※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に気をつけているが、ストレスや恐怖心があり、血糖値の測定やインスリン投与に不安を感じています。乗り越えた経験や食事の工夫について教えてください。

以前、妊娠糖尿病について質問させて頂いたものです。
少し吐き出させてくださいm(_ _)m

9wの時に尿糖が3+で、そのときはつわりでドーナツとポテチ、アクエリアスしか摂取できていなかったので、そのせいだと思い、食生活を気をつけました。

尿糖はその後マイナス一に戻ったんですが、負荷試験をやったら2時間後の数値が少し高くて妊娠糖尿病と診断されました。

糖尿病専門の病院を紹介され、食生活指導を受け、自己血糖測定器を持たされ、一日おきに毎食前食後と就寝前に血糖値を測っています。

もともと注射とかが大っ嫌いなので、採血するときが怖くて毎回本当にストレスです。。でも赤ちゃんのために頑張らなくてはと思ってやっています。

しかもちょっと食べ過ぎたり外食で少しデザートを食べたりすると血糖値が上がるので、食べることへの恐怖心がすごいです。つわりがおさまってきて食べたいものが食べれるようになると楽しみにしていた矢先のことだったので、本当にショック、というかストレスです。。でも血糖値が上がると赤ちゃんが苦しんでしまうと思うと、申し訳なくて我慢しなくてはと思っています。

1週間ほど自分で測定してみて、血糖値が抑えられない場合はインスリン投与になると言われました。なので測ってみて高い数値が出る度に、隠してしまいたい気持ちになります。。あーインスリンが近づいてくる。。と思って恐怖心もわきます。。

全て母親になるための訓練なんだ、強くならなきゃと思うんですが、気晴らしに友人が企画してくれたランチ会までもストレスに感じて、やりきれない思いです。

妊娠糖尿病を経験された方、こうやって乗り越えたとか、食生活の工夫などがあれば教えて頂けないでしょうかm(_ _)m?

コメント

むぎむぎ

私も同じく初期から妊娠糖尿病で、つわりの時にウィダーインゼリーとりんごジュースしか飲めなくて、一人目の出生体重も大きめなため原因はそれだろうと言われました😅💦

本当にショックでショックで、なんで私が!?と悩んでましたので、お気持ちお察しします💦💦
毎日血糖測定しては凹んで…
私も注射が大の苦手なのでインスリンは避けたい!!と思ってました。
サラダから食べるようにして、お米は100gが限界、それ以上食べると必ずオーバーします💦
そんなに食べてない日でもなぜか上がってストレスになって…
結果インスリンを2単位から始めることになったのですが、血糖測定の方がインスリンより痛いくらいで、インスリンはお腹をつまんで打つのですがぎゅーーーーっとつまんでそっちのが痛いわ!ってくらいつまんでやると、ぜんっぜん痛くないです😊✨
インスリン打つことの抵抗はまだ拭えないですが、針や痛みに関しては全然大丈夫で、さらにインスリン打つようになってからは血糖値も無茶しなければ上がらなくなったので、ちゃんとやってるのになぜ!?っていうストレスはなくなりましたよ😊❣️

ちなみに後期にいくにつれ、インスリンは効きにくくなるらしく確実に量は増えるそうです😅💦
長くなりましたが、お互いに元気で健康な赤ちゃん産めるように頑張りましょう❣️

• tkame

tkame

回答、ありがとうございます!!
    状況をわかって下さる方がいて、すごく嬉しいです😭

そうなんですか!!!インスリン、こつをつかめば痛くないんですね✨✨それを聞けてすごくほっとしました…😣

そうなんです…食べ方、食べるものを気を付けても上がったりするので、それがすごくストレスで😵本当に、なんで私が?!っていう気持ちでいっぱいでした。。そのうえインスリンになったら…っていう恐怖心があったんですが、痛くないと聞いただけでストレスが半減しました😊

でも確かに、インスリン打つことへの抵抗はありますね。自分には縁遠いことだと思ってたので😵でもそれで血糖値にいちいち気持ちが左右されなくなるなら、受け止める方が楽なのかな😢

周期も近いですね✨お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊ありがとうございます!!

• 5月15日
HP

妊娠糖尿病で検査、再検査と引っかかり入院してきて今日やっと退院してきましたー(>人<;)!

本当に食事ストレスになりますよね、何を食べればいいんだ!ってm(_ _)m

私の場合入院中、退院後も出産まで一日7回の血糖値測定、6回の分割食になってしまいました。

入院中に分かったのはとにかく食事は野菜から食べるという事です。

それと私の場合ですがご飯はダメでパンだと大丈夫という事がわかりました。

パン大好きなので良かったですが…

食事量よりも食べる順番が大切だと思います。
実際私の普段の食事より病院で出される食事の方が明らかに多くて食べるの大変だったので↓

• tkame

tkame

回答、ありがとうございます!!

入院されてたんですか😣お疲れ様でした!!無事退院できてよかったですね!!

ぺーやんさんはインスリン投与はなしですか??分割食も大変ですよね😣

私も病院で食事指導を受けたときに、一食で炭水化物もこれくらいは摂ってと言われた量が、私が普段食べてる量の倍くらいありました😵え、こんなに食べていいの?!みたいな。その通りの量を翌朝食べたら、とんでとない数値まで血糖値が上がってました💦やっぱり食べる順番なんですね…。

病院食を順番を守って食べてたら、血糖値は上がらなかったですか??

• 5月16日
  • HP

HP

お返事ありがとうございます!

本当に入院は地獄でした↓
    家大好きなのでm(_ _)m

まず入院2日目までは3食でしたが血糖値120以上でアウトのところが150超えたりするので3日目から分割食にしたら120超える事は無くなりました!!
    それでもダメならインスリンでしたが分割食で大丈夫でした☆
    私と同じように妊娠糖尿病で入院してた方も分割食で落ち着いて退院されました!

私もともと朝が苦手で一日2食だったのがダメだったみたいでm(_ _)m
    昼も軽めで夜ガッツリな感じだったのでそれで一気に血糖値上がったみたいです↓

本当に不思議なもので家で食べる量より明らか多いのに野菜から食べる事で血糖値が落ち着きました☆

今まで野菜も食べてましたがまずメインから食べてしまってたので本当に順番は大事だと思います!

食事指導で言われる量びっくりしますよね!

とにかくめちゃくちゃ噛んでゆっくり食べる、野菜、食物繊維が多い物から食べる、これが本当に大切だと思います。

昨日から自分で食事作ってますが晩ご飯もこってりした鳥の照り焼きでしたが順番など気をつけて食べる事で病院でいる時より血糖値下がってます^ - ^

調べたら簡単に出てくるような事しかアドバイス出来なくてすみません(>人<;)

• 5月16日