※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月で、1日の流れが決まっている中で、ミルクをどうやってやめればいいか相談したいです。

いつもお世話になってます!
今月末で1歳1ヶ月になる息子を
育てています!
1日の流れは下記の通りなんですが
ミルクはどのようにしてやめればいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください😔💦

7:00⏩朝食
9:30⏩おやつ (保育園)
11:30⏩昼食  (保育園)
15:00⏩おやつ (保育園)
18:00⏩夜ご飯
20:00⏩ミルク 360cc

コメント

まぬーる

保育園でなにか言われたことないですか?360はありえない量です😅160からスタートしてみてもいいですけど、なるべく100→50→0にしていくように指導しますよ(^^)

• ままりん

ままりん

今のところ言われないです。
    200やっても足りなくてギャン泣きれるんです。

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

胃の負担が心配なので、夕ご飯で100、寝る前に100で調節してみてはどうですかね?

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

ご飯の後すぐにはべーってしたりおえってして飲んでくれないんです😔
    どー考えてもやめる方法が見つからなくて。。。
    フォロミにしてはいるんですけど💦

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですねぇ、保育園では全く飲んでいないようなので、泣いても気持ちが切り替えられるようにもっていくしかないですが、

ちなみに、飲む時は哺乳瓶ではなく、マグとかですよね?

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

普段はマグ、ストローなんですが寝るときだけは哺乳瓶しかだめみたいです。そこから変えていかないといけないですよね💦

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

多分、ミルクを沢山飲まないと寝れないわけではなく…寝る前に哺乳瓶がでてきて吸えるっていう事だけが癖になっているというか、精神安定になっているのでしょうね!

哺乳瓶は手の届かない位置に置き、飲めるのはマグしかないよ、コップに入れたのしかないよと刷り込んでいくしかないですね!

そこで泣けるなら、泣いたらでてくるか?と本人もわかってるんだなって思いますし(^^)

泣いてしまってお手上げの時はおんぶしたっていいですし、

まずは哺乳瓶ではないもので、飲めるならそこから始めたほうがいいですけどね(^^)かけひきかもしれないですね(^^)

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます☺

• 5月14日
音

量が多いので量を減らしていく事からはじめみたらどうでしょう?

• ままりん

ままりん

量減らしてぐずったりしたらひたすら抱っこですかね?😔
    今のとこ飲んだらおいてトントンしたら寝る感じなんですが!!

• 5月14日
  • 音

日中は飲んでないようなので、減らして泣いてもおしまいだよーと言って抱っこしたり歯磨きとかで気をそらしたりしていけばだんだん慣れてくるかなぁと思います(^-^)
    うちは200→160→100で減らして今はお茶です。

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

なるほど!夜間断乳のときみたいに覚悟が必要みたいですね😂
    ありがとうございます☺

• 5月14日
JMK***S 活動中

娘が1歳1ヶ月後半にフォロミを卒業しました。

前半までは、離乳食+オヤツ+水分補給に、哺乳瓶でフォロミを飲んでいたけど、虫歯予防の為に、強制的に卒業する流れになりました。

離乳食後にフォロミを見せない。お茶しか出さない。

オヤツにフォロミを出さない。

たまたま、寝る前のフォロミ時間前に、寝落ちして朝まで起きない日がありました。

翌日から、フォロミは完全に出さないで、寝る前もお茶だけ出したけど、いつも通り朝まで起きず、卒業出来ました。😄

• ままりん

ままりん

頑張ります!ありがとうございます☺

• 5月14日