※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muku
妊娠・出産

34週の妊婦で、胎児が大きめ。腹囲が4〜5w大きく、糖尿病検査が不安。家族に糖尿病歴あり。異常なければ大丈夫と先生に言われたが、他の経験を知りたい。

現在34週の妊婦です。
妊娠初期から全体的に胎児が大きめと言われてきました。

頭と大腿骨の大きさは落ち着いてきましたが
腹囲が4〜5w大きめです。

次回、糖尿病の検査をすることになりました。

妊娠初期(4ヶ月)の時にも糖尿病の検査はしましたが
異常なしでした。

体重は妊娠前からプラス8キロ
私の母と義父が糖尿病です
私の出生3580 主人が3700で産まれてきています。

ずっと様子見で来ていましたが
糖尿病の検査を、またすることになり不安でたまりません。

先生には、今回の検査で異常なければ
大丈夫。胎児の個性と言われました。

同じく胎児の腹囲が大きい、または大きかった方
大きかったけど産まれてきたら普通だった、問題があったなどなど教えていただきたいです。

コメント

夏の風

二人目が腹囲が大きかったです。逆に頭囲は小さくてバランスが悪いと言われていました。
そのため肩甲難産になると言われ、3000gを越す前に産んだ方がいいと言われ38週で誘発分娩しました。
生まれた後は特に問題もなく、小児科の先生からも何も言われてないです。
頭囲は本当に小さくて、長女よりも600g大きく生まれましたが、頭囲は1cm小さかったです。

• muku

muku

うちの病院は誘発して早めに出す感じではなさそうなので、予定日超過とかしたらと思うと今から怖いです。

• 5月17日
☆みゅう☆

訂正
出産だったので、の間違いです

• muku

muku

私はいまのところエコーでは言われてはないのですが不安ですね。
    臨月から、あまり胎児は大きくならなかったんですね。
    私は34wで2500gあって、
    これからどんどん大きくなったら分娩が大変なのかと。

• 5月17日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

予定日越えて生まれず、3500越えるようなら、帝王切開になるかもと言われましたが、予定日に陣痛がきて入院して翌朝に促進剤使って、10分で出産でした。
    私は持病で喘息があり、あまり麻酔を使えないので出来れば自然分娩になるようにギリギリまで待った感じです。

• 5月17日
  • muku

muku

10分で出産ですか!すごい!
    帝王切開せずに陣痛がきてママ想いの子ですね。

• 5月17日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

33時間陣痛に耐えたんですが、体力の限界と微弱陣痛になったので、促進剤使いましたが、打ってすぐに子宮口全開になって、分娩台に乗ったらすぐでした☆
    今でもママ想いの良い子です(笑)
    心配はあると思いますが、残りのマタニティライフをゆっくり楽しんで過ごして下さいね(*^^*)
    mukuさんも安産でありますように☆

• 5月17日
  • muku

muku

促進剤の前は33時間も陣痛に耐えたのですね。出産まで残り少ないですが楽しみたいと思います。何度も回答していただきありがとうございます!

• 5月17日
☆みゅう☆

体重は+8キロでした。
中期頃から3wほど大きいと言われていて、臨月の時に3300gくらいかもって言われましたが、2952gで産まれましたが特に問題なかったです。

• muku

muku

エコーだと大きめにサイズがでるんですかね。出生後は問題がないと聞いて安心しました。

• 5月17日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

エコーは、あくまで予測だそうなので、産まれてみないと実際は分からないみたいですよ。
    腎臓に問題あるかもと言われ、私も不安でしたが今まで問題なく、成長してます☆

• 5月17日
  • muku

muku

臨月で3300gで、何週でお産まれになったんですか?

• 5月17日
  • muku

muku

腎臓に問題があると言われたのはお腹にいる時に分かったのですか?

• 5月17日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

予定日に陣痛翌日出産だそうなので、40w1dで産まれました。
    お腹にいるときにエコー検査で腎臓が大きいといわれました。

• 5月17日