※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
お仕事

シングルマザーの女性が、正社員として働くかアルバイトとして働くか悩んでいます。子供のためにどちらが良いかアドバイスを求めています。

初めての投稿です(´Д`)
皆さん宜しくお願いします!

初めてなのに長文で本当に申し訳ないですがかなり悩んでいます…これからの生活に関わるので…

自身もシングルマザーで育った
ハタチで未婚のシングルマザーです。
現在は実家で祖父母と弟と息子(2ヶ月)と暮らしています。

高校2年からアルバイトとして、
卒業してから息子を出産する3月まで正社員(店長)として、
飲食店(ディナー以降のみ)でずっとひとつの店舗で勤めていました。
社員が少ない為、今は育休としてとりあえず6月末までお休み頂いています。

今回は正社員として働き続けるか、
アルバイトとして働くかで悩んでいます。
会社はどちらにしても、継続させて頂けるとの事です。

どちらの場合も祖父母と母が仕事中は息子を見ていてくれることになっています。
家族で話した結果、息子が最低でも6ヶ月になるまでは週3程しか働かない予定でいます。保育園も考えていません。

正社員として働くとなると、
13時〜1時までの勤務時間&立ち仕事(調理)です。
手取りは20万程。これからは家族手当も入るはず…
そしてひとり親の手当てがまだ確定ではないですが少しは入るはず…なので金銭面ではなんとか安心です。
しかし勤務時間が約12時間で深夜になる為、
祖父母が見ていてくれると言っても、
離れている時間の長さや時間帯が、
息子の心の成長の妨げになってしまう気がします。
そして私もそんなに離れたくないです(*`・з・)

アルバイトとして働くとなると、
前に挙げたとおり週3程で16時〜22時で仕事内容は同じです。
給料はざっと計算して6万〜7万程度でしょうか。
その場合の金銭面の援助が必要な場合は祖父母、母から出して貰える事になっています。
この方が私は息子と一緒に居られる時間が多いから嬉しいです(´∀`*)
しかし、いくら実の祖父母と母といっても昔から生活が豊かではないので厳しいことも分かっています。
仕事中見てくれるのにお金も…は申し訳ない気持ちが大きいです。

金銭面での生活の厳しさも分かるし、
シングルマザーで育つ寂しさも分かる、
だからシングルマザーになってしまってもそれだけは感じさせたくないんです。
だったらなんでシングルマザー選んだんだって話なんですが…

息子の為にはどちらを選んだ方が良いのでしょうか…
皆様少しでも思った事、アドバイス、なんでもいいです。
助言の方宜しくお願い致します…。

ここまで読んで下さった方、
かなりの長文なのに、お付き合い頂き有難うございました(*´˘`*)

コメント

わらび餅

シングルではないんですけど気になったので…(´・・`)
私ならアルバイトから始めます。
最初の内は色々とお金もかかりますし
助けて頂けるなら甘えていいと思います。
ただお子さんがある程度大きくなってきてから正社員として働いて出してもらったお金は少しづつ返して行く形でいいかと思います。
私の親はシングルではないんですけど
常に家に居なかったような感じだったので
親が居ない寂しさはわかります。

• はるくんママ

はるくんママ

かなりの長文読んで頂き、コメント有難うございます(*´ω`*)
    シングルでない方からコメント頂けて有難いです…

やっぱり最初はアルバイトからの方が良いですよね(´-`)
    寂しいことが無い方がこどものためにはいいですよね(´-`)

参考になりました!有難うございます✨

• 5月16日
すーい

長時間で働くなら保育園に通わせておじいちゃん達の負担を、少しでも減らしたらそれはそれでおじいちゃん達は楽だし子供も色んな事を覚えていいと思いますよ😊
私もシングルマザーでしたが保育園通わせてました。私の仕事の時間は午前から夕方は保育園。保育園から帰ってきたら祖父母が見ててくれました。
息子には寂しい思いさせてしまったと思いますが行事だけは全部行きました。
中学生になった息子に1度聞いたら仕方ないでしょ。ママが働かないと俺育てて貰えないんだし。ってあっけらかんとしてました。
ちゃんと背中見て育ってくれてたんだなと…

• はるくんママ

はるくんママ

かなりの長文読んで頂き、有難うございます✨

祖父母60代、母30代で、祖父母が朝〜夕の仕事、母が夕〜深夜の仕事と3人とも働いています。
    家族で話した時に、交代で見るから保育園はお金かかるし近くにないから通わせなくていいって言われました💦

私自身シングルマザーで育ったので、すーいさんの息子さんの気持ちも分かります!同じ考えです!
    私の母もすーいさんの様に行事は全て来てくれていました😊

子供は親が思っているより強く育ちます。

でも、私の場合は母親に心配かけちゃいけないと思いずっと生活してきました。
    遊びに行く時は周りの子が親と来ている中を1人で公園へ行きました。
    夜寝ていて夜中に目を覚ますと仕事に行って、隣にいない母を思い泣きました。
    寂しい思いを沢山しました。
    辛い思いを沢山しました。
    私の勝手な考えかもしれませんが、きっとシングルマザーで育つ子は少なからず感じます。分かります。鋭くなるんです。

なので我が子には感じさせたくないんです。

大分話が逸れてしまってごめんなさい😭
    つい熱く語ってしまいました💦

家から職場の近くに保育園が無いのと、保育料を考えると、家族で見た方が良いってなったので保育園は考えていません😔
    祖父は車免許持ってますが仕事で使ってしまうし、祖母、母、自分は免許0です💦
    送り迎えも近くないと厳しいな…って感じです😔

またまた長くなってしまって本当に申し訳ないです!!!
    大先輩ママのすーいさん、ご意見有難うございました😊

• 5月16日

わたしは週三で夜親に預けて働いています
保育園に預けてガッツリ働こうか迷いましたが
せめて幼稚園まで成長を側で見ていたいので、家で見ています。母親も、まだガッツリ働くのは早いよと言ってくれているので、そうしています♪
実家の方に助けていただけるなら息子くんの成長を少しでも多く見てあげた方がママさんも嬉しくないですか??😊

• はるくんママ

はるくんママ

かなりの長文読んで頂き、有難うございます😌
    幼稚園まで側に居たい、同じ考えです。
    祖父母と母も♥さんのお母様と同じ様に言ってくれています。
    甘えてしまってもいいんでしょうか?

• 5月16日

退会ユーザー

わたしも悩みました…甘えていいのかな?と。
    でも離乳食も作ってあげたいし
    子どもの寝返りだって声出して笑うのだって初めてを見れないのは寂しくないですか?( ;o;)
    わたしはシングルだから
    見れないのは嫌だと思いました。
    すごくワガママですけど
    母が気にしないでって言ってくれたから、そう思いました😌

• 5月16日
  • はるくんママ

はるくんママ

まっっったく同じです😭
    大きくなってから貴方はこれだけ愛されていたんだよって分かるように自分の手で日々のアルバムも作っていきたいんです。
    ワガママでエゴだって分かってます。
    うちの家族も皆気にしないでって言ってくれてるので、甘えてみようかなって思ってきました(´-`)
    有難うございます✨

• 5月16日