※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が下唇を吸う習慣が気になる。一時的なものか、対策が必要か相談。力でやめさせようとしても難しい。対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘。1.2ヶ月前から、下唇をずっと吸っています。最初は寝るときだけで、あまり気にしなかったんですが、最近は笑う時や食べる時以外は四六時中ずっと吸ってる感じです。これ、癖になっちゃうのかなって思って気になってきました。

よくあることなのでしょうか?
一時的で、そのうち治っていくものなのでしょうか?
何か対策した方がいいんでしょうか?

やめさせようと、下唇引っ張っても、吸う力が強くてなかなかでてきません^_^;
アドバイスください。

コメント

achamiwa

うちは生後2ヶ月ごろから、特に眠たい時にします!寝ながらも😪まだ辞めさせようとはしていないですが、私の父も従姉妹の子もしてたみたいで、勝手に何か落ち着く儀式みたいなもので、遺伝やと思ってました(笑)

• そらママ

そらママ

遺伝w面白いですねw
    眠い時だけならまだしも、遊んでるときとか四六時中吸ってるんで、唇荒れないか心配でー💦
    落ち着く儀式なのかもしれないですね。
    唇荒れたら対策考えてみます!

• 5月17日
よぅり

うちの子も全く同じです!

この前、市の歯科検診があったので、歯医者さんに相談してみたら、この位の子はよくするので気にしなくて大丈夫!とのことでした(*^^*)

3歳頃まで続くと、歯並びとかに影響するそうで、それまでにやめられたらいいみたいです。
自然にやめられる子がほとんどだと言っていました(*^_^*)

無理にやめさせようと親が反応すると、おもしろがって余計やるらしいです(^_^;
お母さんがあまりにも気になるようなら、おもちゃか何か別のことで気をそらしてあげるといいよ。と言われました。

私も気になってたんですが、今は好きにさせています。
先月あたりは四六時中吸っていたのですが、今は少し減ってきた気がします!

• そらママ

そらママ

そうなんですねー🎵確かに無理にやめさせようとするほどのことでもないかもと思っていましたが、なんか一回気にし出したらとても気になっちゃって💦

貴重なお話ありがとうございます💖

• 5月17日