※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
お金・保険

鳥取市の水道料金について、引っ越し後の請求が高額で驚いています。赤ちゃんが生まれるので心配です。赤ちゃんのいるご家庭の水道料金の相場を教えていただけますか?

鳥取市の水道料金について質問です。

4月より鳥取へ引っ越してきまして、本日アパートの管理会社経由で4月分の水道料金の請求がきました。

先月は月途中からの入居でそれほど使用しなかったため、使用量は合計6m3だけでしたが、3500円程度の請求額が書かれています。

以前住んでいた県では夫婦で月に2~3倍くらいの使用量でも月額にすると2000円くらいだったので、全く料金が違うことに驚いてしまいました。

これから赤ちゃんが生まれて水道の使用量も増えると思うのですが、予想より水道料金が多くなりそうで今から怖いです....。

鳥取市の皆さま、特に赤ちゃんがいらっしゃるご家庭ではどのくらい水道料金がかかっているかぜひ参考までに教えてください。

コメント

うちは10000円くらいかかるときがありました😱
多分鳥取水道高いと思います(´;ω;`)

• とまこ

とまこ

コメントをありがとうございます。
    10000円😱 げ、月額でですかね!? 2ヶ月分まとめてでなく....

今後、覚悟が必要そうですね。

• 5月15日
さんきゅ

うちは二人暮らしですが…
3月7日~5月9日の二ヶ月分で、26m3 で六千ちょっとでした。
他と比べてないのでわかりませんが、鳥取水道高い気がします‼
前住んでたアパートは、鳥取水道じゃなかったですが、二ヶ月で多くて三千円いかないくらいでしたよ😅

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます。
    私も以前の県では2ヶ月で3~4000円程度のことが多く、鳥取市は高いと思ってしまいました。洗濯なども回数減らそうかな…今後どうなるかドキドキします👶

• 5月16日
ゆう

鳥取市内在住です(*´ω`*)
うちは夫婦と子ども1人の3人暮らしで4000〜5000円くらいです(๑° ꒳ °๑)
子ども1人くらいだったら夫婦2人のときとあまり変わらないですよ(๑° ꒳ °๑)

• ゆう

ゆう

因みに2ヶ月での請求なので、月額にすると2000〜2500円ですね。
    だから鳥取が特別高いってわけでもないと思いますよ?
    電気代とか2000円くらいで抑えられますし、ガス代もこれからの時期なら3000円くらいに抑えられます(๑° ꒳ °๑)

• 5月22日
  • とまこ

とまこ

教えていただきありがとうございます!
    まだ4月分だけしか見ていないので今後どうなるか不明ですが、これまで下水料金がない場所にしか住んだことがなかったので、それが関係して料金が上がっているのかなとも思いました。
    電気代やガス代もそのくらいに抑えられたら嬉しいですね。

• 5月23日
ミルキー

うちは2ヶ月で8000円ほど請求きます…
市内でもちょっと外れたとこだと安かったりするみたいです🐤

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます!
    市内でも違いがあるのですね。
    今はちょっと気が引けて週に3回程度にしていますが、毎日お風呂をためて入りたいです…。

• 6月10日
  • ミルキー

ミルキー

うちは洗濯ほぼ毎日、お風呂は暖かくなってきたのもありシャワーのみにしてます(>_<)
    ほんと高くて困ってます💦

• 6月10日
  • とまこ

とまこ

すっごくお気持ちわかります!
    頑張ろう…

• 6月10日