※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
子育て・グッズ

①支援センターの名前が違う可能性があります。児童館や保健センターで育児相談が受けられますか?②育児相談は気持ちをスッキリさせることができるでしょうか?③不安や悩みを抱える初めてのママの気持ちについて相談したいです。

京都市西京区に住んでおります(^^)
生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる子供を育てております。
質問がいくつかありますので、1つでも教えていただけると嬉しいです(^^)

①支援センターに行きたいと思っております。ただ妊娠中の保健師訪問でも、産後の訪問でも、頂いた資料の中に「支援センター」という名目のものが見当たりません。児童館はあります。でも友達は「支援センターに行ってきた」と言います。支援センターというものは無いのでしょうか?別の名前なのでしょうか??

②支援センターで育児相談にのってもらえるのでしょうか?西京保健センターでは「予約制だが育児相談にのります」と書いてあります。育児相談をする場合は保健センターまで行かないとダメでしょうか?

③育児相談をされた方、気持ちはスッキリしましたか?納得できましたか??

このたび始めての妊娠・出産・子育てをしており、色々な悩みや不安があります。
ママリでも大変お世話になっておりますが、面と向かって「大丈夫」「皆一緒よ」などと言ってほしいという気持ちが出てきました。

コメント

ひよりんママ☆

こんばんは\( ¨̮ )/
京都市西京区在住です¨̮♡︎

①について、
私も 支援センター という場所は聞いたことがありません。家の近所には 児童館 があります。ご友人は京都市の方ですか?その方がお住いの地域では支援センターと呼ばれる場所があるのかもしれませんね。

②について、
西京保健所では育児相談をされているようですね❁︎ 各児童館でも、月一程度で育児についてママさん同士でお話しする集まりがあるようです!

③について、
初めての出産、子育てということで、たくさん心配事や悩みをお持ちだと思います。
色んな意見の方がいらっしゃるので、ドナルドダックさんが納得できるかどうかはわかりませんが、
一度、育児相談されると気持ちがスッキリすると思いますよ❁︎

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    友達は同じく西京区に住んでいて、家も遠くないのです。話し相手は主人か母だし、子供にも、小さくても色んな刺激を受けてほしいと思い、育児相談じゃなくても支援センターがあるなら行きたいと思っていました。児童館のことを言っていたのかな…。昨年も「支援センターでクリスマスパーティーがあったから、来年は一緒に行こうね」と言ってくれていたのです。友達に聞いてみようと思います!もし行くとなっても、友達が行っている所には行けないのですが(>_<)
    ママさん同士の集まりですか!!是非参加してみたいです!早速調べてみます!友達がほしいわけではなく、ただ話がしたいだけなのですが、子供の月齢が近いママさんがいらっしゃったら、悩みや楽しみを聞いたり聞いてもらったりしたいです♪
    来週、主人が家にいないのでとても不安で…。先月も10日ほど留守にしていたのですが、その時とても辛くてしんどくてたまらなかったので、少しでも前向きに子供と2人の時間を楽しみたいと思って(*^^*)

• 5月15日
  • ひよりんママ☆

ひよりんママ☆

グッドアンサーありがとうございます¨̮♡︎

うちの地域では月一で、ママの交流(お話し)を中心とした集まりが児童館であります。
    ご主人やお母様だけでなく、近所に気軽にお話しできる方がいると安心ですもんね❁︎

• 5月15日
  • 隼ママ

隼ママ

そうなんです!連絡先交換とかママ友になりたいとか、そういう気持ちはまだ無いので、まずは同じ母親である先輩ママさんや、同じく育児初心者のママさんと少しでも会話ができたら…♪と思っています(^^)
    明日、保健センターに電話して聞いてみます!保健センターの横にも児童館がありますし、何か情報を教えてもらえたら(o^O^o)

• 5月15日
はな★

西京区在住です♡♡

私は支援センターには行った事ないのですが区役所の端っこで支援センターの文字は見たことあります(>_<)
今は子ども関係は保健所に移動しているので支援センターも保健所に移動しているかもですが(>_<)
西京区が配布している支援センターのお知らせみたいなのにイベントや児童館の事や保育園幼稚園のことも載ってるのでケータイでも見れたのでよかったらそれも見てみてください😮💡

• 隼ママ

隼ママ

返事か遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    コメントありがとうございます!
    やはり「支援センター」というものが点在しているわけではなく、育児相談は区役所か保健センター、もしくは児童館で行っているとのことでした!児童館=支援センターだと思っていらっしゃる方が多いようです。今の時期はイベントが少ないみたいですが、平日の昼間はママさんやお子さんが多いみたいなので、覗くだけ覗いてみようかなぁと思っています(^^)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も西京区に住んでいます!
支援センターは聞いたことがないですが、児童館ならあります(*^^*)5月のGW前に初めて行ってきたのですが、私と息子の2人だけでした😅💦(笑)
息子も同じくらいの子と触れ合う機会があればと思い行ったのですが...
私が住んでいる地域自体少ないからだと思うのですが、これだと行ってもあまり意味ないかな?と思ってしまいました💦

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    問い合わせたところ、支援センターは点在しているものではなく、多分児童館=支援センターだと思っていらっしゃる方が多いようです。
    息子さんと2人だけ!?!?GWは皆どこかにお出掛けだったのでしょうか…。友達はママ友ができたと喜んでいたのですが、やはり地域にもよりますよね(>_<)私の住んでいる回りも、もう幼稚園に行っている子が多くて、赤ちゃんはあまり見かけたことがありません…。どこに児童館があるのか、散歩がてら見に行こうと思います(^^)誰かいるか…どれぐらいの赤ちゃんがいるのか…調査したいと思います(笑)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都市では児童館=支援センター、のような感じなんですね☺️初めて知りました!教えてくださりありがとうございます!
    私の住んでいる地域は赤ちゃん自体少ないです💦洛西支所管轄なのですが先月4ヶ月検診に行ったら5、6人でした(笑)
    そうですね!私も散歩がてら行ってきました(笑)ドナルドダックさんの地域の児童館は赤ちゃんが沢山いると良いですね😊

• 5月18日