※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
家族・旦那

不倫、暴力、借金やギャンブル、犯罪以外で、離婚する理由といえばどん…

不倫、暴力、借金やギャンブル、犯罪以外で、離婚する理由といえばどんなものですか?
性格の不一致といっても、どんなものなのでしょうか。
片方だけが離婚を望む場合、性格の不一致ということなら相手が納得しないと離婚できませんよね?

コメント

ぐでたま

うちは性格の不一致で、言葉にするのは難しいですが…
考え方が違うというか。
もちろん人それぞれ考え方なんて違うのでやはり言葉にするのは難しいです…

調停たてて第三者がはいったり、裁判したりすればみとめられることもありますよ。

相手が納得いってないと協議離婚は難しいと思いますね。

• tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね。考え方がちがう、、、
    旦那とは価値観がちがう?考え方がちがう、、気がします。
    旦那は離婚したがらないと思いますので協議は無理ですね。

他人からみればそんなこと?と思うようなことでも、離婚する人はするのでしょうかね、、

• 5月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。
    DVなどで離婚された方にはそんなことで?と思われるかもしれませんが…
    私も離婚しておいてなんですが具体的な理由ってなく、ただ色々あったのでそうなりましたが子どもたちとパパと遊んだりしますし今日も遊びます。

離婚した方が子どもたちの前で喧嘩したり、雰囲気が悪くなったりすることもないので良かったと思ってます。

• 5月14日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうなんですか。コレといった大きな理由はなくても、夫婦で離婚に落ち着いた感じですか?それだと養育費もきちんと成人まで払われそうですね。
    一緒に暮らしさえしなければ、子供の前で喧嘩したりも、雰囲気悪くなったりも、なくなりそうですね。
    今わたしは言っても言っても改善されず結局我慢している状態なので、一番解放されたいのは自分のこの気持ちからなんですが、、。

• 5月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。喧嘩ばかりなのも、同じこと繰り返すのも嫌ですしお互いがストレスだと感じるようになったので。

義両親だったり色々あったので、私と元旦那は仲良くないですが子どもの親としてはいい関係でやってます。

ここでもネットでも離婚しても一緒に出かけたりとか色々いい方向を向いてる方っていると思うのでそういう例もあるよって思ってもらえたらいいです。

もちろん話し合いをし、同じことを繰り返さないように…など改善策など見つけないといけませんがそれが出来ないなら無理に夫婦生活を続けなくてもいいのかなって思います。

• 5月14日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね。
    ちなみにですが、立ち入った事はお聞きしませんが内容的にはささいなことの積み重ねが理由になった感じですか?生活上などの点で、、

離婚して不仲でも、親としてはうまくやれるのが凄いです。
    けど、そうしている方々って結構いますもんね。
    やはり、ほんとに嫌なことは、お互いの両親も引き込んで解決に協力してもらい、それでもダメなときに離婚という選択肢が出てくるのでしょうかね。

• 5月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

そういう感じだと思います。

離婚したばかりで、出来ることは協力するという事だったので今なら週1回ほど子どもたちとパパだけ会ったりしてます。

お互い忙しくなる時があるのでその時は月1、2あるかないかぐらいにはなると思いますが…

何してもダメな時は離婚かなと思いますが別居や距離を置くことも大切だったりします。
    私も別居して考えた時もありました。

• 5月14日