※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で結婚式に参列できるか不安です。

11月に、友人の結婚式に招待されましたが、
その頃わたしは妊娠で8ヶ月です。

初めての妊娠のためわからないのですが、
8ヶ月って普通に結婚式に参列出来ますか?💦

コメント

m-t

トラブルがなければできます。
あとは場所ですかねー。
寒いのでタイツはいて暖かくしてください~

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    11月といえばもう寒いですよね💦
    防寒していきたいと思います💕

• 5月16日
みかっち

人によると思います!
私は切迫早産で自宅安静だったので行けなかったと思いますが何も問題がない妊婦さんであれば行けると思いますよ!
場所が遠いのは難しいかもせれないですね…
お腹張ってくるだろうし…
今は何もなくてもいつ問題が出てくるかわからないのでその旨を伝えておくと良いのではないですかね?
勿論、式場の近くに産婦人科があるのかどうやって行くのかなどのシミュレーションはしっかりしておいたほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    なるほど…その時までわからないっていうのはありますよね💦
    今、関東に住んでいて、実家が九州なので(結婚式も)1月出産予定なので、12月くらいに里帰りしようとおもってたのですが、結婚式に合わせて11月に帰ったらいいかー。くらいに考えてましたが、どうなんでしょうねぇ〜💦
    本当にこればかりは😰ですよね💦
    招待状が届いてから、また夫や家族、招待してくれた友人と相談してみようと思います💓
    意見が聞けてよかったです☺️

• 5月16日

この前9ヶ月で結婚式にお呼ばれしたのですが、結局欠席になりました😭
8ヶ月は安定期なので、切迫などを言われていなければ参加する分には大丈夫だと思うのですが、式場があまりに遠いと少し心配かもですね💦あと、長時間同じ姿勢でいるとお腹が張りやすくなってくるので、マナー違反にならない程度になるべく楽な服装と靴で参列し、休憩時間などで中座できるときは中座したらいいと思います(^^)
出席する場合はお友達には、もしかしたら急な欠席もあり得ることを了解とった上でお返事されたらいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですかー💦
    やっぱり、こればかりはその時にならないとどっちとも言えない、って感じですかね…
    今、関東に住んでいて、結婚式は九州であります。
    その1ヶ月後にはどっちみち里帰りする予定だったので、帰るのが1ヶ月早まるくらいかなって考えてましたが、友人に万が一の欠席の話もしていた方がいいですね!

• 5月16日
みゆち

悩みますよね😭
私は妊娠9ヶ月の時に身内の結婚式に出席しました☺
歩き回らずに席に座ってましたよ!
とりあえず招待状がきて返事をする時期の体調で判断してみてはいかがですか?
切迫早産ぎみだったり、つわりがぶりかえしたりしたら欠席にすれば良いかと思います☺

私は今回9ヶ月の時に結婚式に招されますが、切迫流産になっているので欠席しようと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですね💦
    今はまだ先のこと過ぎて自分でも全く想像がつかず…😅
    招待状が来てから、友人に相談したりしての判断がいいかもしれませんね💦

ちいままさん、切迫流産になりかけているとのこと…大丈夫ですか?😢
    無理せずに過ごされてくださいね!!

• 5月16日
  • みゆち

みゆち

落ち着いてきて来週あたりには退院予定です☺
    今ちょうど周りが結婚式ラッシュで参加したいけど、うーん😣って悩んでました(..)
    一応出席で出していますが、欠席になるかもと連絡してます!
    妊娠してるということで友人も理解してくれてます!
    あとは自分の体調と先生に相談してから行こうかなって思ってます(*^^*)
    欠席の場合は御祝儀を渡す予定です♪

おめでたい席ですから出席したいですよね❤でも万が一のことがあると主役が私になっちゃいそうなので、9ヶ月の時の結婚式は欠席にしました(¨;)

• 5月16日
スティッチ

なんの問題も無ければ大丈夫だと思いますよ😊私は妊娠7ヶ月の時上の子の時と、下の子の時2回結婚式に出席してます👍
特に問題なくです💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    こればかりは人によるというか、
    その時の具合によりますよね💦
    今思い返せば、わたしの結婚式の時も、たしか妹は7ヶ月だった気がします💦
    招待状が来てから、また夫や家族、友人と相談して決めようと思います💓

• 5月16日
あーたん

8ヶ月ならまだまだ動ける時期なので大丈夫ですよ!
妊婦さんの参列結構いますし!
私も妊婦の時に友人の結婚式に呼ばれて行きました!
妊婦である事を式場のスタッフさんに伝えて貰うと良いですよ😄

背中にクッション入れてくれたりブランケット持ってきてくれたりと色々して下さいましたよ(^^)

• あーたん

あーたん

あと、体調悪くなるかもとかあるので友人が座席を出入口付近にしてくれました!

履き物もペタンコのパンプスにしたりとなるべく負担がかからないようにすれば問題なしです💡

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、自分の結婚式の時も妊婦さん2人程いて、式場スタッフに伝えてメニュー等変えてもらったり、色々配慮してもらえました!
    今、関東に住んでいて、式場は九州です。
    どっちみち里帰りする予定だったので、多分大丈夫とは思ってますが、その辺もドキドキです😅

• 5月16日
てんし

7ヶ月で出席しました(^^)

8ヶ月ならバリバリ働いてる人もいるくらいなので、順調ならば全く問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに…8ヶ月なら、まだ産休前なんですものね…!
    仕事は行けて結婚式は行けないってことはないですよね😊

• 5月16日
nattochan

私は8ヶ月で結婚式に出席しました!兄の結婚式だったので、カメラとかビデオとかもって走り回ってました😅笑お腹が大きいので着物を着たかったのですが、無理でワンピースにしました。しかし、なかなか入るものがなく、探すのが大変でした!
体調がよければ全然いけると思います🎶
気をつけてください\(^o^)/

• ママリ

ママリ

お兄さんの結婚式となると、張り切ってしまいますね💓
    なるほど…ワンピース探しも大変かもしれませんね😳
    あとは体調との相談ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
にゃんちゅー

8ヶ月で参列しました。
しかも仲良しグループで余興を頼まれており、軽くAKB踊りました!笑

駅から歩く距離が長く、辛かったです。
ペタンコの靴で、ドレスもゆったりしていた物を着るといいですよ。

事前にスタッフさんに妊婦だと伝わっていたので、食べ物や飲み物の配慮もあり、クッションとブランケットも用意されてました。

引き出物が大きくて重くて、帰りは車で迎えに来てもらい、なんとか帰りました😂

• ママリ

ママリ

AKB踊ったんですねー😆💕
    全然大丈夫そうですね!

服と靴も、ちゃんと考えなきゃですね!
    今のところ、地元メンバーみんなで一台で行こうという話になってますが、わたしは二次会に行くわけにはいかないし、帰りは親に頼もうかな…💦
    引き出物ありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

車なら安心ですね😄
    8ヶ月ならお腹出てると思うので、電車などでも、周りの人がとても親切にしてくれて、助かりましたよ😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

今、関東に住んでいて、結婚式は九州なので、そこだけがちょっと心配ですが、帰れば家族や友人もいるので、どうにかなるのかなーと☺️💕
    ありがとうございます😊

• 5月16日
m

私は9ヶ月の時に出席しました。
場所などにもよりますが、私の場合地元で実家からも産院からも近かったので!

友達に伝えておいたら式場側もすごく気を使ってくれました!
クッション置かれていたり寒くないですか?
など、聞いてくれたり(^-^)

その結婚式には妊婦さん沢山いましたよ♫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今、関東に住んでいて、式場は九州です。
    どっちみち12月に里帰りする予定だったので、1ヶ月早くなるくらいかなーって思ってるのですが、実家も産院も近いとなると安心ですね☺️💕

• 5月16日
ミッチー

私も妊娠中で、8ヶ月あたりの友人の式に招待されましたが、新幹線距離の遠方のため欠席にしました。
近場で、かつ友人がドタキャンになっても構わないと言うなら、出席でもいいかなと思います。
普通にお仕事してる方もいるくらいの時期ですしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですー、わたしも今関東に住んでいて、結婚式は九州なのです。
    どっちみち12月に里帰りする予定だったので、1ヶ月早くなるくらいかなーとは考えてるんですが…💦

招待状が来てから、また友人と相談しながら決めようと思います😊
    こればかりはやっぱりその時にならないと分かりませんもんね💦

• 5月16日