※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
妊娠・出産

5w1dで切迫流産気味と診断され、自宅安静中。5w6dに再び出血し病院へ。歩行に不安。旦那と自宅安静の適切な姿勢について悩んでいます。

5w1dで出血し、切迫流産気味と診断され自宅安静になりました。今は実家に帰ってます。出血はその日だけで、実家から1歩も出ていません。
昨日(5w6d)の夕方、トイレに行くとおりものシート全体に出血し、急いで病院へ行きました。前回と同じで、子宮からの出血で妊娠初期には良くあることらしいんですけど、すごく焦ってしまいました。赤ちゃんは無事でした。
そこで少し疑問に思ったんですけど、今までは基本布団の中におり、気分転換に家族のいるリビングに行ってソファーに座ってお茶したり、ご飯前にはお鍋に火を付けたりと、歩き方もゆっくーりと心がけてました。
でも旦那に、自宅安静ってトイレ以外は常に横にならんでいいの?と言われました。
人生初の妊娠と自宅安静で、私も旦那も「??」が飛んでます。
教えて頂けると助かります❁

コメント

あーちゃん

こんにちは。私も7週目に切迫流産を申告され、2週間自宅安静で、出血も完全に終わらなく、自宅安静期間が5月末まで伸びてしまいました…
自宅安静とはトイレや食事以外は常に横になる事だよと言われています。でもついついリビングなどに行ってしまいますよね…
出血が止まれば大丈夫ですが、私のように少しならいいかなって動いてしまうと、少量ですが出血が止まらなく自宅安静期間が増えるだけです…
今は反省して、旦那や両親に色々やってもらい常に寝た状態にあります。
赤ちゃんの為ですので、よこになるのが当たり前な環境を整えてあげてください(^ ^)

• ぶちこ

ぶちこ

詳しくありがとうございます!!出血はもう止まってるんですけど、なるだけ布団の中におるようにします。

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

とにかく暇で仕方がありませんが、お腹をさすってがんばれぇーって毎回言い聞かせています。同じ時期の出産になりそうですね!
    お互い無理せず、無事赤ちゃんを抱けるまで頑張りましょう(^ ^)

• 5月14日
  • ぶちこ

ぶちこ

お腹もっと擦ります!!笑
    本当!!お互い、頑張りましょう\❤︎/
    ありがとうございます!!

• 5月14日
田中ママ

私も妊娠初期で出血がありました。
2日間くらいベッドの上からトイレや最低限必要な事以外は動きませんでした。
お医者さんからそう言われたのでは無いのですが…。そしたら、出血が止まりました。
あまり参考にならなくてすいません

• ぶちこ

ぶちこ

明日、病院なので先生に確認してみます。
    ありがとうございました❁

• 5月14日
ぽんた

切迫流産で入院しました。先生には24時間のうち20時間は横になってと言われましたよ!そんなに?って思ったけど実際調子がいいと思って長く座ってたりするとお腹が張ってたので常に横になってるようにしましたよ!

• ぶちこ

ぶちこ

20時間もですか?!びっくりしました!!
    でも赤ちゃんの為に、ゆっくりせなダメですもね。
    ありがとうございます!!

• 5月14日
  • ぽんた

ぽんた

びっくりですよね💦座ってるのも響くなんて思わなかったし💦
    おなかの子を守れるのは自分だからゆっくり休みましょ(*´ω`*)

• 5月14日
T.A.Y♡初マタ

私も切迫流産で自宅安静してました。私の場合は14週頃までダラダラずーっと茶おりが下りてました💦
入院ではなく自宅安静なので今の感じで大丈夫かと思いますよ🙌家事はできる限りしてもらって後は横になるお風呂ではなくシャワーでひたすら安静にするしかやる事が無いと先生にも言われました。それでも駄目な時は駄目だし、今の週数では病的治療が出来ないと言われました😫
出血してると毎日不安で不安でしょうがないと思いますが赤ちゃんを信じてがんばって下さい✨

• ぶちこ

ぶちこ

そうですよね!!今の数週では治療ができないと私も言われました。
    もう赤ちゃんを信じて、できる限り横になるしかないですね。
    茶おりはずっと続くものやと思ってました!!それも切迫流産と関係あるんですか?

• 5月14日
  • T.A.Y♡初マタ

T.A.Y♡初マタ

茶おり自体が出血していることになるので茶おりが出てる限りは正常ではないんです(´•ω•̥`)ですので鮮血ではなくても茶おりがずっと出続けても切迫流産と診断されますよ💔胎盤が出来あがる16週頃には止まる人が多くそれまで出血する人はしちゃうみたいです😥

• 5月14日
◇Yuri◇

2人目の時に8wで切迫流産を経験し、1ヶ月半の入院、その後私は36wくらいまで自宅安静で寝たきりでした!
自宅安静の度合いもそれぞれなんですが基本はトイレ以外は横になる事です!
助産師さんから、普通に過ごすのが10だとすると、座っている状態が5、横になるだけでも少なからずお腹に圧が掛かっているので1くらいと言われました!
自宅安静でも多少の家事は大丈夫とか言われたりはしていないですか?
一度自宅安静の度合いも医師に聞いてみてはどうでしょう?( ˙ᵕ˙ )
あまり無理されずにお大事にされて下さいね( *´︶`*)

• ぶちこ

ぶちこ

明日病院なんで、先生に確認してみます。
    入院は大変でしたね…。
    アドバイス、ありがとうございます!!

• 5月14日
suzu

35wから切迫早産で2週間入院しましたが、動いていいのはトイレと洗面のみでシャワーもダメと言われてました😭
ご飯の時に座ってるとお腹が張ってくるので食べ終わったらすぐに横になってました!
なるべく横になってる方がいいと思いますよ( ^ω^ )

• ぶちこ

ぶちこ

まだお腹が張ると言う感覚が分かりません。
    昨日の先生がお腹触った時は「お腹は張ってないね。柔らかいです。」と言ってました。
    なるだけ横になるようにします。
    ありがとうございます❁

• 5月14日

看護師です。自宅安静=自宅で必要最低限な行動はok
絶対安静=トイレ以外は寝たままで。シャワーもダメです

出血したり不安定な状態が続いているようでしたらあまり動かないほうがいいかと思います。

• ぶちこ

ぶちこ

分かりやすくありがとうございます!!
    今は出血も止まってるんですけど、なるだけ横になるようにしてます。

• 5月14日