※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん[23才]
その他の疑問

おばあちゃんが肺炎きっかけでもう2ヶ月ほど入院しているのですが服にこ…

おばあちゃんが肺炎きっかけで
もう2ヶ月ほど入院しているのですが
服にこんな落書きがされてたらしいのです。

患者いじめを嫌でも疑ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、見舞いに行くたびにそういう片鱗は見えてました。思い当たることといえば
ナースコールを取り上げられてる(届かない位置に上げられている、鳴らしたら怒られた)、他の患者さんが唸り声を上げると『うるさい!』と怒鳴ったり、男の若い看護師さんが喋れない人相手に『なんよぉ?』っていう態度だったり。急にベッド横にマットレスを敷き出した事(ナースコール取り上げられてるから多分してほしいこととかがあって動こうとしたら転げ落ちたとかだと思う)、いつみても点滴がカラカラ(いつから刺してるの?ってレベル)、靴下とかちゃんと左右セットのを入れているけどバラバラに穿かされていたり、とかです。

金曜日に退院予定なのでそれまで目をつぶっていた方が無難ですかね?今から電話して事を荒げて、後2日しかないけどもっと酷い嫌がらせ等されたりでもしたら、と冷静になったら留まってしまいました。ちなみに老人ホームも現在入院中の病院の同じ系列です…

言い方は悪いけれど人質取られてるような状態ですし、完全に老人ホームに戻ってから言おうと思ってますが、後2日なので暴言吐かれたりの完全な患者いじめの実態の証拠等が掴めないと思います。退院してから言っても同じ系列のところだし、次は老人ホームで…とか嫌な考えばっかり巡ります…

入院してから急激に痴呆も進み、老人ホームではちゃんと食べれてたご飯も食べれない状態で、現在鼻からチューブでの食事になりました。見舞いに行けば死にたい死にたい。これは…なんかあるんやろなぁって思ってたんですけどね。

高齢者相手の仕事はストレスがハンパないとは重々承知ですし、されててもまぁボロさえこっちに出さないでいてくれたらスルーするつもりの心持ちでいてます。本当はされてるって思っただけで腹わた煮え繰り返りそうですけど。

でも実際こうやってボロを出されて目の当たりにしてしまって、スルー出来なくなってます、気持ち的に。うちがおばあちゃんの入院代とか年金で足りない分を補ったりしてるので(私の両親が生活保護で余裕がないので)余計にそんな入院に気持ちよく金払えるか!って感じで…
旦那にもすぐラインで報告したけど、戸惑いと怒りでいい意見が出てこず。困ってます。

こういう経験された方いませんか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
また実際このようなことが起きたら皆さんならどうしますか?ご意見、アドバイスもらえらたら嬉しいです!

コメント

やすたかえさん

市の福祉課とかに相談してみては✋
民間だから意味ないかもですが😞
こういうとこ多いから怖いですょね。

• ぴくみん[23才]

ぴくみん[23才]

ありがとうございます🤗
    福祉課、視野に入れてみます!
    最近老人ホームでの、とか良く聞きますけど本当に多いみたいで…悲しい気持ちになります😢ストレス人一倍多い仕事でしょうから頭が下がる思いですが、それをこういう行動で発散してるなら医療者失格ですよね😣

• 5月17日
ama

私も看護師です。
しかし患者様に暴言吐いたり落書きする看護師は見たことがありません😣
医療者どころか人間として最低だと思います!
確かに、認知症があって転落の危険性がある方の安全や命を守るために、拘束したり(家族同意のもと)、床にマットを敷いたりはあり得ますが……
そちらの病院の看護師は、患者様の安全や心など無視して自分たちの感情だけで発言、行動してますね😡
本当におばあさまがかわいそうです……

もしできたら施設長に相談して、退院を早めてもらっても良いと思います😣
あと病院側に訴えかけるとしたら、師長などなるべく上の方へ伝えるか、ソーシャルワーカーに相談されたほうがいいと思います😣

• ぴくみん[23才]

ぴくみん[23才]

看護師さんからの意見有難いです🤗
    やっぱりそうですよね、実際そのような最低な行為を目の当たりにしてしまうとは思いもしなかったです…😔

普段からと老人ホームでも、おばあちゃんは自分を介護してくれる方にはペコペコしてるので、自分から悪いことをしにいったとは絶対有り得ないですし、ナースコール取り上げられたとおばあちゃんが言ってた時も夜中に痛くて呼んだら怒られてそれから取り上げられてるって言ってたので😣それから痴呆がどんどんハイスピードで進んで行って今では見舞いに行っても死にたいとかしか出てこなくなってしまい、まともに喋れないのでおばあちゃんの口から看護師さん達の対応を聞くことは多分叶わないんですが、パジャマの証拠?はありますので直接上の方に言ってみようかと思います😤!

ことを荒立ててどうこうしたい!とかではなく、またおばあちゃんが入院するかも知れないし、他の高齢患者さんの為にも改善して貰いたいなっと思ってます🤗やっぱり病院は安心して過ごせる任せられる場所であってほしいと患者&患者家族目線では思ってしまいますよね😣高齢者相手だとほんとに大変で看護師&介護士さん達めっちゃ大変だろうしほんとに頭の下がる思い&尊敬してます😌

ありがとうございます😌♡

• 5月17日
  • ama

ama

GAありがとうございます😌

痛いからナースコールしたのに…それを取り上げられたときの心細さを考えると涙が出てきてしまいました😢
    入院中は確かに認知症が進みやすい方もいますが、おばあさまの場合、もしかしたらうつ状態から認知症が進行してしまったのかもしれませんね😣
    環境が変われば少し戻るかもしれませんよ!私が勤めていた老人ホームでも退院後リハビリを頑張ってたら認知症も改善された方いました✨

そうですね、他の患者様への今後の対応も上の者がきちっとシメてほしいですよね‼️
    中には厳しい看護師もいますが、基本的には患者様想いの看護師ばかりですから、その病院が今後も不安でしたら搬送先の病院を変えてもらうのも手だと思いますよ‼️
    私がそのホームの看護師ならそうしますね😖
    とにかくその病院が患者様にもご家族様にも、安心して入院生活が送れるように意識改革することを願うばかりです😣

• 5月17日
ymママ

許せません!!
あと二日の入院でも、大切な家族がこんなことされてたら許せないのですぐに病院に言います!!
二日もこんな思いをするなら、今すぐ言っておばぁちゃんを守ってください!

• ぴくみん[23才]

ぴくみん[23才]

ありがとうございます😌
    ほんとに許せないです。親からLINEが来た時点でもうブチギレそうに…👊私が、生粋のおじおばっ子だったので余計に怒りを覚えます👎

退院待たずに病院に言うのも検討します😢すぐ電話しようとしたのですが、色々考えてしまったら、思い留まってしまって😣すぐにでも退院出来て老人ホームに戻れるなら今すぐにでも文句言えるんですが、老人ホーム側の都合や医師からの判断がすぐに変えられるとは思えず…鼻チューブからの食事なので家に連れて帰るわけにも行かず…😢
    見舞いに行ってる時に人がいるのにそういう態度の看護師さん達なので、何されるか分かったもんじゃないっていうのが心配で……人質取られてる気分です😔

• 5月17日
  • ymママ

ymママ

私もおばぁちゃんっ子なのでお気持ちわかります😢
    許せないですし、辛いですよね!

家に連れて帰れる状態じゃないなら、考えてしまいますね😢
    でも、お若いのに偉いですね!
    私なら怒りに任せて文句言ってしまいそうです!
    早く解決したらいいですね😢

• 5月17日
  • ぴくみん[23才]

ぴくみん[23才]

病院は誰にとっても大事な場所なので安心して居れる預けられるという場所であって欲しいものです😣目の当たりにして複雑で辛いです😔

退院してもまたおばあちゃんが入院するかも知れないし、他の患者さん達の為にも是非改善して欲しいので頑張って言ってみます!🤗ありがとうございました🙌

• 5月17日