※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
お金・保険

夫へのお小遣いとボーナスについて相談中。現在妊娠中で収入や将来の貯蓄に不安。お小遣いは5万円希望。ボーナス20万円は多い?助言を求めています。

夫への毎月のお小遣い、ボーナス時のお小遣いについて。

現在妊娠8ヶ月の初マタです。
妊娠前は同じ会社の共働きでした。

夫からは毎月10万生活費をもらい、そこから食費や日用品、衣類や光熱費(時にはガソリン代などの臨時出費もあり)を払い、残りは貯めておいて帰省時に使うという感じでした。

手取りは28万程ですが、7万は独身時代に夫が義実家近くに購入した家のローンを払っており、残り11万の中から車のローン、新聞代、ネット代等々を払った残りが夫の小遣いとなっていると思います。
(夫も把握していないのではっきり分からない)

多分毎月5~6万ほど夫が自由に使えるお金はあると思うのですが、無駄遣いする人でもないし、お金がかかる趣味もないので使い切ってはないと思います。

しかし私が仕事を辞め子供もできるので、小遣い制にしてお金の管理をしっかりしたいと話ました。

夫はお金に関心がないので(放っておいても貯まるものと言う独身時代の認識)、心配なんです。

了承してくれたのですが、なかなか紛失した通帳を作ってきてくれないので、まだ握れていないのが現状なのですが…

そこで、みなさんお小遣いはいくらくらい渡していますか?
ボーナスはいくらくらい渡しますか?

よく手取りの1割と聞きますが、本人はお小遣いは5万ほしいようです。(ちょっとは貯金が欲しいのだとか)

ボーナスは年に1回で200万ほどあるので、20万は多くない?と思います。

年齢が年齢なので(夫42歳)、収入は少なくないと思いますが、これから子供が生まれ2人目も諦めてはいないので将来の為に貯蓄をしっかりしておきたいのです。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ゆんゆん

うちは主人が41歳です。ボーナス200万も貰えるなんて素敵ですね💕うちは手取り35万で、主人は自主的に12万貯金して、生活費10万円もらっています。残りはマンションのローンや光熱費、ベビー貯金です。
主人のお小遣いは2万円位です(^^)
ボーナスはスライド貯金です(^^)
主人もかなりストイックに貯金する方です(笑)
今の時代、私の時には年金も期待できないし、子供の学費や教育費もあるし、いくらお金はためていても良いと思いますよ(^^)

手取りの金額的に、私なら五万円のお小遣いはあげませんね(笑)
五万円あげるならボーナス全額貯金にするとか?
プライドを傷つけないように優しく言って、了承してもらえるといいですね。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    回答ありがとうございます。
    金銭感覚のしっかりした旦那様で羨ましいです。
    義両親が夫と同じくお金にルーズで、困っているのを見ているので(夫が黙ってお金を渡していたりする)、私は子供に迷惑かけないようにしておきたいのです。夫は迷惑だとは思ってないようですが。

    お小遣い5万は多いなぁって私も思います。
    お弁当持たせてますし(太り気味だから)、タバコもギャンブルもやりません。ゴルフも飲みも接待が多いので自腹なことはあまり無く。
    カツカツにして仕事のやる気を失われても困るし、とも思うのですがやはりきちんと話し合わないといけないなぁと感じました。
    ありがとうございました。

    • 5月17日
♡

毎月3万円ほどにしてボーナス時に10〜15万ほど別であげるか、
毎月5万渡してボーナス時も5万にするかどっちかですね〜🤔
年齢は違いますが、私の旦那もほぼお金使いません。
なので月3万円のお小遣いも余ることがほとんどでへそくり貯めてますよ〜🙆

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    回答ありがとうございます。
    やはりそのくらいがだとうですよね💦
    そんなにお金使わないって言いながら、なぜそんなに欲しがるのかがわかりません。子供ができると今までとは違う、という事があまりわかっていないようです。
    一度ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 5月17日
deleted user

欲しいお小遣いが五万なら最初は五万あげますね。やりくりして無理そうなら減らしますが。
あまり、きつくやりすぎると、旦那様が職場で勝手に給料の振込口座ふたつに変更し、(例えば、手取り32万ならあなたに30万、自分の隠し口座に2万)給料から自然にネコババしますよ笑
うちの主人曰くそおやる人も中にはいるみたい。明細が紙ならばれますが、今ネットで印刷するタイプの企業も多いので。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    回答ありがとうございます。
    家庭の収支がまだハッキリわからないのですが、子供の学資保険などに入るときついと思います。
    給料の口座はすでに2つに分けているので(片方は住んでない家のローンの支払い口座)これ以上は分けられません。
    そこは同じ会社だったのでぜーんぶ分かるんですよね。
    社内の飲み会だと会社から3千円補填されるのですが、それを奥さんに内緒にして会費を全額奥さんにもらう人がいるとかは聞きますが、そのシステムも知っているので無理です(笑)
    でも違う会社ならやる人多そうですよね💦

    • 5月17日
ゆり

専業主婦で全てのお金の管理をしています。
旦那は月3万タバコ代込みの小遣い制です。
お金の管理をするのが苦手だからって任せてもらってます。
お小遣い希望5万でちょっと貯金が欲しいとの事ですが…
貯金はプリンスメロンさんがしっかりするから大丈夫。
自分の小遣いだけ考えてくれれば良いよ。
と伝えてお小遣い決めてはどうですか?
無駄遣いしない旦那さんだから心配ないと思いますがしっかり家計管理したいですよね。
毎月通帳見せてこれだけ貯金出来てるよとかして2人で話し合いながら家計管理してもいいと思います。
ボーナス月の小遣いですが、うちは1割別に渡しています。
20万が多いと思うなら月々のお小遣いを5万より少なくしてはどうですか?
トータルで妥当な金額になるならボーナス1割でもいいと思います。
旦那さんの仕事のモチベーションにもなるのでボーナス月の小遣いも必要ですよね。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    回答ありがとうございます。

    やはりお小遣いってそのくらいですよね。うちはお昼はお弁当だし、タバコも吸わないのでもっと使わないと思います。
    旦那さんが任してくれるのは助かりますね。
    多めに渡しても、きっちり貯金するならそれはそれで良いと思ってたのですが、姑に渡しているような節があるので心配です。
    (家計をこちらで握りたい理由の一つ)

    かと言ってボーナスもないと仕事のやる気も出ないだろうし、一度そのあたり収支をハッキリさせてから話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 5月19日
にゃか

共働きでで旦那が管理してます。
なので私がお小遣いもらってます(๑′ᴗ‵๑)
8万もらってそこから携帯代と学資保険を支払って残りが私の使えるお金になるので6万ぐらいですかね...
ボーナスは私だけで1回60万ぐらいを年に2回もらっているので1回につき10万ぐらいは好きなものを買っています。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    回答ありがとうございます。
    共働きなのにお小遣いもらってるんですね。羨ましい!
    うちは共働きの時は同じく旦那が家計を握ってましたが、私のお小遣いは私の給料からだし、私の貯金から払うことも多かったです。(臨時の出費等)
    夫がきっちり管理するタイプならそれでも良かったんですけどねー。
    私もそんなに物欲ないので、ボーナス入ってもあまり使うことないんですよね。

    • 5月19日
  • にゃか

    にゃか

    職場も服装が自由なうえにファッション関係なので変な格好はできないんです😓
    しかもっ産後の体重が6キロほど太り以前着ていた服がはいりません...
    今は6万でも足りないくらいです、一通り着れる服が揃ったら落ち着きます😂

    • 5月19日