※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
家事・料理

素朴な疑問なのですが、皆様は目分量で料理できますか?(´・・`)💧私は例え…

素朴な疑問なのですが、
皆様は目分量で料理できますか?(´・・`)💧

私は例えば煮物など作る時は
水〇ℓに対して醤油大さじ〇杯、お酒大さじ〇杯、など
計量カップや計量スプーンを使って作るのですが、
母や祖母を見ていると
水は蛇口から直接ジャー!
醤油はボトルでドボドボ、、って感じなのですが、
それで凄く美味しい😱😱

やっぱり慣れなんですかね〜(´・・`)笑

コメント

まれ

大さじが決まってるなら
同じ分量ずつ入れたらいいんですよ😄
濃かったら水足していく感じで✴

お母さんにもなると慣れですね!笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    何度も味見してると
    あれ?濃い?薄い?こんなもん?
    あーわからんくなってきた😨😨って
    なりませんか?(笑)
    難しいです(´・・`)💧

    • 5月16日
  • まれ

    まれ

    わかります!笑
    1回時間置いて、冷めてから確認したらわかりやすいですよ!

    今日うどんしましたが
    うどんってどんな味やっけ?と旦那に確認してもらいました😂

    • 5月16日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    あー!そうなんですね!💓💓
    これから目分量練習してみます☺️🙌
    主婦〜♡って感じでカッコイイので憧れてて、、(笑)

    いつも食べてるはずなのに
    分からなくなるやつですね🤣(笑)

    • 5月16日
あちゃ

慣れですよ( ´∀`)
カップ一杯がだいたい何mlか(私はマグカップ1杯が200mlって感じで)、
小さじ大さじをそれぞれ器に入れて見て見た感じの量を覚えておけば、だいたいこんなもんって分かりますよ😄
ほんと、おばあちゃん、お母さんは計量しないのに味が安定していて、私も早く慣れたいな〜って毎回思います_(:3」z)_

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    やっぱりそうですよね〜(´・・`)💧

    1度目分量でチャレンジした時、
    味見してる間に味が分からなくなって
    どんどん濃くなって
    何これ、しょっぱ!!って旦那に言われてから
    やめちゃいました😣😣。(笑)
    でもやっぱり慣れですもんね😨

    • 5月16日
るちゃん

いつも自分が使ってる鍋やフライパンでなら、目分量でできます😊💦
水このぐらいまで、醤油おたまのこんくらい、となんとなくで分かるので…
でも鍋や調理器具が変わったり、いつもと違う量を作るってなったらたぶんできません!笑

実母、義母はやはりいちいち測ったりしませんが、美味しいのでやはりそれは長年の慣れなんだろうなーと思います😅✨✨

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    いつも使ってるやつなら、って事は
    やっぱり慣れなんですね(´・・`)
    練習しないとー😣😣
    目分量できなさすぎて
    計量できるおたま買ったぐらいです、、😨(笑)

    ほんとに尊敬ですよね(´△`)

    • 5月16日
すねいる

慣れだと思います!
私もなんとなくこんなもんか?とテキトーにやってます笑
だいたいいつも同じ調味料使ってるので醤油の色の濃さとかで判断したり、味見して調整するようにしています(^^)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それが凄いです!(´△`)✨
    こんなもんか?でやっちゃって失敗してから
    やめちゃって、😅💧
    でもやっぱり練習しないとですよね(´・・`)
    何度も味見してると味覚おかしくなってきません?😨w

    • 5月16日
  • すねいる

    すねいる

    味見は最後にして、もうちょっと塩?とか思って足したら出来上がり!って感じですね!!
    色で判断の方が主ですね!
    洗い物が面倒臭くないなら計るの全然いいと思うんですけどね!
    私は大さじ1本でも増えるのが嫌なただのズボラ女ですww

    • 5月16日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    あまり味見し過ぎないようにすればいいんですね!(*´ο`*)✨

    洗い物は全然いいんですけど
    チマチマ計ってると
    料理できない人みたいで😨(笑)
    かっこよく主婦したいな〜と🤣(笑)

    • 5月16日
どらねこ

私は目分量です。
本を見て分量通りに作っても味に納得がいかず、どうせ適当に調味料を足すので、最初から計らないです!

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    凄いです〜😭💓
    主婦♡って感じですね✨

    • 5月16日
  • どらねこ

    どらねこ

    雑なんです😅
    計ると時間かかりますよね😵

    でも、お菓子作るときはきちんと計ります!

    • 5月16日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    かかります(´△`)💦

    もしお菓子が目分量で出来るとやばいですね🤣🤣(笑)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

おかし作り以外は計量しません(*´∪`)めんどくさくて(´× ×`)大さじ、小さじのスプーンも持ってないです。

ドボドボ〜とテキトーに作り、毎日作る味噌汁なんかはこのスプーンでこの量みたいなのがあり、味見すらしません(笑)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    わあ〜😱私の料理の必須アイテム
    計量スプーンを持ってないなんて!
    凄いです😭💓💓

    ドボドボ出来なくて💧
    やっぱり慣れですよね(´・・`)✨

    • 5月16日
三姉妹まま

私はだいたい目分量で作ってしまいます。何度も繰り返し作っていると感覚で分かってきます💡
味付けも我が家は私が薄味派なので、私の舌に合わせて作っています(笑)
でも何人かおっしゃるよう、お菓子作りでは軽量します。スケールも計量カップも計量スプーンもお菓子作り意外はほとんど出さないです。
面倒くさがりな性格もありますが(^_^;)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    何度も繰り返し、ですよね!(><)✨

    私も面倒ですが不安で
    結局使お。ってなります😅💦(笑)
    感覚掴めるまで長いです〜。💧

    • 5月16日
yumi

私も計らないです😂
なんなら味見もしないです笑
においで判断します笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    におい!(笑)
    それは凄い感覚ですね( ¨̮ )✨
    羨ましいです🤣💓💓

    • 5月16日
3人のママ

私もテキトーにドバーッとです。
クックパッドとかのレシピ見ても、書いてある通りだと美味しくなくて😅
自分好みにテキトーです(笑)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    凄いですね〜😭💓素敵✨
    私はクックパッド愛用者です😭
    とりあえず同じように作ってたら間違いない!と思ってました😱(笑)

    • 5月16日
  • 3人のママ

    3人のママ

    いやいや、多分私の味覚がおかしな事になってるんです!(笑)
    つくれぽ1位の人気レシピでも、うーん😑ってなっちゃうので💦💦

    • 5月16日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    お料理こだわってるんですね( ¨̮ )✨
    主婦!って感じで羨ましいです(´・ ・`)♡

    • 5月16日
  • 3人のママ

    3人のママ

    全然こだわってないですよー!💦💦
    独身の頃からズボラでテキトーです(笑)
    煮物だって面倒なので、味付けはすき焼きのタレに砂糖です😅
    一から調味料を足すのが面倒だし、手間なのですき焼きのタレや麺つゆを活用(笑)してます😊

    • 5月16日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    それは良い料理法ですね!!(๑ ́ᄇ`๑)💗
    楽チンで美味しそうです✨

    • 5月17日
へる

適当です〜ヽ(。・ω・。)ノ
大体鍋にひと回しが基本で甘めにしたければみりんや砂糖多め、あっさりにしたければ全体的に少なめ、とかそれくらいです(*Ü*)ノ"☀(*´˘`*)♡

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    結構目分量で作れる方いて
    尊敬です!😨💧(笑)
    凄いですね〜🤣💓💓
    味が定まらなくて私には難しい、、😱w

    • 5月17日