※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
産婦人科・小児科

突発性発疹についての症状や対応について教えてください。解熱後に発疹が出た場合、再度受診が必要でしょうか?また、弱ステロイドを使っている息子に突発性発疹が出た場合の対応も知りたいです。

突発性発疹について教えてください🙏

土曜の夜、突然39度の熱が出ました。
上の子が木曜日から溶連菌に感染しているので、もしかして?と思い日曜朝イチで休日当番医に駆け込みましたが、風邪との診断。
昨日の日中は37度台で落ち着いていましたが、夜再び39度の熱が出たため12時、今朝6時と解熱剤を使っています。

先ほどかかりつけ医を受診したところ、溶連菌ではないとのことで、おそらく夏風邪か突発性発疹でしょうと。
風邪薬は先週頂いていたので、解熱剤だけいただいて帰宅しました。

帰宅してから気がついたのですが、解熱後発疹が出た場合、再度受診した方がいいのでしょうか?
また、息子は皮膚の痒みを訴えることが多く、プロペト+アルメタ軟膏(弱ステロイド)を常用しているのですが、突発性発疹だった場合塗っても大丈夫でしょうか?
どなたかわかる方、教えてください!

コメント

ゆん*

うちの子が突発になったとき、解熱後の発疹が出て来て一応病院に連絡しましたが(持病があるため)、再受診はせず「様子見て」と言われました❗

薬のことについては、ごめんなさい、分からないです😢
うちの子は痒みを訴えることはありませんでしたが、病院に確認するのが一番かと思います💦

はるゆきち

うちはまだ突発なってないのですが、先月39.8まで上がる高熱が出て小児科へ行きました。
その時に言われたのが、突発だった場合3日は高熱が出ます、熱が下がった後半日くらいで全身にブワーっと発疹が出たら突発性発疹です。
熱が下がらないのに発疹が出た場合はまた違う病気の可能性もあるので再受診して下さい。
との事でした☺︎
薬はちょっと私も分からないので病院に確認してみて下さい💦

:)

発疹がでてから再受診しましたが、突発だねと診断をもらっただけでした!
効く塗り薬はないと言われました😅
なにもぬらず発疹は4日ほどで治りました!
うちの子も痒みを訴えることはなかったです。

もし発疹がでたら病院へいって、薬を塗っていいか聞くのがいいとおもいます✨