※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

左のおっぱいが飲まれない状況で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。右のおっぱいが主に出るけれど、関係あるでしょうか。

いつもお世話になっています🙇🏻
3ヶ月の男の子を完母で育てています!
今日の朝から左側のおっぱいをものすごく
嫌がって飲もうとしません。
最近左側の吸いが弱いかなとは思っていました。
昨日焼肉を食べたからかなと思ったり…。
今まで順調だったので急な事で焦っています😔

同じような経験された方いますか?
どうやったらまた飲んでくれるようになりますか?
今は右のおっぱいで本人は満足していますが
乳腺炎などが怖いのでどうにかしたいです😔
母乳の出は右側の方がいいかもしれません。
この子の効きおっぱいは右側です。
これも関係しているのでしょうか?

コメント

おはる

きっと右側の乳頭の方が吸いやすい形だからか右側の方が出が良いからかもですね😊

それか、赤ちゃんの気分でそのうちまたちゃんと飲むようになるかもですよ!

  • まめママ

    まめママ

    抱き方変えて飲ませたら
    飲んでくれました😢
    飲んでくれたので、いつも通りの
    抱き方に変えても飲んでくれました😢

    気分だったのですかね😔
    お返事ありがとうございました🙇🏻

    • 5月15日
Träumerei

新米がすみません💦

私も以前、右ばっかり嫌がる状況だったので思わず。。

助産師さんに相談したところ「本人の好みとかもあるかもしれないけど、抱き方が嫌とかもあるかも」と言われました。

なので、左右ずっと横抱きだったのを縦抱きに替えてみたら飲んでくれました😊

あとは「飲ませる前に少しだけ圧抜きをしてあげてね」とも。
私自身そんなに張る方ではないんですが、やはり飲み始めは硬くて口が滑りやすい?ので、嫌がる赤ちゃんもいるんだとか。
なので、助産師さんが分泌チェックの時にするみたいに、事前にティッシュなどに少しだけ出して圧抜きしてからあげると、ハリが取れて咥えやすくなるそうです💡


うちはこの2つで乗り切りました☺
主さんもうまくいくと良いですね!

  • まめママ

    まめママ

    抱き方変えたら飲んでくれました😢
    圧抜きもすぐ実践させて頂きました!!

    お返事ありがとうございました🙇🏻

    • 5月15日