
  • きなこ

きなこ

正直に答えたほうがいいですね( ^ω^ )
    ほうが、というより答えなければなりません。
    偽ると不正受給になるので、捕まります(*_*)

自分は出産を機にやめたので、申請後すぐに受給計算開始だったんですが
    一般的には3ヶ月の待機期間(?)というものがあり、4ヶ月目から受給されるようなので、それまではパートしてても大丈夫なのかな?
    その辺自分にはあまり関係ないと思い説明しっかり聞かずうろ覚えですみません。。。
    もらえるものは少しでももらっておきたいですよね( ^ω^ )
    説明しっかり聞かれて、少しでも自分に合った受給方法を見つけれるといいですね( ^ω^ )

• 5月17日

失業手当をもらいながらパートしてました。
1年以上継続雇用ではない、とか週何時間未満とか色々条件があった気がしますが…

パートで1日に働く時間が四時間未満だったり、1日にパートでもらえる額が失業手当の日額の50%?より少ないと失業手当の日額から引かれる(内職、手伝い扱い)

50%より多いと引かれずに、もらえる日が後ろにずれる(就労、就職扱い)
という感じでしたよ!(50%の数字の記憶があやふやなので、この辺は説明を聞いてください(TーT)四時間のところが重要らしいので多分大丈夫だとは思いますが)
なので、なるべく1日にパートの時間は多い方が就労扱いになって、もらえる日数が後ろにずれるだけなので得ですよ✨
私は時給や金額は聞かれず、期間のあいだにどの職場で何時間何日働いたか聞かれただけです✨
確認される場合もあるので、嘘はつかない方が良いですよ(^^;

退会ユーザー

説明会でもらえるしおりに書いてあります✨

• 5月17日
  • りとるまむ

りとるまむ

わかりやすくご説明して頂きありがとうございます😊
    そうですよね!正直に答えて貰えるものはありがたく貰いたいとおもいます☆

• 5月20日