※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

15週の検診で片手の指が不明瞭で不安。指や足の異常はいつ気づく?出産時に気づかず不安。教えてくれるか?

検診で15wの時に五体満足か聞いたら、片手が五本あるかわからないなと言われ、まだ15だからわからないのか、見える位置になかったか、安心していいか危険な感じがわからず不安です。見えない位置にある場合もありますか?

もし指が五本なかったらその前の検診でわかっていたりしますか?

なにがいいたいかと言うと、例えば、足がないとか指が4本とかいつくらいに気づきますか?
気付かず出産とかありえますか?もしそうなった予感がしたら先生から教えてくれますか?
その時は神妙な感じではなかったので気にせず終わりましたが、今更不安です。

コメント

ちゃんまい

私の場合は20週くらいに病院で
スクリーニング検査があって
その時や普通の検診の時に
指が5本あるか先生が見てくれて
ちゃんと5本あるねって教えてくれました!

もしなにか異常があれば
先生がちゃんと教えてくれると思います☺
指ではないですが一回目のスクリーニング検査で
赤ちゃんが奥の方にいて
全部ちゃんと見えなくて再検査になりました!

もしなにか不安なことがあったら
次の検診にでもちゃんと聞いてみた方がいいと思います🙋
その方が不安もなくなると思うので✨
答えがズレていたらすみません😰

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    いい産婦人科ですね。
    わたしのところはなさそうです。
    前回順調か聞いた時に、エコーはただ見ているだけではなく、胎児に異常がないかを体や臓器など毎回みていますので安心してください。
    って言われたので、なさそうですよね。
    次また無事か聞いてみます。
    安心しました。

• 5月14日

スクリーニング検査で20週と30週頃に見てもらいました!
心臓への血液の流れ、肛門があるか、その他指や口が裂けてないかなど細かく見てもらいましたが
特に問題ないと言われました!
まだ産まれてないので正確性はわかりませんが
ある程度外見上の異変は分かるはずなので
何かあれば先生からお話があるかと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    次の検診ちょうど20wでしたので確認してみます。
    毎日不安ですね。

• 5月14日

退会ユーザー

生まれてくるまで不安の連続ですよね。
    私もまだまだ顔見るまで不安だらけです( ´・ω・`)

• 5月14日
  • ちゃんまい

ちゃんまい

そうですよね😫💦
    私も予定日が近づくにつれて
    ちゃんと元気な子が無事生まれてくるのか不安です😫💦

• 5月14日
久しぶりのママリ

わたしも不安で不安で大変でした😭
後期に入ってたまたま妊婦検診で見てくれた先生がスクリーニングしてくれました👶🏻

心臓のお部屋の数、心臓に穴が空いてないかとか血管、臓器脳の大きさわたしの子宮の大きさ、、などこと細かく見て頂きました🤰💗
普段のエコーでも実は確認してるんですよ!と言われて・・・毎回大丈夫です。だけで終わりになってたので、、ほんとに大丈夫?と疑ってたのですが先生に全ての項目を見て頂き以前にくらべたらとても安心しました。

大きくなればもし異変など見つけたらすぐに伝えるので大丈夫と言われれば大丈夫なんだよ~😊とのことでしたよ🤰🐥

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    常に安心できません

• 5月14日
POOH

基本的にはスクリーニング検査があるので、何か異常があれば言ってくれますよ‼

ただ、エコーも万全ではないので産まれたら実は欠損があったり、多指症があったり、口蓋裂があったりとかの可能性もなくはないですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 5月14日
YH

うちの子は検診でも産まれてすぐの検査でもなにも言われてませんでしたが
あとから足の小指と薬指が引っ付いてるのがわかりました。
ぱっと見た感じは5本指に見えるので 産まれてすぐには誰も気がついてませんでした。
骨は普通に5本あるみたいなのでエコーではわからなかったのかなと思ってます!
でも普通に生活していけてるし1才で歩けるようになったので いっぱい心配することはありますが なるようにしかならないよね!って感じで産まれてきてくれた可愛い我が子を育ててます(^^)指は引っ付いてましたが 妊娠できにくい私が 7年ぶりに妊娠できて 元気に産まれてきてくれた我が子に感謝してます(^^)
不安のまま過ごすより 我が子を信じて楽しくマタニティーライフを楽しんでください(^^)
答えになってなかったかな?(^^;すみませんm(__)m

• ままり

ままり

ありがとうございます‼︎

• 5月14日