※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
子育て・グッズ

お宮参りの時の子供の服装について、男の子の場合はフォーマルな服やベビードレスは必要ありません。お金をかけずにシンプルな服で大丈夫です。

お宮参りの時の服装を教えて下さい!
夫婦で綺麗目な格好で行こうと思ってるんですが、子供はベビードレスもフォーマルな服もありません💦
お金がかかるのでしっかりした物を着せるつもりはありません😫
こうゆう時ってどんな物を着せたらいいですか?
子供は男の子です!

コメント

娘ですが、私や妹が使ったのを使いました。産着?お祝い着?です。下は退院の時の白のカバーオール?を着せました。
従姉は息子がいますが、旦那様の使ったやつを使ったといってました。

• ミーミ

ミーミ

回答ありがとうございます😃
    着回しているのは着物みたいなやつですか?

• 5月14日

退会ユーザー

そうです。赤ちゃんにかける?感じの和服ですね。
    親は旦那の希望で着物だったんですが、そこで赤ちゃんのも借りられるみたいだったので、近くにあれば問い合わせしてもいいかもしれません。

• 5月14日
  • ミーミ

ミーミ

美月ママさんはどんな服装だったんですか?
    レンタルの値段わからないので、とりあえず電話で聞いてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

旦那も私も着物でした。
    多分3000円以内くらいだったかなーと思います。
    旦那さんの実家でとってあったりしないですかね?うちも借りる予定でいて、旦那が「お母さんに聞いてみてよ」というからないだろーと思いつつ聞いたらあったので。

もし、義母さんが大事にとってあるなら、それを息子にも着せたいといったら喜んでくれると思いますが…。

• 5月14日
  • ミーミ

ミーミ

3000円くらいなら借りてもいいですね😏
    もっと高い物かと思ってました💦
    自分達は綺麗目な服なんですが、子供だけ祝い着羽織らせて変じゃないですかね?

• 5月14日
こっちゃん

レンタルもありますよ‪☺︎‬♬*゜

• ミーミ

ミーミ

レンタルも頭をよぎったんですが、レンタルするお金でフォーマルな服を買ってあげた方がいいのかなと迷ってまして😫

• 5月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

お店によって値段も違ったり
    クーポンあったりで
    値段はいろいろです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    着物のレンタルも格安でしてる所も
    ありますよ✩*॰¨̮

• 5月14日
どんぐりマンマ

お宮参りのときって、どうせ着物(祝い着てやつですかね?)で赤ちゃんの服は隠れるちゃうので、そこまでフォーマル気にしなくてもいいかなと思います。
うちは貰い物で白のベビー服着せてましたが、隠れて全く見えてなかったです(笑)

• ミーミ

ミーミ

祝い着着せてあげたんですね!
    やはり祝い着を着せてあげる人のが多いんですかね💦
    私がスーツとかジャケットがないので、子供だけきっちりした服装も変かなと思ったのですがどうなんでしょう💦

• 5月14日
ひびち

うちも真夏だったこともあり、全員きれい目くらいの格好でお宮参りしました~
娘ですが貰い物の白地に淡色の柄のカバーオール着せました~真っ赤とか原色ギラギラ、とかカジュアルすぎなければなんでも大丈夫じゃないでしょうか(^^)

• ミーミ

ミーミ

祝い着着せる人が多いので、私みたいな人はごくごくわずかなのかなぁっと思ったのですが、同じような人が居てちょっとホッとしました😄
    祝い着も羽織らせなかったんですよね?

• 5月14日
  • ひびち

ひびち

神社ではカバーオールとおくるみのみでした!
    皆さんきちんとされてて不安なりますよね(>_<)

うちは神社で祈祷したことてもらったあとスタジオで写真撮影だけしました(^^)
    スタジオの着物無料貸し出しもありましたが、ほんとにとにかく暑い季節で・・・
    まだ生後一ヶ月とかなので赤ちゃんの体調最優先でいいと思います!

両親とか来てガッツリかしこまってやるなら別かもですが・・・(/o\)

• 5月14日
  • ミーミ

ミーミ

私が割りきれる性格ならいいのですが、やっぱり皆どうしてるのかなって比較してしまって💦
    スタジオで写真撮ったんですね😃
    それも迷ってるんですよね💦
    綺麗目な格好で皆で撮ったんですか?
    お子さんだけの写真ですか?

• 5月14日
  • ひびち

ひびち

私も気にしましたが旦那がサッパリ割りきりタイプで「よそはよそ!うちはうち!写真だけとろうう!」と決めてました(笑)
    写真は両親達からお祝いもらったのでそのお返しに写真を送る、という為に撮ったかんじです💡一応親子三人のショットと、子どもだけのショットと両方撮りました~が、親はきれい目、くらいの服装だったので子どもだけでも良かったかも・・・と思ったりします(笑)

• 5月14日
  • ミーミ

ミーミ

そうだったんですね😃
    うちは、私の意思を尊重しないと後からブツブツ言われるので、私の背中を旦那が押してくれる感じです(笑)
    回答参考にさせてもらいます😄

• 5月14日

息子の時は袴オールを購入して着せました。
3000円はしなかったと思います。
祝い着のようなものは使用しませんでした。
50-70にものを購入したため、お食い初めや初節句にも使えましたよ。
でも正直肌着でなければなんでもいいと思います。
フォーマルである必要はないと思いますよ。
あまりカラフルすぎない自分好みのお出かけ服買って着せてあげたらいいと思います😊
次の子はそうします♡

• ミーミ

ミーミ

すみません💦間違えて下に返信してしまいました😱

• 5月14日
みずきまる

うちは初夏だったのですが、私はフォーマル系の授乳服ワンピース。他はみんなスーツを着ました。
写真も同日撮りで時間が長く、息子が哺乳瓶拒否の子だったので授乳服で行きました。

息子は、祝い着は旦那が使っていたもの。カバーオール、前掛け、帽子などは私が着た物を使いました。
どちらも両親が綺麗にとっておいてくれたので子供の物は揃えなくて済みました😄

祝い着で子供の袋は隠れてしまうので、シンプルな白系の物を着せてあげれば良いと思います。着物はレンタルもあるのでそれを利用しても良いかなと思います👍

• ミーミ

ミーミ

ご両親に感謝ですね❗
    私も一度聞いてみることにします😃
    私の服は体型がまだ戻らないので、安い授乳口つきワンピース探してみます😏

• 5月14日

調べたらスーツの方もいらっしゃるみたいですし、主役は赤ちゃんですから大丈夫だと思います😊

が、レンタル屋さんで薦められるかもしれませんね😅💦お母様もあわせて着物とかーと…。
「締め付けられるのがまだ苦しくて」とかいえばいいかなと思います。画像は拾ったやつですが。。

ミーミ

袴風の服を買ってあげようかと検討中です!
ゆぴこさんの言うように、お食い初めにも使えるかなと思って😃
気にしない人はホントに普通のカバーオール着せてるので、自分が気にしなければなんでもいいですよね😅
どうしても周りが気になってしまって💦

くみ

我が家は写真を撮るのに子供はスタジオで色々と着させていただき、お宮参り当日はメルカリで相応しそうな服を格安で購入して着せました‼︎