※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お出かけ

来月大学時代に仲の良かった友達の結婚式があります。出欠の連絡をした…

来月大学時代に仲の良かった友達の結婚式があります。出欠の連絡をした時は、その頃は子供も2ヶ月だし、旦那も付いてきてくれるとの事だったので、出席で連絡をしていました。しかし、予定日より遅れての出産だった為、2ヶ月になる前に結婚式が来てしまいます。私は福島で結婚式は栃木です。完母だし、今更ですが小さい子を遠くまで連れてくことに子供も可哀想だし、無理なような気がしてきました。最初から欠席で出せば良かったのですが、一番仲の良かった子なので、何とか行けるだろうという気持ちが勝ってしまいました😢
結婚式は来月の17日で、欠席の連絡をするならもうしなきゃなと思っています💦ちなみに旦那は子供は見てくれるといい、実母も預かるのは構わないと言ってくれていますが、完母だし、小さい子を残してまで行っていいのかと迷っています。友達は無理しないでーと言ってくれています。皆様ならどうしますか?

コメント

5kids◡̈

こんにちは^ ^

親友みたいな方でしょうか?
私ならですが、旦那さん、お母さんに甘えて行かせてもらいます。
そんな時じゃないとリフレッシュできないですし(´▽`)

• あゆみ

あゆみ

親友です😃💦甘えちゃっていいですかね?2人ともいいよと言ってくれてるのはとてもありがたいです😢

• 5月15日
べる

搾乳して冷凍パックで保存して
お母さんにお願いしたらどうですか?( *¯³¯ )

• あゆみ

あゆみ

それもいいですね!母に相談してみます!

• 5月15日
きえ

私なら行かないです😰😰
迷惑かけたりしたら嫌なので( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
後お母さんや旦那に預けて行っても
心配できがきじゃなさそう(T_T)
ある程度落ち着いたら
改めてお祝いしたらどうですか?(;_;)

• あゆみ

あゆみ

私もそう思って迷ってました💦
    検討します😣

• 5月15日
いずみ

一番の友達なら行きます!
里帰り出産の人は1ヶ月健診終わったら飛行機や新幹線使って帰っていますし、私ならそれくらいの距離だと一緒に連れて行って式と披露宴の前に母乳あげて終わったらすぐに帰ります(^^)

• あゆみ

あゆみ

確かにそうですね!そう考えると移動も大丈夫なような気がしてきました😃!

• 5月15日
そらママ

あゆみさんが、行ったら楽しそう!と思うなら行ったらいいと思いますし、行くためにいろいろ準備したり当日も子供のこと考えたら落ち着いて楽しめない!と思うなら、断っても全然いいと思います(*^^*)
私も同じ状況がありましたが、生まれてすぐは毎日が大変すぎて、こんな中結婚式なんてムリ!キャンセルすればよかったと思ってました。上司の結婚式だったので、結局キャンセルはせず、無理して頑張っていきましたが、いざ行ったら久しぶりに会う人もたくさんいて、子供と離れてご飯も食べれてとても楽しかったです🎵
自分の結婚式の時に、友たちが出産を理由に直前にドタキャンされてしましたが、全然いやな気持ちになりませんでしたよ💖1ヶ月前にキャンセル連絡なら全然大丈夫だと思います!!お祝儀やお手紙や電報でとびっきりのお祝いの気持ちを伝えたら友達も嬉しいと思います!

• あゆみ

あゆみ

やっぱり私次第ですよね😣どちらにせよ、なかなか踏ん切りがつかなくて💦
    体験談ありがたいです😵✨参考にさせていただいて、もう少し考えてみます!

• 5月15日
🍀saku🍀

私の友人で、式場に旦那さんと赤ちゃんも連れてきて挙式・披露宴中は2人にはロビー?で待っててもらって、披露宴の間とかちょこちょこ授乳に行ってた子がいました(^^;)
4時間くらいの間、途中でちょこちょこ授乳タイムがあるとはいえ出先で赤ちゃんと2人っきりでずっと待ってた旦那さんスゴイ!と思いました(゚ω゚)
もちろん結婚式を挙げる友人には事前に赤ちゃんの事を相談して、旦那さんや赤ちゃんが待ってるスペースあるか等色々確認の上だったみたいですが😊🌸

• あゆみ

あゆみ

私も一緒にいくならその方法かなーとおもってました😣無理しなくていいよと言われている手前、友達に確認してもらうのも手間をかけさせちゃって悪いかなと考えてしまいます😓

• 5月15日
そうちゃんママ

私は生後1か月すぎのときに友人の結婚式に参加しました。

当日は主人が仕事だったので前日の休みに実家へ車で送ってもらいました。車で1時間くらいです。
結婚式は次の日の夕方からでしたので両親に子供を見ていてもらいました。完母ですが預ける時だけミルクをあげてもらいました。
結婚式の日も帰りが遅くなるので実家に泊まって次の日の昼間に電車で帰りました。

完母にこだわるようなら搾乳したものを預けてお出かけされてもいいかと思います。わたしも少しだけ搾乳も置いて行きました。
両親は快く預かってくれたので私は久々にいいリフレッシュになりましたよ!
友人の結婚式お祝いできるのはやっぱりこちらも幸せな気持ちになりますし!

せっかくの機会ですしご両親、旦那さまに甘えてもいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!ミルクは素直に飲んでくれましたか😃?
    そうですよね…せっかくなので、直接お祝いしたいと思って悩んでました😣

• 5月15日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

産後に病院で母乳の補助としてミルクもあげていたのもあってか飲んでくれました!

実母曰く私は母乳しか飲まなかったらしいですが。笑 息子はなんでも飲んでくれるようで助かりました。

もし預けていくのであればミルク飲むか確認しておくといいかもです!

• 5月15日
  • あゆみ

あゆみ

私も病院の時はミルクもあげてたので、もしかしたら飲んでくれるかも😃って思いました!
    私の息子もなんでも飲んでくれるといいなー😳
    それがいいですね!ありがとうございます☺️

• 5月16日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

飲んでくれるといいですね!

ご友人の結婚式に参列できること願ってます(^^)

• 5月16日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございました☺️

• 5月16日
あゆみ

やっぱり私次第ですよね😣どちらにせよ、なかなか踏ん切りがつかなくて💦
体験談ありがたいです😵✨参考にさせていただいて、もう少し考えてみます!