※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
その他の疑問

家やマンションを購入された方に質問です♪♪それぞれのメリットやデメリ…

家やマンションを購入された方に質問です♪♪それぞれのメリットやデメリットを教えてください(∗•ω•∗)周りから聞いたことでも、実際に体験された事でも伺いたいです♡*゜また、購入前にオープンハウスや住宅展示場、不動産屋さん巡りはされましたか?

引っ越したいのですが、マンションか家かも決めかねております。まず、何にいくらかかるのか(固定費以外にも)メリットやデメリットは何かを、知りたいのですがどこに行けば良いのかも分からず困っています( ノД`)あわせて注意点などもあれば、ぜひともアドバイスお願いします!

コメント

我が家は一戸建てを建てました。
左右や上下の部屋を気にしなくていいので、アパートやマンションよりは一戸建ての方が気が楽です。チビモンスターが騒いでも走り回っても平気です。
うちは田舎ですが、住宅展示場などは行きました。でも、大手メーカーさんよりはすんでる町の工務店に頼んだ方が融通も効くし手抜きはしないかなって思い、町の工務店にお願いしました。大手メーカーさんよりは安かったと思います。地本の工務店は口コミ命ですからね。いい仕事してくれますよ。

yuxxx

コメントありがとうございます♡*゜やっぱり、子供がいるとそこが気になりますよね、、、しばらくは騒がしいですし( ノД`)

なるほどー!地元の工務店さんは頭になかったです!!お安くなるのもいいですね(∗•ω•∗)!色々とお願いもしやすそうですし(*´ω`*)ありがとうございます♡*゜

今、戸建て建築中です。

私も家が欲しいと思った時、何から始めたらいいのか分からずでした^^;
そこで、うちはスーモカウンターに行って相談して、要望に合った住宅メーカーを絞ってもらいました。その後、何社かの営業マンと会って決めましたよ。
大手にするか工務店にするか迷いましたが、将来のメンテナンスを考えて大手にしました。

マンションだと何十年か経って古くなっても自分の意思で修理できないかなぁとか、小さい子供がいて出掛ける時の移動距離(駐車場から部屋までの距離)が長くて大変だなぁとか。

まずは、戸建てかマンションか。戸建てなら注文か建売りか。その辺から決めないと動けないかなぁと思います。

一生に一度の買い物ですから、後悔のないように慎重に決めたいですよね(*^^*)

さつFam.

建売を購入しました!

子供の泣き声なんかを気にせず生活できるのはとても気が楽ですよ✨

ただうちの場合、分譲なので隣家と密接しており、他家の車の音なんかがよく聞こえるので、その辺は割りとストレスです💦

現在奥の家が引っ越し中なんですが、走り屋系の煩い車が行ったりきたりで最悪です⤵⤵

HNママ0203

賃貸マンション住まいですが、地震のとき上の方だとすごく揺れるし、大きな地震がきたりしたら下に下りる手段としてエレベーターは使えないし、すぐ地上にでれないしで、自分1人ならいいですが子供も守らないといけないので、戸建のほうがその点楽で安心だなと思いました💦

yuxxx

スーモ確か近くにありました!住宅メーカーなんかも決めていくんですねー(*´ω`*)

そうですよね!自分の家とはいえ、マンションだと無理ですよねえ。確かに、駐車場までは絶対歩きますもんね><盲点でした!

夢としては、やはり戸建てなんですが、、かかるお金はどうなのかなあと思うと怖いですヽ(;▽;)ノ確かに、注文と建売りも決めないといけませんよね(°°)!

本当に、後悔しないようにしたいです( ノД`)気付かなかった事を教えてもらえて助かりました♡*゜ありがとうございます(*´ω`*)

yuxxx

コメントありがとうございます♡*゜一軒家いいですねー♪♪

隣が近いとやっぱり気になりますよね(∩´﹏`∩)うちの近所も、建売りで隣の家が近い物件ばかりで、、そこが気になるんですよね( ノД`)
車の音って結構響きますよねヽ(;▽;)ノましてや走り屋さんなんて、、!!早く引っ越し終わって欲しいですね(p_q)

yuxxx

そうなんですね!なんとなくマンションの方が一軒家よりも、頑丈な作りのイメージでした><
地震関東も関西もくるって言われてますし、怖いですよね、、ほんと、エレベーターなんか止まってしまったら上層階に住んでたら大変な事になりますね(°°)!!
子供がいたら身動きとりづらいですし、災害用の荷物もありますもんね。
話を聞いてたら戸建ての方がいいなと思えてきました(*´ω`*)
お話聞かせてもらってありがとうございます♡*゜

HNママ0203

とんでもないです(^o^)
今は賃貸なのですが、私も戸建購入を検討中です(^o^)

先日すこし大きめの地震が関東であり、5階に住んでるんですが、やはり上だと揺れる幅が大きくてものすごく怖かったんです(*_*)
そのときにもし大震災が起きて災害用の荷物と、子供かかえて外に出るってすごい大変じゃん!と思って(*_*)

買い物とかも、戸建のほうがすぐ家にもの入れられるので楽だと思います(^o^)
参考になれば嬉しいです(^o^)

405

一般的には、戸建は固定資産税が下がっていくのに対し、マンションは管理費が上がっていくので、長く住むつもりなら戸建てのほうがお得と言ったりします。
うちでは郊外の戸建てか都市部のマンションかの選択肢が上がったことがありますが、共働きで行く予定なので、郊外に住んで通勤に1時間も2時間もかかっては、保育園のお迎えの時間に間に合わない→保育園のお迎えのために仕事を辞める・変える…という選択をゆくゆく迫られかねないと思い、都市部のマンションを購入することになりました。
2LDKですが、子供が増えたり大きくなって手狭になったら、また住み替えを考えられるよう、買い手がつきやすそうな、駅近で共用施設も充実したタワーマンションを選びました。マンションの場合、手放しやすさもポイントかもしれません。ただそれをやって、子供が転校しなければならなくなると、かわいそうですが…(´・_・`)
マンションなら、ざっくり希望エリアと予算をイメージして、スーモカウンターなんかに行ってみてはどうでしょう(o^^o)

私は一戸建てを探してます。

♡JILL♡

2年前に一戸建てを建てました(^-^)/

実家が分譲マンションの8階でしたが、大きな買い物をした時とか荷物が多い時は、駐車場から台車に乗せて運んでいましたし、通勤通学の時間帯はエレベーターがいっぱいで時間がかかったり、マンション内の自治会では必ず役員が回ってきたりしましたね(((^^;)

その点、戸建てだと自治会の入会は個人の自由だし、荷物もすぐに運べるし、楽チンですね♪

うちは建売ではないので、お隣さんとの距離も自由に設計できましたよ(^-^)v
地震の事も考えて、耐震等級は一番高い3で建ててもらったので、地震保険の割引もあります。
また長期優良住宅なので、税金面でも優遇があります。

建売だと色々と選べない事が多いですが、値引き交渉はしやすいと思いますので、理想通りの建売が見つかればお買得だと思います。

うちは主人が電車通勤なので、駅徒歩圏内の一戸建てにしましたが、将来何かあった時の為には、駅前のマンションか駅徒歩圏内の一戸建てはニーズがあるので値崩れしにくいと思います。

yuxxx

そうなんですね!確かに、マンションが高ければ高いほど、上の方に住んでいると怖そうです、、

買い物は確かに楽ですよねー♡*゜荷物多いから車で行ったのに、荷降ろしが大変だと意味ないですもんね(°°)笑
とっても参考になります٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます♪♪

yuxxx

固定資産税は変動するんですか!それすら知らずにいました(°°)!!マンションの管理費も変わっていくんですねえ、、積もり積もると大きい差ですよね( ノД`)
かなり先のことまで見据えて購入されたんですね(¨̮)お話拝見していると、確かに!!と思うことばかりで勉強になります(∩´﹏`∩)TM405さんのような方が身近にいたらなあ、、笑
そうですよね、エリアによってかなり予算も変わりそうですし、今度またカウンターに行ってみます!ありがとうございます♡*゜

yuxxx

一戸建て憧れますよねー♡*゜うちの近所は隣が近いのでそれがネックですヽ(;▽;)ノ

yuxxx

通勤、通学時間帯のエレベーターラッシュは思いつきませんでした!大体時間かぶりますもんねーヽ(;▽;)ノ

長期有料住宅だと、税金で優遇があるんですか!調べてみます!初耳でした(°°)笑

確かに、建売りはもう決まってますし、うちの周りの建売りは見た感じ大差ないですねー><お値段交渉できるのはありがたいですが♡*゜笑確かに駅前のマンションはニーズがありますよね!色々と教えてもらってありがとうございます(p_q)改めて何も知らないんだなあと思い知りました😭