※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が熱で心配。痙攣も起きており、不安な状況。熱性痙攣についても相談。今も熱が下がらず、不眠症のよう。

1歳10ヶ月の息子です。
昨日の朝38度9分の熱がありかかりつけの小児科を受診し昼から薬も飲んでいましたが夕方には40度を越えていました。
夜もずっと40度越えでしたが朝には37度4分まで下がっていて元気もありました。
が...今日の14時位からまた40度越えの熱で寝ていてもビクっとなり大泣きの繰り返しで心配になりメディカルセンターを受診しました。
結果はやはりただの風邪で服を着せすぎのこもり熱だからタンクトップ1枚にオムツで過ごしエアコンを20度でかけるように言われました。
病院から帰ってすぐ薬を飲ませようとしたらすごく嫌がり大泣きをしてそのまま痙攣を起こしました。
始めての痙攣にパニックになってしまいましたがもう一度メディカルセンターに行き恐らく熱性痙攣だろうと言われ熱性痙攣について話を聞いてきたのですが帰ってから2回目の痙攣が起きたらまた連れてきてと言われまたなったらと思うと怖くて怖くて...
今日は一睡もできなそうです。泣
先生に言われた通りタンクトップにオムツで寝かせていてエアコンもつけています。
腕や足は冷たいのに首やおでこはすごく熱くさっき熱を計ったら40、3度でした。
熱が下がらない事、今も時々ビクっとなって泣くのでまた痙攣が起きるんじゃなたいか...など不安でたまりません。

コメント

きなこ

熱性痙攣心配ですよね( ´•ω•` )
うちの長女もよく熱性痙攣起こすのでよく分かります。唇にチアノーゼが出てぐったりしたときは本当に焦りました😓
命に危険はないとは言え怖いですよね。
濡れタオルで身体を拭くのも熱を下げるのに効果的だと言われましたよ。あとは保冷剤にタオルを巻いて脇の下や股関節を冷やすといいです。
心配で休めないとは思いますが、無理しないでくださいね( ´•ω•` )

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    息子も痙攣しながらみるみるうちに唇が紫になり本当に怖かったです...
    今は敷きパットのしたに保冷剤を入れてますがなかなか熱が下がらないので心配です。
    触るとビクっとなって泣くのでそれすら怖くて...
    早く元気な顔がみたいです(;_;)

    • 5月15日
桔梗

痙攣も怖いですが、お子さんの高熱も心配ですよね。
熱は下がって、また上がってという感じですが、そうゆう時が痙攣が起こりやすいやネットで見ました。
私の娘はまだ痙攣とかなったことないですが、なった時にちゃんと対処できるか心配です💦
左右対称に痙攣してるか、どれくらい痙攣してたか、また横向きでじっと見守れるかなどなど、気づいたら揺すってたりしそうで怖いです。
あとお子さんはお医者さんから風邪と言われたみたいですが、突発性発疹はなったことはないのでしょうか?
もし、なってないのなら可能性もあるのかな❓と思いました。
早くお子さんが治るといいですね。

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    私も初めての事でパニックになってしまい時間の確認はしていましたが左右対称かなどは確認出来ませんでした。
    突発性発疹は1歳過ぎてすぐに一度なりました。
    とにかく早く夜が明けてほしいです(;_;)

    • 5月15日
chun♡

私の娘も息子も熱性痙攣経験
ありです( ・ ・̥ )!

2人とも高熱の時に起こり
娘の時が初めてだったのですが
熱性痙攣 さえ知らず、、、
死んでしまう。と思いました。
息子がなったとき
私はパニック状態でしたが
主人が冷静に判断し
娘の時に言われたいつ熱性痙攣
起きたか時計見て何分続いたか。
左右対象に痙攣してるか。
じーっと見つめてました。

私も主人も熱性痙攣の経験なし。
身内にも経験なしなのですが
娘、息子なってるので
遺伝の可能性高いね。と言われ
先月3人目産まれたので
いつかこの子も、、って
不安ですが考えてます。

幸い2人とも1回だけなのと
左右対象の痙攣だったので
検査などはしていません。
息子がなったとき冷静な主人に
何でそんな落ちついてるん?
と聞いたら1回娘で経験してるし
次は息子がなるかも。って
頭に入れてたから少しは
落ちつけた。と言われました。

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    熱性痙攣、話には聞いた事ありましたけど目の当たりにすると本当に恐ろしいですね...
    私がパニックになったらいけないとわかっていても冷静に対処出来る自信がありません(;_;)
    今は主人が一緒についていてくれているのでまだ心強いですが痙攣が起きた時は私一人だったので本当に怖かったです。
    うちも私も主人も熱性痙攣の経験なしなので主人も冷静になれるか心配ですが...
    今は少し落ち着いて寝ているのでこのまま少しでも熱が下がってくれる事を願いますm(__)m

    • 5月15日
deleted user

市の講習会みたいなので、子どもが熱性痙攣を起こした経験のあるママさんのお話をききました。
夜中にお世話しようとして、電気をつけた瞬間なった。音などでビックリさせたり、なにかのショックを与えると痙攣しやすいかもと言ってました。
夜中なったらと思うと不安ですよね😫
何事もなく朝を迎えられますように!
朝には熱が下がってますように⭐︎

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    息子も病院から帰ってきてリビングの電気をつけた時やたらまぶしそうな反応をしてそのまま寝そうな所を私が脇に冷えピタはって起こしてしまい泣き出した途端の痙攣でした。
    なので今は刺激するのが怖くてずっと寝ているのでとりあえず寝かせています...
    高熱や痙攣、どう対処するのがいいのか全然わかっていない恐ろしさを痛感しています(;_;)

    • 5月15日
ゆうさん

脇や鼠径部を冷やした方がいいですよ

あと水分不足になるので薄めたミルクでもいいそうなので小まめに飲ませてあげてくださいね!

早く元気になりますように!

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    本当に無知でお恥ずかしいのですが水分は起こして飲ませた方がいいのでしょうか??
    ずっと寝てしまっていてビクっとなって泣いてもまた寝てしまいます...。

    • 5月15日
しほリータ

こんばんわ!
うちの息子も熱性痙攣持ちで5回経験しました✨
1回目の診察の時に痙攣止め座薬はいれましたか?

手足が冷たい時は悪寒かもしれないので暖めた方がいいですよ!
まだ熱が上がりきってないのかなと!
手足が暖かくなったら薄着にさせてました!
解熱剤を使うとまた熱が上がり始めた時に痙攣が起こりやすくなるので私はおすすめしません。

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    さっきの診察では薬は出ませんでした。
    この後また痙攣起こしたら薬出すからもう一度きてねと言われ帰ってきてからずっと様子を見ています。
    ずっと寝ていますが時々ビクっとなった時に(モロー反射そっくりです)手などが震えていてまた痙攣するのかとビクビクしています(;_;)
    夕方病院に行くまでは暖めていましたが病院で脱がされ冷ます様に言われずっと薄着にしていますが全然下がりません。
    熱ってそんなにすぐ下がるものではないんですかね??

    • 5月15日
  • しほリータ

    しほリータ


    診察では座薬出なかったんですね💦
    最近、突発になり4日間熱があり39度台を2日間ぐらいキープしてました😭
    熱はすぐには下がりませんね。
    菌と戦ってるんだと思います!

    • 5月15日
  • まゆこ

    まゆこ

    うちはこれからどうなるかわかりませんが熱が出る度にこの不安がついてくると思うと憂鬱ですm(__)m
    熱ってそんなにすぐ下がらないんですね!
    可哀想ですが頑張ってもらうしかないですね(>_<)

    • 5月15日
  • しほリータ

    しほリータ


    私も熱のある時は全く眠れませんでした(。>д<)
    今はお熱下がり始めましたか?

    • 5月15日
  • まゆこ

    まゆこ

    実家に預けていた上の子が帰ってきて声が聞こえた途端起きて上の子が朝ごはんを食べ始めたら息子も食べると言って少しですが食べられました!
    熱は起きてすぐは38、5度だったのが今は37、4度まで下がっています!
    でも昨日の朝も一度下がったのに午後から40度越えだったのでまだまだ不安ですが...m(__)m
    でも一応無事朝を迎えられて良かったです。
    お話聞いて頂きありがとうございました(>_<)

    • 5月15日
ゆうさん

半分寝ててもいいと思いますが
上体は起こしてあげないと危ないですよ

豆球のままで
光の刺激を少なくしてあげた方がいいかもですね

  • まゆこ

    まゆこ

    起こそうとするとすごく嫌がり泣きます(;_;)
    でも脱水も怖いので様子見ながら飲ませてみます!
    やっぱり光の刺激はよくないんですね。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
にゃ~

うちは1才の誕生日に救急車で運ばれました!!その時に座薬もらったらすぐよくなりました!!本当ひどいようならすぐ救急いったほうがいいとおもいます。朝までお母さんの不安しんどいですよね!!

  • まゆこ

    まゆこ

    お返事ありがとうございます!
    1歳の誕生日だなんて...(;_;)
    今の所2回目の痙攣は起きずに眠っています。
    私は怖くて全く眠れませんでした...

    • 5月15日
  • にゃ~

    にゃ~

    わかります。お子さん大丈夫そうでなによりです。うちはそれから怖くなってアイスノンのでかいやつを買いました!!子供ってわきの下冷やすの嫌がるので冷やせないですよね~アイスノンのでかいやつならその上に寝かせれるのですぐ熱下がりますよ!!

    • 5月15日
  • まゆこ

    まゆこ

    何とか無事朝を迎えました!
    私もアイスノン買います(>_<)
    お話聞いて頂きありがとうございました‼

    • 5月15日
★SAYAKA☆

同じく昨日8時頃熱痙攣でパニックで救急車を呼んでしまいました(;△;)
やっと朝が来てくれて一安心…
でもまだ熱はあるから朝1病院に行く感じです(>ㅁ<` )💦
本当に痙攣した時本当に怖かったし頭真っ白で全然冷静に対処できず…
お互い早く元気なわが子に会いたいですね(╥ω╥`)

  • まゆこ

    まゆこ

    同じ経験をしてる方がいたとは...!!(;_;)
    本当にこわかったですよね...泣
    お子さんの様子はどうですか??
    うちは午前中小児科に行って別の薬を出してもらい帰ってきましたが先程からまた熱が上がってきているので今日も不安な夜が続きそうですm(__)m

    • 5月15日
  • ★SAYAKA☆

    ★SAYAKA☆

    うちも同じ経験してた人が居てびっくり(′;ω;`)
    本当に怖かったですよねー(;△;)
    救急車で運ばれ病院でダイアップって言う座薬をしてもらって一旦家に帰って2時寝てくれて起きて熱計ったら39℃1(>ㅁ<` )💦
    即座薬入れて私1晩眠れず…
    でも朝方スヤスヤ寝てくれてそこまであちちーじゃなかったから一時間程寝れたかな…
    病院には電話した所昨日座薬打ってもらって座薬ももらっての事でしたら今日様子見で下がらないなら来てください。って…
    本人は朝も昼も食欲はあるから大丈夫だと思うけど土曜日も日曜日も痙攣する前も元気で食欲もあったから今晩も熱痙攣でないか不安です(╥ω╥`)

    • 5月15日
  • まゆこ

    まゆこ

    座薬出してもらえたんですね!
    しかも元気で食欲もあって急に痙攣はびっくりしますね(;_;)
    うちは初めての痙攣から24時間以内に2回目が起きたら薬出すと言われ処方なしだったので本当に不安でした(>_<)
    今日もやっぱり朝は熱下がっていましたが今また39度越えているので怖いです...
    薬がなかなか効かず本当に可哀想です。泣
    お互い今夜も無事乗りきれる事を祈ります(;_;)

    • 5月15日
  • ★SAYAKA☆

    ★SAYAKA☆

    同じく今39℃4で座薬しました(>ㅁ<` )💦
    病院行っても処置って言うのないから本当に不安な夜が始まるよ。(ó﹏ò。)
    お互い無事元気になるまで乗り越えようね(╥ω╥`)

    • 5月15日