※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種後に熱性痙攣で入院しましたが、原因かどうか不安です。医師には大丈夫と言われましたが。

予防接種についてです。

4月21日に日本脳炎の予防接種を受けました。
数日後に熱性痙攣を一日に三回起こしてしまい緊急入院
になりました。
検査の結果で急性脳症と判断されました。
後遺症も特に見られず無事に退院し今は元気にしています。

明日予防接種を控えているのですが、やはり日本脳炎の
予防接種が原因だったのでしょうか?

入院先の医師には予防接種は大丈夫でしょうと言われましたが、安心出来ません。

コメント

まぬーる

うちの自治体は、日本脳炎は3歳から受ける事ができるんですよね。明日の予防接種はなんですか?

  • リオママ

    リオママ

    明日は日本脳炎と肺炎球菌です

    • 5月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    おーこれまたダブルで強めの注射になりますね💦うちのは三歳でも日本脳炎の注射の後に副反応でましたから…主さんのお子さんの年齢では、痙攣もその通り、心配ですね💦せめて、予防接種の本数を一本減らすのはどうでしょうか?

    • 5月17日
ゆめはな

日本脳炎は標準3歳ですが、6ヶ月から受けられますよね。
でもうちのかかりつけの小児科医は、今医学界では3歳を待たずに早めに打った方が良いとなって来ているから早めに打っても大丈夫と言っていました。
日本脳炎のせいかは分かりませんが、先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫では??
お子さん元気になって良かったですですね(*^▽^*)

  • リオママ

    リオママ

    あまり心配し過ぎも良くないですね…
    万が一を考えると不安でしかないですが😢
    日本脳炎を摂取してから5日後に痙攣を
    起こしたので、日本脳炎が原因か
    はっきりもしないので明日よく医師と
    相談してみます( ´︵` )

    • 5月17日