※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

ささないなことですが…。義母に母の日のプレゼントを送りました。毎回何…

ささないなことですが…。
義母に母の日のプレゼントを送りました。
毎回何かを送ったらお礼は言ってくださるのですが、毎回LINEで来ます。私は何かを頂いたら母親から、「あなたを思って選んでくれて送ってくれた。その方にメールだけのお礼は失礼だ。必ず電話をしてお礼を伝えなさい。」と母から言われていたためLINEだけの「ありがとうございます!」に少し引っかかります…。
距離的に、会うのも1年に2回ぐらいなので電話して損なの?って思うのですが…。

こういう風に考えるのは心狭いですか?

コメント

ゆき

私は会社入ってすぐに、お礼は必ず電話、もしくはメールとかLINEではなく、きちんと手紙って教えられました。
私もさよさんに同感です!

• よし

よし

ですよね(TдT)物を頂いてメールってありえないですよね…。
    あまりそういうのにこだわらない(知らない可能性もあります)義母なのでなんだかな~とモヤモヤしてます。

• 5月14日
ポセイドン

狭いとは思わないですが、お電話を逆に嫌がる方もいるので、個人の価値観だと思いますよ😊

みっきぃ

私は義実家と必要以上に関わりたくないので、LINEで十分です😏
電話とかしたくないので。。

のっち

逆に気を使ってくれている可能性はないですか?いちいち電話されるのも迷惑かなって思ってるのかもしれませんよ✨私は電話めんどくさいのでLINEで十分です、でもわたしは立場的に電話しますけどね(笑)

よん

ラインでもお礼があるのだから良いのでは?
そう思うなら、何かあれば電話でのお礼を続けてたら、お母様も電話しようになるかも?

私もお礼は必ず電話とラインでもしますが、あちらはラインです!
全然良いかなって思ってます!

メロンパン

もしかしたら、若い世代の人は電話を嫌がる場合もあるからあえてかも?という可能性もあるのかなと思いました。

だいひろ

私の実母は、コミュニケーションが苦手です。基本インドアで他者との関わりが極力少ない人です(^ ^)
そんな母は、もっぱらLINEで連絡してきます。旦那へのお礼もLINEです。
ただただ、電話など話す事が苦手なのです💦
そんなタイプの人もいると思います(*´∀`)さよさんの義母さんがそのようなタイプかはわからないですが…
さよさんの実母さんの言ってることは正しいと思います(^ ^)ただ、苦手なタイプもいるんだなぁーぐらいに思えば良いのかな?と思います。

はな

心が狭いとは思いません!価値観の違いじゃないでしょうか?
私はあまり気にしません(´∀`)寧ろLINEであっても、わざわざお礼くれた~ぐらいに思います😂
あまり気にされなくてもよいかと😊お母様からの教え素晴らしいですね!さよさんがそれを受け継いでいけばよいのでは☺

noinoi

わたしも何に対しても、実家のやり方・教わり方と、義実家のやり方を比べて、モヤモヤすることよくあります😣💦
(例えば、実家の親は何かくれるときに「これいる?」「どれがいい?」と聞いてくれて本当に必要なものだけくれるけど、義実家は「これとあれ持ってって!」「プレゼントだよ!かわいいでしょー!(←全然わたしの趣味じゃないインテリア系)」とかです😓😅)
電話でお礼を伝える方が、ダイレクトに気持ちは伝わると思いますし、それが礼儀だとは思いますが、わたしだったら電話で義母と話すのもちょっと億劫なので、逆にLINEの方がありがたいです😅(普段もLINEのやり取り中心ですし!)

うまく割り切って、あまり気にとめない方が楽だと思います🙌💕

にこにこK

狭くはないと思いますよ。

関係が悪くなければ、義母は口下手な方なのではないですかね。

1年に2回くらいしか会わないなら、母の日は、電話で話すいいきっかけとも思いますがね。

私は義母とは仲悪いので、LINEで済ませました。

チコたん❤

確かに礼儀としては電話がいいんでしょうが…
私のように電話が苦手な人もいます。
あくまでも私の考えですが、私はLINEやメッセージのほうが自分があいている時間に見れるので助かります!
義母は話が長いので……(^^;

といっても先程お礼の電話があり、お風呂上がりで髪はまだ濡れたままだったのですが30分は話していました😣💦
食事の準備もしないといけなかったので、私ならLINEのほうが助かります!

私は特に気にならないですね

逆に電話だと
相手が今 忙しいんじゃないか?とか
色々と考えてしまって
LINEやメールの方が相手の都合の良いときに読めるのでいいかな?と思ってしまいます

私の仕事が朝晩関係ない仕事だからそう思ってしまうのかも知れませんね(^^;

そんなことを思っていたら…
出産祝いをいただいて
内祝いを送る時にも
そう思ってしまうんですかね…??

プレゼントは郵送なのに
お礼は電話で直接じゃないと引っかかるのか…

∞まぁみん∞

価値観の違いだと思います。
私は電話が苦手なので仲のいい友達くらいとしかしません。
仕事は別ですが。

なので私はメールで十分かなと思ってます。
お礼しない人も居るのでされるだけ礼儀はあるかなと。
私は離婚してますが、毎年義母、義父には母の日、父の日送ってますが、ラインでのお礼です。
特に気分悪いとかはならないです。
むしろかかってきてもあまり出たくないですし。
個人的な意見ですが。

J

ラインで十分でしょ!って思いました。
お礼を言われたくてプレゼント送る
訳じゃないじゃないですか?
気持ちで送るから、別にありがとうが
おかあさんから連絡来なくても
こちら側のありがとうが伝わればいいのかな
そういう日だと思ってます。
価値観はそれぞれなので
心狭い、広いとか関係ないかと思います

ニコニコ☆

礼儀としたら電話の方が礼儀があるのでしょうが、プレゼントは気持ちなので
そのお礼が電話だろうがLINEだろうが
気にならないです(*^^*)
価値観の問題でしょうね💦
私は逆に電話かかってきたら
かえって気を使わせてしまったなと
思うタイプですね😅

チィチィ君

さよさんと全く同意見です🙋
私も母親からその様に教えを受けたので、お礼は必ず電話で伝える派です👮

数十年前まではメールという選択肢自体ががなかったから、電話もしくは礼状でしたよね。
その時代に育てられた、私たち世代が、もしかしたら最後かもしれないですね。お礼の電話をするのが…

時代と共に常識も変わっていきますが、寂しくなったと感じるのはもう少数派なんですね😢

まにまに

さよさんのお母様は
しっかりしていますね(^^)

さよさん考えは
人付き合いをする上でとてもいい事だと思いますよ✨

ただ、相手に求めてたらきりがないので
「自分はこうしよう」
と割り切ったらいいと思います!

ちなみに私の義母からは
旦那と3人でやってるグループラインに
写メ付きでお礼でした(^^)
仲は悪くはありませんが、
距離があってそんなに会ってないので
特別仲良しというわけでもないです(^^;
なので、もし電話がきたら
ちょっとびっくりして構えちゃうので
ラインがちょうどいいと思いました♪

ぼんぼん

価値観の違いですね。お義母さんが非礼な方だとは思いません。
実家と、義実家の価値観の違いを気にしていたらキリがないですよ💧

私は義母は好きな方ですが、極力話はしたくないので出来るだけメールで済ませます。電話かかってきても、やだな~面倒臭いな~と思います。あわよくば「子供の事でバタバタしてました」と言って電話には出ずに、後からメールすることもあります。

ねこまる

私はLINEもらったら「着いたんだよかった〜」ぐらいです。
我々目下ですし、増して今回は母の日でいつもありがとうと伝えた側が、正式なお礼を求めるのもちょっと違うかと……
個人的には、自分はちゃんとする、でも他人には求めない。というのがマナーの大原則だと思っています。

かぁ

狭いわけないです!
価値観の違いでしょうね。
さよさんのお母様は礼儀を大切にされる方で素晴らしいと思います!だからさよさんが何かいただいた時はお母様の教えを守り、電話されるのが一番ですね★
私も両親から教わったことを守っていますが、生きてきた環境があまりにも違う義理家族の無礼な態度はとにかく気になります。。。でも、私は正しい、あいつらは間違っている。と気にしないことにしました♩♩

よし

皆様回答ありがとうございました。
個別に返信できず申し訳ありません。

あまり礼儀にとらわれず、皆様の意見を参考にし考え方を少し変えてみたいと思いました。

ありがとうございました。